歴史 フェアレディZの始祖、SP310「ダットサン・フェアレディ1500」は国産初の本格スポーツカー、価格は85万円今なら1150万円で62年に誕生【今日は何の日?10月4日】【写真・9枚目】 日産「フェアレディ1500」 日産「フェアレディ1500」 1962年にデビューした「フェアレディ1500」 1962年にデビューした「フェアレディ1500」 1952年にデビューした戦後初のオープンカー「ダットサンスポーツ DC-3型」 1952年にデビューした戦後初のオープンカー「ダットサンスポーツ DC-3型」 1960年にデビューした「ダットサン・フェアレデー1200(SPL212)」(※フェアレディではない!)、海外専用ながら初めてフェアレデーを名乗る 1967年にデビューしたフェアレディシリーズの最高峰「ダットサン・フェアレディ2000(SR311)」 ダットサン・フェアレディ2000(SR311) モーターファン誌テスト中のダットサン・フェアレディ2000(SR311) 1962年にデビューした「フェアレディ1500」 走行テスト中の「フェアレディ1500」 1969年にデビューし、大ヒットした初代「フェアレディZ」 1965年にデビューしたフェアレディ1600。SUツインキャブ仕様で90psを発揮 1965年にデビューしたフェアレディ1600のコクピット 初代フェアレディ、ダットサンスポーツ1000 初代フェアレディ、ダットサンスポーツ1000 ダットサンフェアレディ1500 第1回日本グランプリ B-IIカテゴリー優勝車/1963 年、日本初の本格モータースポーツイベント「第1 回日本グランプリ」のB-II カテゴリーで、のちのSCCN(日産スポーツカークラブ)会長の田原源一郎のドライブで優勝した実車 1963 年、日本初の本格モータースポーツイベント「第1 回日本グランプリ」のB-II カテゴリーで、のちのSCCN(日産スポーツカークラブ)会長の田原源一郎のドライブで優勝 1962年発売の前年、1961年の第8回全日本自動車ショーに出品されたフェアレディ1500 1962年発売の前年、1961年の第8回全日本自動車ショーに出品されたフェアレディ1500 1962年発売の前年、1961年の第8回全日本自動車ショーに出品されたフェアレディ1500 この画像の記事を読む