スポーツカー並みのパワフルさ 上級モデル「R」は走りが自慢
フォルクスワーゲンは、コンパクトなTクロス、ボディが少し大きなTロック、主力のティグアンという具合にSUVを豊富に揃える。
エクステリア

この中で、日本で高い人気を得ている車種がTロックだ。ボディサイズは、全幅が1825㎜と少しワイドだが、全長は4250㎜に収まる。日本車ならキックスと同程度の大きさだ。最小回転半径も5mだから街なかでも運転しやすい。
インストルメントパネル

インパネは機能的なデザインで、液晶メーターのデジタルコクピットプロが全車に標準装着され、カーナビの地図画面などを含めて、メーターパネルに多彩な情報を表示できる。前席は体重が加わる腰の近辺をしっかりと包み込み、長距離を移動するときも快適だ。後席はティグアンに比べて足元空間が狭いが、大人4名の乗車は妨げない。
居住性


エンジンは直列4気筒1.5ℓと2.0ℓのガソリンターボ、2.0ℓのクリーンディーゼルターボを用意。1.5ℓのガソリンは軽快な運転感覚が特徴だ。ディーゼルは実用回転域の駆動力が高く、街なかから高速道路まで、アクセルペダルを軽く踏むだけで十分な加速力が得られる。2.0ℓのガソリンは4.0ℓ並みの性能を発揮する。
うれしい装備


月間販売台数 116台 現行型発表 20年7月(マイナーチェンジ 22年7月) WLTCモード燃費 18.6 ㎞/ℓ ※ディーゼル車

ラゲッジルーム


乗り心地は少し硬めだが、走行定性は良好だ。ステアリングホイールを回し始めたときから、車両の進行方向が正確に変わり、ドライバーは車両との一体感を得やすい。ファミリーカーとして使える実用性と、運転の楽しさを、扱いやすいコンパクトなボディで両立させている。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.153「2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
「2024年 国産&輸入SUVのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.153|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.153「2024年 国産&輸入SUVのすべて」/2023年10月16日発売。
http://motorfan-newmodel.com/integration/153/
