日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025最終選考会はYouTubeでライブ中継を実施!

いよいよ12月5日に開催が迫ってきた日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025最終選考会。この場で選考委員59名による最終選考投票が開票され、イヤーカーが決定することとなる。開催時間は15時〜17時で、その模様は日本カー・オブ・ザ・イヤー公式のYouTubeチャンネルにてライブ中継される。

2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー最終選考会・表彰式
・日程:12月5日(木)
・時間:15時~17時
・場所:ボッシュ株式会社 本社(神奈川県横浜市都筑区中川中央1-9-32)
・司会進行:おぎやはぎ、サッシャ
※⼀般の⽅は最終選考会にご参加いただけませんが、Platz(全天候型広場)に展⽰される10ベストカーの実⾞はご覧いただけます。

日本カー・オブ・ザ・イヤー【公式】

日本カー・オブ・ザ・イヤー事務局の公式YouTubeチャンネルです。日本カー・オブ・ザ・イヤーに関する動画をお届けします。なおこちらでは、ご質問・お問い合わせにはお答えしておりませんのでご容赦ください。

https://www.youtube.com/@japan_coty

その最終選考会に先立って、11月26日には10ベストカー取材会が開催された。選ばれし10台が袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)に勢揃いし、選考委員が試乗や評価を行なって最終選考投票の参考にするというものだ。

10ベストカー取材会には、自動車メーカーの開発責任者やインポーターの商品担当者も多数来場。みなさんに10ベストカーに選ばれた感想、イヤーカーへの想い、そして自車のアピールポイントなどなど聞いてみましたので、お聞きください〜!

11月26日の10ベストカー取材会には、選考委員や自動車メーカー&インポーターの担当者・広報のみなさんが勢ぞろい。

谷口信輝がCOTY候補10台を一気乗り! そのお眼鏡に適ったのはいったいどのクルマ!?【2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー】

おなじみのレーシングドライバー、谷口信輝さんはモータージャーナリストの一面もあり、日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)の選考委員も務めている。そんな谷口さんが、11月26日に行なわれた10ベストカー試乗・取材会に参加。2024-2025 COTYの候補車10台を一気乗りしたので、その感想を聞いてみた。キーワードは「人馬一体」だ。

スズキ・フロンクス

「フロンクスはまったく新しいモデルで、名前もまだ多くの方に浸透していない状況でした。正直、その点に不安もありましたが、逆にその新しさが今回は魅力となったように思います。『聞いたことのない名前のクルマだ』という点が、メディアの皆さんに試乗していただいたり、情報を発信していただいたりするなかで、興味を引くポイントになったのではないか、と。

デザインについては、コンパクトSUV市場には多くの選択肢がありますので『埋没しない』ことを目指して開発を進めてきました。その結果、多くの方に『ちょっとほかとは違う』と思っていただけたことも、興味をお持ちいただくきっかけになったのではないでしょうか。

実際に乗っていただくなかでも、『安心・安全プラス笑顔』というコンセプトを掲げ、しっかりと安心・安全に走りながらも、運転される方がハンドルを切ったときに『思いどおりに動く』と感じられるようなクルマづくりを目指しました。

また、ドライバーが楽しくても、同乗者が快適でなければ、全員が笑顔にはなれません。そこで、後部座席の静粛性や乗り心地にも徹底的にこだわり、家族や友人と楽しく会話が弾む車内空間を実現しました。そうした要素が重なり、お客さまからも『所有したら楽しいクルマになりそう』と注目していただけるようになったのだと思います」by 森田祐司さん(チーフエンジニア)

スズキ・フロンクス
スズキのブース
森田祐司さん(チーフエンジニア)
受注1万台オーバー! 話題のスズキ・フロンクスは「Bセグのハリアー」だった?

インド生まれのコンパクトSUV、スズキ「フロンクス」が10月16日に発売された。事前受注を含め、すでに1万台を超えるほどのオーダーを集めているという。その人気の秘密は、どこにあるのだろうか。どのブランドとも似ていない無国籍風のスタイリング、レザーやメタル表現が多用されたインテリアなど乗らずにわかる魅力もあるが、いざ公道試乗してみればラグジュアリーとスポーツ、そして圧倒的な取り回し性能に納得せざるを得ない。 PHOTO&REPORT:山本晋也(YAMAMOTO Shinya)

https://motor-fan.jp/mf/article/273506

トヨタ・ランドクルーザー250

「ランドクルーザー250は、『人の生活を支える』というランドクルーザー本来の使命に原点回帰する。そういう目的でゼロからつくり上げたクルマなのですが、それが市場に出て、お客さまからもメディアの方々からもご好評の声を多くいただきまして、開発陣一同、大変うれしく思っています。

1年を通じて非常にいいクルマが多く登場したなか、ランドクルーザー250が10ベストに選ばれたということも本当に光栄です。ランドクルーザーというクルマをしっかりと丁寧につくり続けてきた結果だという風に思っております。ここまで来れたことに感謝しています」by 森津圭太さん(チーフエンジニア)

トヨタ・ランドクルーザー250
トヨタのブース
森津圭太さん(チーフエンジニア)
ひと言で言えば、「このクルマ、無敵」ランドクルーザー250を500kmテスト

実質的にランドクルーザー・プラドの後継モデルになるランドクルーザー250。70、300シリーズに新型250が加わったことで、ランドクルーザーシリーズが完成したわけだ。開発テーマは「原点回帰」。陸の王者に相応しいオフロード性能はすでに確認済み。今度はオンロードでの走りをチェックした。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:長野達郎(NAGANO Tatsuo/ニューモデル速報)

https://motor-fan.jp/mf/article/254071

ホンダ・フリード

「フリードは6月末に発表・発売させていただいてから、非常に好調なスタートを切ることができ、お客さまからのうれしいお声も耳に届いております。フリードは、お客様の生活を支えたいという想いを込めて、使いやすさや乗り心地の良さを徹底的に熟成させたモデルです。こうした点を評価していただけたことは、開発チームとして何よりの喜びであり、開発の甲斐があったと実感しています。

以前開発に携わったS660も10ベストに選ばれてCOTYを争った経験があります。当時はマツダさんのロードスターさんとギリギリの接戦を繰り広げ、結果的にその座を譲ることになりましたが、それも良い思い出です。S660は非常に尖ったつくりをしていましたが、今回のフリードはまったく異なるアプローチで開発したモデルです。尖った個性ではなく、お客さまが求める『最も良いもの』を提供することを念頭に置きました。時代や市場のニーズに応え、生活に寄り添うクルマとして仕上がったフリードを、多くの方に評価していただけたことは、大きな励みとなっています」by 安積悟さん(開発責任者)

ホンダ・フリード
ホンダのブース
安積悟さん(開発責任者)
新型フリード、雪上の走りは? 4WDは? 新旧フリードの進化はどれほどか?

ホンダ新型フリードの正式デビューに先立って、2月の北海道で新型フリードのプロトタイプに試乗した。酷暑のなかの雪上試乗のレポートとなるが、来るべき冬に備えて、新型フリードのスノードライブレポートをお届けする。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:Honda

https://motor-fan.jp/mf/article/251377

マツダCX-80

「ラージ商品群というカテゴリーは、マツダが全社を挙げて力を注いで開発している次世代の基軸となるモデルです。プラットフォームやエンジンを含むすべての要素を一新し、しっかりとつくり込んだことを皆様に評価していただけたのは、大変うれしく思います。私自身、このモデルには『夢』が詰まっています。FR(フロントエンジン・リヤドライブ)であること、そして直列6気筒エンジンを搭載していることなど、いろいろな思いが込められています。

CX-80でアピールしたいところは、まず走りですね。今日のようなサーキットでも安定した走りができますし、全長5m弱のボディでもそのサイズを忘れるようなハンドリングや加速を楽しんでいただけると思います。また、2列目/3列目シートにも大人がしっかり座ってくつろいでいただけるパッケージングを実現しました。それでいて外観は上質で美しいデザインに仕上げています。このように、幅広いニーズに応える『なんでもできる1台』として、マツダのフラッグシップに相応しい一台になったと自負しています」by 柴田浩平さん(主査)

マツダCX-80
マツダのブース
柴田浩平さん(主査)
気鋭のプレミアムSUV、CX-80は、マツダからの『満額回答か』? 

マツダのラージ商品群、国内第2弾のCX-80は、マツダのフラッグシップSUVだ。そのCX-80でロングドライブに繰り出した。PHEVモデルと直6ディーゼルMHEVの2モデルを試した。果たして、CX-60デビュー時にメディアやユーザーから寄せられた疑問やコンプレインにCX-80は答えられたか? TEXT:瀨在仁志(SEZAI Hitoshi)PHOTO:Motor-Fan

https://motor-fan.jp/mf/article/268892

三菱トライトン

「トライトンは世界的には商用から乗用まで幅広いお客さまにご支持いただいていますが、日本市場では、特に趣味やレジャー用途で使われることが多いなかで、トライトンが今回10ベストに選出されたのは『うれしい』のひと言です。ピックアップトラック(商用車)というよりも、SUVの一台として受け止めていただけたのかな、と思います。快適性や居住空間など、乗用的な使い方にはかなりこだわりましたので。

また、デザインもトライトンの大きな魅力のひとつです。ユニークな存在感、圧倒的な力強さというものは、車両の骨格や乗り味をしっかりと表現できたからだと思っています。

ありがたいことに、日本市場での販売台数は当初の計画の倍以上となっており、多くのお客様に支持されています。特にデザインや乗り心地に関して、高い評価の声をいただいており、大変感謝しています」by 戸邉哲哉さん(セグメント・チーフ・ビークル・エンジニア)、小池矩仁彦さん(デザインマネージャー)、板垣邦俊さん(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)

三菱トライトン
三菱のブース
左から戸邉哲哉さん(セグメント・チーフ・ビークル・エンジニア)、小池矩仁彦さん(デザインマネージャー)、板垣邦俊さん(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)
三菱の新型ピックアップトラックとパジェロの共通点を足元に発見! /『三菱トライトンのすべて』は好評発売中

あらゆる荷物を積み、世界の荒野を走り抜ける。そんなタフな使われ方を前提に開発されたピックアップトラック、三菱の新型トライトン。その車体には「パジェロDNA」が宿るというが、それは伊達ではない。もしそれを手っ取り早く実感したいなら、サイドステップを見てみよう。三菱のオフローダー、その伝統は連綿と受け継がれている!

https://motor-fan.jp/mf/article/244469

レクサスLBX

「LBXは、レクサスのラインアップのなかでも、これまでの高級車における『豪華』や『大きい』といった固定概念を取り払った、もっとカジュアルに楽しめる、新しいラグジュアリーを提案するクルマです。まるでスニーカーのように気軽で快適、それでいて上質な体験を提供する、そんなコンセプトで開発しました。ある意味、これまでのレクサスの路線から少し外れる部分もありますが、NXやRXで築いてきた次のステップとして取り組む、多様性(ダイバーシティ)を体現したモデルと言えます。

いろいろな価値観やライフスタイルをもつお客さまに寄り添い、地域ごとのニーズに応えることを大切にして、これまで『レクサスは敷居が高い』と思われていた方にももっと身近に触れていただく機会を設けていきたいと考えました。特にヨーロッパを中心とした地域では、このサイズのクルマが生活の中で欠かせない存在です。そういった場所でも、このクルマの存在価値を発揮していけると思っています」by 遠藤邦彦さん(チーフエンジニア)

レクサスLBX
レクサスのブース
遠藤邦彦さん(チーフエンジニア)
650万円のプレミアムコンパクトSUV、レクサスLBX MORIZO RR。走りもサウンドも刺激たっぷりだ

レクサスLBX MORIZO RRは、LBXのハイパフォーマンスモデルである。いかつい顔とちょっとばかりワイド(ベース車+15mmの全幅1840mm)なボディから「ただ者ではない」ムードが感じ取れるかもしれないが、実際にそのとおりで、ものすごく大ざっぱに表現すれば、MORIZO RRはLBXのボディにGRヤリスのパワートレーンを移植したクルマということになる。 TEXT & PHOTO:世良耕太(SERA Kota)

https://motor-fan.jp/mf/article/280351

BYDシール

「私たちが新しいブランドとして日本市場に参入し、多様な選択肢のなかで今回、BYDのモデルが初めて10ベストに選ばれたことは、とても光栄なことだと感じています。

BYDシールはヨーロッパのデザイン要素を取り入れつつ、弊社独自の最新プラットフォーム『プラットフォーム3.0エボ』を採用しています。バッテリーセルとボディを一体化させた『CTB(セル・トゥ・ボディ)』構造が特徴で、これによってボディ剛性が大幅に向上し、スポーツカーではありませんが、スポーツドライブにも十分対応できる安心感を体感していただけるはずです。

快適にくつろげる室内も特徴で、四隅に配置されたタイヤやロングホイールベース設計により、広々とした空間を実現しています。フラットなフロアやパノラマグラスルーフの採用により、後部座席の開放感も抜群です。また、BYDシールはオプション設定を設けず、すべての装備を標準搭載しており、『全部盛り』と言っても過言ではない充実した仕様となっています」by 新道 学さん(商品企画部 部長)

BYDシール
BYDのブース
新道 学さん(商品企画部 部長)
『いいかも、BYD!』と言いたくなるシール(SEAL)500万円台で手に入るAWDモデルがいい

中国のBEVメーカー、BYDは23年10~12月期のEV世界販売台数で、テスラを抜いてトップに躍り出た。BYDはこの年、日本に本格参入して、ATTO3とドルフィンのBEV2モデルの販売を開始。そして、今年2024年6月、満を持して世界の自動車メーカーがしのぎを削る主力セダンセグメントに『シール』を日本に投入した。世界でもっとも勢いに乗るBEVメーカーの本命登場は実に興味深い。 TEXT:瀨在仁志(SEZAI Hitoshi)PHOTO:Motor-Fan

https://motor-fan.jp/mf/article/243826

ヒョンデ・アイオニック5 N

「2年前にヒョンデはアイオニック5でインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞いたしました。今回、また10ベストに選んでいただき、アジアブランドとしては2回10ベストに入ったのは初めてのことなので、大変光栄に思っています。

今、EVがたくさん出てきていますが、その多くが環境性能を主眼に置いたものです。そんななか、我々は純粋に操る楽しさをこのNで実現することで、今までとは違う方向性を示すことができたのではないか、と。パワーだけではなく、スポット溶接を40箇所増やしたり、ボディの接着剤も2.1m増やしたりと、見えないところにまで手を入れて、人間で言うならば体幹を鍛え直したことも効いています。

また、制御によってキャラクターを変えられるのもEVならではで、毎日の買い物でもゆったり乗っていただけますし、峠を攻められるハイパフォーマンスカーにもなります。この1台でさまざまな使い方ができるのも大きな魅力だと思っています」by 佐藤 健さん(商品チーム シニアスペシャリスト)

ヒョンデ・アイオニック5 N
ヒョンデのブース
佐藤 健さん(商品チーム シニアスペシャリスト)
国内納車第1号オーナーが語るヒョンデの高性能EV「アイオニック5 N」購入のきっかけ、そして魅力とは?

ヒョンデモビリティジャパンは、8月27日よりハイパフォーマンスEV「アイオニック5 N」の日本市場における納車を開始した。「アイオニック5 N」は、2015 年にローンチしたヒョンデのハイパフォーマンスブランド「N」の初めての EVモデルとして、昨年7月に英国で開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにて発表され、今年の6月5日より日本での販売を開始した。

https://motor-fan.jp/mf/article/258026

MNIクーパー

「MINIはこれまでガソリンモデルが中心でしたが、新たにEVをラインアップに追加しました。これにより、お客さまのライフスタイルやニーズに合わせてドアの枚数やパワートレーンをお選びいただけるようになりました。

ヨーロッパでは前モデルからMINIのEVを展開しておりましたが、日本市場への導入は今回が初めてです。その実現に向け、約2~3年前から準備を進めてきて、今年7月、ついに日本での発売に至ることができました。クラシックミニが1959年に誕生し、2002年にはBMWによる新たなMINIを発売しましたが、EVのMINIクーパーは、歴代のどのモデルよりも楽しいMINIになっているのではないかと感じています。

MINIはもともと実用車として誕生しましたが、そのデザインやキャラクターの魅力により、ミュージシャンやファッションデザイナーといった方々にも愛されてきました。その伝統を大切にしながら、現代のトレンドを取り入れた新型MINIクーパーは、お客さまに新しい体験をお届けできる1台になっています」by 山口智之さん(MINI本部長)

MINIクーパー
MINIのブース
山口智之さん(MINI本部長)
MINI3ドアが約10年ぶりのフルモデルチェンジ!! デザイン責任者が語る「新世代」とは?

3日2日(ミニの日)に約10年ぶりとなる3ドアモデルの新型と新型カントリーマンのお披露目された。しかもMINI初となるバッテリーEV(BEV)仕様も新たに設定され、2023年11月にリリースされた新型カントリーマン(旧日本名クロスオーバー)にもBEV仕様が追加されている。いったいどのようなモデルとなっているのだろうか? TEXT&PHOTO:塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)

https://motor-fan.jp/mf/article/205219/media/1

ボルボEX30

「ボルボの他のラインアップにも言えることですが、現在、購入動機で最も多いのはデザインです。ここ10年ほど、特にXC90の2世代目が登場して以降、その傾向が強まっています。以前は安全性や使い勝手が重視されていたところ、現在ではデザインがヒットポイントとなっています。EX30においても、内外装は新しさを感じさせつつ、ボルボが大切にしてきた『人を中心に快適な空間を提供する』というコンセプトをしっかりと両立しています。

さらに、内装には再生可能なリサイクル素材を多用していますが、それをデザインに巧みに活かすことで、高級車らしい品質と美しさを実現しています。

確かに再生素材を取り入れるにはコストがかかりますが、これはモビリティを未来につなげていくことを考えた際、自動車メーカーとして環境負荷を減らすという責任を果たすものです。こうした点で業界をリードしてくという取り組みは、まさにボルボらしい考え方だと思います」by 畑山真一郎さん(プロダクトマネージャー)

ボルボEX30
ボルボのブース
畑山真一郎さん(プロダクトマネージャー)
ミニマリズムに徹したボルボEX30。「その考え方はスマートでカッコイイ」と共鳴できれば買い!だ

ボルボの最新電気自動車(BEV)、EX30をドライブした。3月に初対面&短時間の試乗を済ませているので、2度目の対面&試乗ということになる。今回は都内の幹線道路と首都高速および東北自動車道を走った。デザインと使い勝手を含めてレポートしたい。 TEXT:世良耕太(SERA Kota)PHOTO:長野達郎(NAGANO Tatsuo/ニューモデル速報)

https://motor-fan.jp/mf/article/254189/media/1