「オプション11月号の見どころをチェックしてみた」巻頭特集は『ネオクラブーム』だ!

表紙はワークフォトコンテスト金賞のJZA80スープラ

80年代中盤からはじまった“バブル期”。その大きな泡は自動車業界をも包み込み、スポーツカー市場に歴史的な大豊作をもたらした。ここでは、そんなチューニング黄金期に誕生した名馬達を現代の技術で進化させた最先端ネオクラシックチューニングに迫っていく。

炎のシャコタンSpirits

アーチ上げが装着の前提となるワイドフェンダーで武装した“イシカワボディ”のS13シルビア/180SX。純正のイメージを維持しつつ車高の低さに拘ったJZA80スープラ。エアアシストキットで日常の使い勝手と低さを両立した“シャフト”のER34スカイラインなど、ローフォルムを追及した今時カスタムを徹底チェック!

GR86/BRZ TUNING FLASH

ついにデリバリーが開始された新型BRZ。チューニングシーンにとって最重要ベース車両となる1台だけに、各ショップ&メーカーの動向は俊敏だ。今月号ではカンサイサービスによる新型車解析、ランデュースによる速攻チューン&アタック、カキモトレーシングによるマフラー開発、トラストが筑波で行なったGR86のテストの模様をお届けしよう。

キーワードで検索する

著者プロフィール

weboption 近影

weboption