目次
チューンドコンプリートもオーダー受付中!
市販されたばかりのターボキットはステップアップチューンも可能
日本を代表するチューニングパーツメーカーの“トラスト”にとって、86&BRZは核となる存在であることは間違いない。
先代のZN6&ZC6世代ではターボキットや吸排気系、サスペンションにエアロパーツなど、多くのオーナーを満足させるアイテムを数多くラインナップ。チューニングシーンを支える原動力にもなっていた。当然、現行型に関しても力の入れ方は相当なもので、さらに充実したパーツ群を展開することによって多様なユーザーニーズに応えている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc01IMG_2892-2-1024x771.jpg)
現行型で特に注目されるのは、 やはり先代でも好評だったボルトオンターボキットだろう。
「トラストとしては、現行型のデビュー時からNAのままタイムアタックを重ね、ポテンシャルを検証してきました。その結果、2022年には筑波サーキットで59秒273を記録し、NA最速タイムを獲得しています。この段階で十分なパフォーマンスを持っているクルマだと判断しました。よって、ターボキット開発時には、タイムアタックのような一発のタイムではなく“普段から乗りやすく楽しく走るためのキット”というコンセプトに定めました」と語るのは、トラスト広報の川島さん。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc03IMG_2896-2-1024x683.jpg)
先代から400ccの排気量アップが実施されたFA24エンジンにマッチングさせるべく、タービンにはFA20用よりもワンサイズ上のT620Zをセレクト。ブースト圧は腰下の耐久性を考慮して0.45〜0.48キロに抑え、290〜300psを常用発揮させるスペックとなる。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc05IMG_2960-2-1024x683.jpg)
2023年11月に発売されたばかりのコンフォートスポーツGTSバージョン3(24万2000円)は、ロゴプレートをデザインに取り入れた待望の4本出しタイプ。抜けを重視した2本出しタイプとは違い、カスタムムードを楽しめるデザインはドレスアップ志向が強い現行型オーナーも満足できるはずだ。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc04IMG_2953-2-1024x683.jpg)
ボルテックスとのコラボレーションで誕生したエアロパーツはスマッッシュヒット作。中でも、モデルデビュー直後に発売したスタンダードタイプのリヤウイングは一番の売れ筋とのことだ。ちなみに、マウントステーはスワンネックタイプやセンターマウントタイプなども用意されている。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc06AIMG_2941-2-1024x764.jpg)
各地のイベント会場で完売を記録し続けている「水中花シフトノブ」(1万9800円)は、10月末に正式リリース。懐かしのアイテムに“GReddy”のロゴをセンターに収め、水中花はトラストのイメージカラーを採用。サイズは写真の70mmに加え、115mm、170mmの3タイプ展開だ。ZN8&AD8用の「リバースロックカバー」(1760円)も設定済み。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/11/231109dvnc07IMG_2965-1024x819.jpg)
ちなみに、トラストでは先代モデルで展開していたコンプリートカーの開発にも着手しており、「コンプリートカーは、カスタムオーダーにも対応する“グレッディ・ファクトリー”で1台ずつ手作りされるプレミアムチューンドで、デモカーと同様のスペックが手に入れられます」とのこと。
![](https://motor-fan.jp/weboption/wp-content/uploads/sites/3/2023/12/GReddy-GR86-009-1024x640.jpg?v=1701411049)
なお、GR86&BRZ(車体込みMT:560万円/AT:580万円)のGReddyパフォーマンスエディションは、吸排気+冷却系+足回りチューンが基本だが、オーナーが希望すればボルトオンターボキットのインストールも可能とのこと。
明確なチューニング内容と車両価格、さらには「トラストが組み上げたコンプリートカー」ということで、購入を考えている人にとっては安心感が絶大なGReddyパフォーマンスエディション。予約はすでにスタートしているので、気になるユーザーは問い合わせてみてほしい。
●問い合わせ:トラスト TEL:0479-77-3000
【関連リンク】
トラスト
https://www.trust-power.com/