アジアで人気のバイクを日本にも投入

排気量155ccのバイクは、20年ほど前であれば、日本でほぼ見かけなかったクラスだ。だが、実はアジア全体で見るとかなりの人気。特に、インドネシアやタイなど、バイクの販売台数が近年著しく伸びている国々では一般的な排気量であるといえ、日本のバイクメーカーもさまざまなモデルを投入している。

そして、日本でもここ数年、グローバルモデルとしてそれらバイクを市場投入。現在のように、ラインアップも充実してきているのだ。

では、具体的にどんなモデルがあるのだろうか? 2025年7月末現在、国内の各メーカーが販売している155ccバイクは以下の通りだ。

【ホンダ】
・PCX160(排気量156cc)
・ADV160(排気量156cc)

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ホンダ・PCX160
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ホンダ・ADV160

【ヤマハ】
・NMAX155(排気量155cc)
・Xフォース(排気量155cc)
・トリシティ155(排気量155cc)
・YZF-R15(排気量155cc)

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ヤマハ・NMAX155
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ヤマハ・Xフォース
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ヤマハ・トリシティ155
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ヤマハ・YZF-R15

【スズキ】
・ジクサー150(排気量154cc)

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スズキ・ジクサー150

ヤマハの「YZF-R15」、スズキの「ジクサー150」の2モデルを除けば、ほとんどがスクーターモデルだ。特に、ヤマハでは、前2輪+後1輪の「トリシティ155」もラインナップするなど、豊富な車種を揃えている。

また、例えば、ホンダのPCX160には「PCX」、ヤマハのNMAX155には「NMAX」といった125ccの兄弟車もあるなどで、シリーズ化していることもポイントだといえる。

運転できる免許は?

これら155ccクラスのバイクを運転できる免許は、ミッション車のYZF-R15やジクサー150では普通二輪免許以上が必要となるが、それ以外はスクーターモデルなので、AT限定普通二輪免許でも運転できる。

一方、125ccの原付二種バイクでは、小型限定普通二輪免許、スクーターモデルなら小型AT限定普通二輪免許を持っていれば運転が可能。免許取得のハードルでいえば、155ccのバイクは原付二種よりもやや高いといえる。

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155ccのバイクは、普通二輪免許またはAT限定普通二輪免許が必要

高速道路や自動車専用道路の走行OK

でも、実は、155ccクラスには、原付二種にないメリットもたくさんあるので、代表的な例をいくつか紹介しよう。

まず、155ccのバイクは、法律上、250ccバイクなどと同じ軽二輪に該当するため、高速道路や自動車専用道路も走行可能だ。そのため、ちょっとしたツーリングなどにも使いやすいというメリットがある。

一方、125ccバイクは原付二種となるため、高速道路などの走行は不可。遠出をする場合も、一般道を使うしかない。

また、125ccのバイクでは、一般道でも走れない場所がある。例えば、「125cc以下通行禁止」の標識があるバイパスなどの道路だ。原付二種のライダーが、こうした規制道路にうっかり入ってしまい、違反キップを切られたというケースもよく耳にする。

その点、155ccのモデルであれば、そんな心配は無用。すべてのバイクが通行できない「二輪車通行禁止」の道路でない限り、大手を振って走ることができるのだ。

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155ccのバイクは高速道路や自動車専用道路も走行可能

街乗りの軽快さは125cc並み

モデルにもよるが、155ccと125ccのバイクでは、車格が近いかほぼ同じのため、どちらも市街地などで軽快に走ることができる。

例えば、ヤマハ製スクーターモデルの兄弟車、155ccのNMAX155と125ccのNMAX。

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ヤマハ・NMAX155
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ヤマハ・NMAX

ボディサイズはいずれも全長1935mm×全幅740mm×全高1200mm。また、シート高も770mmと同じなので、車格や足つき性はほぼ同等といえるだろう。

車両重量は、NMAXの132kgに対し、NMAX155は135kgなので3kgほど重い。ただし、この程度の差であれば、ほぼ同じくらいの軽さといってもいいだろう。つまり、155ccのバイクでも、125ccの原付二種バイクと同じくらい通勤・通学や買い物などの日常使いに便利だといえる。また、駐車場や狭い路地などでの取り回しも楽で、幅広い体格のライダーが扱いやすいバイクだといえる。

そう考えると、155ccバイクは、市街地で125ccのバイクとほぼ同じ感覚で乗ることができる車体を持つといえるだろう。

パワーもやや余裕があり燃費も良好

エンジンのパワー的には、155ccモデルの方が、若干ながら余裕ある傾向だ。例えば、やはりヤマハのNMAX155とNMAXを比較すると以下のようになる。

【NMAX155のエンジン】
・155cc・水冷4ストローク単気筒
・最高出力11kW(15PS)/8000prm
・最大トルク14N・m(1.4kgf・m)/6500rpm

NMAXのエンジン】
・124cc・水冷4ストローク単気筒
・最高出力9.0kW(12PS)/8000rpm
・最大トルク11N・m(1.1kgf・m)/6000rpm

これら2モデルの場合でいえば、さほどパワーに差はないものの、若干ながらNMAX155の方が上。信号待ちからの発進などでは、より交通の流れに乗りやすいといえる。

ちなみに、燃費性能もほぼ互角。この点も、ヤマハのNMAX155とNMAXを例に比較すると、以下の通りになる。

NMAX155の燃費性能:WMTCモード値46.4km/L
NMAXの燃費性能:WMTCモード値49.1km/L

カタログ数値的には、125ccのNMAXの方が多少いいが、この程度の差であれば、実燃費の差も少ないだろう。燃料タンク容量も、両モデルともに7.1Lを確保しているため、同じ市街地などを走るのであれば、1回の満タンで走行できる航続距離にも差は出にくいと思われる。

同じ軽二輪の250ccより本体価格が安い

155ccバイクは、同じ軽二輪の250ccバイクよりも、本体価格がかなり安いことも魅力だ。
例えば、ホンダのモデルで価格(税込)を比較すると、250ccスクーター「フォルツァ」が78万1000円なのに対し、PCX160は46万2000円で、31.9万円も安い設定だ。

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ホンダ・フォルツァ
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ホンダ・PCX160

また、125ccの原付二種モデルであるPCXの価格(税込)は37万9500円。PCX160との価格差は8.25万円だ。

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ホンダ・PCX

安さの点でいえば、やはり原付二種バイクに軍配が上がるものの、同じ軽二輪であれば、250ccバイクよりも断然安く買えるのが155ccバイク。価格帯的には、比較的125ccクラスに近い予算で購入することができるカテゴリーといえるだろう。

税金も比較的安い

維持費の面でも、155ccのバイクは、原付二種と比べると、やや高い傾向はあるものの、さほど大きな差はないといえる。

まず、155ccのバイクは車検がない。これは原付二種も同様だが、バイクを維持するための費用としてはかなりメリットが大きいといえる。

一方、税金の面ではどうだろう。

まず、毎年支払う軽自動車税(種別割)は、以下の通りだ。

・155cc(軽二輪):3600円/年
・125cc(原付二種):2400円/年

155ccバイクは、原付二種より1200円/年ほど高いが、250ccを超える小型二輪の6000円/年に比べれば約半分。かなりリーズナブルな方だといえる。

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155ccバイクの軽自動車税は原付二種より1200円/年ほど高い

また、自動車重量税については、以下の通りとなる。

・155cc(軽二輪):4900円(初回登録時のみ)
・125cc(原付二種):なし

155ccバイクは、初回登録時にのみ4900円が必要で、125ccバイクは課税なし。

ただし、この点も、車検がある250cc超の小型二輪に比べると、かなりリーズナブルだ。小型二輪では、車検毎に自動車重量税が課税され、初回登録時から最初の3年間が5700円、以後2年毎に3800円(初年度登録から13年未満の場合)となる。そう考えると、車検のない155ccバイクは、初回のみの支払いで済む点もメリットのひとつだといえる。

保険料は原付二種の方が安い

次に保険。まず、自賠責保険の料金は、以下の通りだ。

・155cc(軽二輪):7100円/1年
・125cc(原付二種):6910円/1年

*いずれも離島以外の地域(沖縄県を除く)

こちらも、155ccの方がやや高くなる。

また、任意保険については、原付二種の125ccバイクに使えるファミリーバイク特約は、軽二輪の155ccバイクには適用されないので、新たに加入する必要がある。

このように、155ccバイクは、維持費の面では、やや原付二種よりも高めにはなるが、車検がある250cc超のバイクと比べれば、費用的には断然安いといえる。

また、前述の通り、高速道路を走れたり、原付二種と同じ感覚で普段使いができる、車両本体価格が250ccバイクほど高くないなど、さまざまなメリットもある。

特に、日常の足からツーリングまで幅広い用途に使え、購入費や維持費も抑えたいライダーには、最適なクラスだといえるのではないだろうか。

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日常の足から高速道路を使ったツーリングまで、幅広い用途に使えるのが155ccバイク(写真はイメージ)