BMW 2 SERIES GRAN COUPE
×
MERCEDES-BENZ CLA COUPE
先進性溢れる新型2シリーズグランクーペ、劣らない魅力を備えるCLA




新型「BMW 2シリーズ グランクーペ」のボディサイズは、先代とほぼ変わらない全長4550×全幅1800×全高1435mmだ。室内空間や荷室の広さにも大きな変化はないが、内外装はBMWの最新デザインで一新され、高い先進性を見せる。よりスタイリッシュになった外観の先端には縁が発光する「アイコニックグロー」を備えた新意匠のキドニーグリルを配置し、インテリアにはメーターとコントロールディスプレイが一体化された湾曲型ディスプレイがドライバーの前に鎮座する。4ドアクーペとはいえ、2シリーズグランクーペのリヤシートは大人3人がしっかり座れるスペースが確保され、容量430Lのトランクには広い開口部のトランクスルー機能も備わる。
一方、2019年にデビューした「メルセデス・ベンツ CLA」のボディサイズは全長4690×全幅1835×全高1405mmとなる。2シリーズグランクーペよりもほんのわずかに大きいだけだが、Sクラスに似た流麗なシルエットと洗練されたディテールは、数値以上の伸びやかさを感じさせる。内装はメルセデス・ベンツらしいエレガントなデザインと登場当初から湾曲ディスプレイを採用していたこともあって、最新車種と比べても見劣りしない。CLAのトランク容量は640Lと広く、トランクスルーも備わる。居住性を含めた実用性は2シリーズグランクーペと比べて遜色ないといえるだろう。
BMW M235 xDrive グランクーペ
ボディサイズ=全長4550mm×全幅1800mm×全高1435mm
ホイールベース=2670mm
車両重量=1590kg
タイヤサイズ=225/45R18(前後)
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC
ボディサイズ=全長4690mm×全幅1835mm×全高1405mm
ホイールベース=2730mm
車両重量=1640kg
タイヤサイズ=245/35R19(前後)
パワートレインの基本構成はほぼ共通、違いはブランドごとの味付け


BMW 2シリーズグランクーペのMパフォーマンスモデルである「M235i xDrive」に搭載されるのは2.0リッター直列4気筒ターボエンジンで、最高出力は300PS、最大トルク400Nmを発揮する。
駆動方式はFFベースのAWDであり、トランスミッションは従来の8速ATから高速変速が可能な7速DCTへと変更された。新たに搭載された「Mスポーツ・ブースト機能」は、左のパドルシフトを1秒間引くだけで全設定がパフォーマンス優先のモードに切り替わる機能だ。
CLAの「35 4MATIC」も、エンジンは同じく2.0リッター直列4気筒ターボしており、最高出力は306PS、最大トルク400Nmと数値上のスペックは2シリーズグランクーペとほぼ互角となる。駆動方式も同じ前輪駆動ベースのAWDだが、トランスミッションは1段多い8速DCTだ。
CLAには低出力モーターではあるがマイルドハイブリッドが搭載されている。そのため動力性能ではCLAがわずかに優位といえるが、WLTCモード平均燃費を比較するとCLAの11.5km/Lに対し、2シリーズグランクーペが12.6km/Lと上回る。
これは、BMWのエンジンが幅広い回転域で最大トルクを発生できる点や、わずかに軽い車重が影響していると考えられる。さらに、高速走行時の燃費でも2シリーズグランクーペの方が優れていることから、7速化されたことによる燃費への影響もほとんどないようだ。
BMW M235 xDrive グランクーペ
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン
排気量=1998cc
エンジン最高出力=300PS/5750rpm
エンジン最大トルク=400Nm/2000〜4500rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC
エンジン形式=直列4気筒ガソリンターボエンジン+モーター
排気量=1991cc
エンジン最高出力=306PS/6100rpm
エンジン最大トルク=400Nm/2500〜4000rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=AWD
120万円の価格差で最新の2シリーズグランクーペがリード


2シリーズグランクーペ「M235i xDrive」の価格は734万円で、CLA「35 4MATIC」は866万円となり、両者の価格差は約130万円にも及ぶ。 どちらもコンパクトな4ドアクーペでキャラクターは似通っており、パワートレインにも大きな違いはない。基本装備もほぼ同等と言える。
これだけの価格差が生じる理由は、CLAに搭載されるマイルドハイブリッドシステムのコストに加え、内外装の細かな質感などを含む、AMGならではの高いブランド価値も影響していると考えられる。 CLAはモデル末期に差し掛かっているが、最新の2シリーズグランクーペに劣らない性能と魅力を持つ。両者はデザインが好みに合うかどうかが選択のポイントとなるだろう。
両者はかつての3シリーズとCクラスの関係を思わせるボディサイズを持っている。どちらもサッシュレスドアを採用しており鮮やかなシートカラーも選べる。乗り降りの際にセダンとは違う特別感に浸れるのが4ドアクーペの魅力だ。
車両本体価格
BMW M235 xDrive グランクーペ 734万円
メルセデスAMG CLA 35 4MATIC 866万円


