Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニューモデル

12月2日発売の新型スクーター 価格:127万4400円 スクーターらしからぬ!? 170km/hも余裕のキムコ「AK550」

このエントリーをはてなブックマークに追加
PHOTO:星野耕作

台湾で新車販売シェア40%を誇るキムコ。そのブランド創立50年記念モデル「AK550」の試乗会がツインリンクもてぎで9月1日に行われた。サーキットインプレッションで分かったのは、水冷並列2気筒DOHC4バルブ・550.4ccエンジンを搭載するこのフラッグシップモデルには、スクーターの常識を超えた実力が秘められていたということだ。

KYMCO AK550
2017年12月2日発売
127万4400円

AK550はKIMCO(以下キムコ)誕生50周年を記念して開発されたマキシスクーターである。「スーパーツーリング」をコンセプトに実用性と快適性、走りのパフォーマンスを兼ね備えたキムコの最高峰モデルの位置付けだ。

エンジンは新設計の水冷並列2気筒DOHC4バルブでクロスプレーンタイプの270度クランクと2軸バランサーを装備することで、パワフルでスムーズな出力特性と大排気量モデルらしい鼓動感と低振動を実現している。

軽さと強度を両立するためにアルミフレームを採用。足周りには中空低圧ダイキャストアルミホイールを組み合わせたことでばね下重量も抑えている。
メインフレームはキムコ十八番のハイドロフォーミング部材とアルミダイキャストを組み合わせることで剛性としなやかさを両立。前後50:50の理想的な重量配分に近づけたことに加え、フロントに倒立フォーク、リヤにはスイングアーム&水平配置のモノショックを装備することで、スクーターの枠を超えた運動性能を発揮する。

倒立フロントフォークにラジアルマウントタイプのブレンボキャリパーを組み合わせた足周り。ABSシステムはボッシュ製システムで制御される。

AK550の試乗会を「もてぎ」のしかも本コースで行うと聞いて、正直いくら最新型とは言えスクーターでそれはやり過ぎでしょ、という思いが最初は強かった。ところが、実際に乗ってみるとその意味するところが理解できたのだった。

まず驚いたのはパワー。最高出力53.5PSは直接のライバルと思われるTMAX530の46PSを大きく上回っている。同時に乗り比べた訳ではないので迂闊なことは言えないが、直感的にTMAX530と同等以上の加速力があるように感じた。

事実、もてぎのダウンヒルストレートではメーター読みで173㎞/hを記録。これを止めるブレーキも強力で、ブレンボ製の前後トリプルディスクは200㎏を優に超える巨体を楽々と減速させる。加えてボッシュ製のABSの作動感も自然でコントロールしやすいため思い切って突っ込めるし、慣れてくるとコーナー毎にABSを作動させながらのフルブレーキングも可能だ。

コーナリングも楽しい。ホイールベースが長く、タンクをヒザで挟み込むライポジではないためクイックな旋回は苦手だが、一方で車体と足周りがしっかりしているので、S字の切り返しでも破綻するような動きは出ないので安心。

重心は低いがロードクリアランスは十分確保されているため、タイヤの端まで使ってフルバンクまで倒し込んでも車体を接地することはほとんどない。その気になれば、ヒザ擦りだって思いのままだ。本格的な国際サーキットでここまで攻められる“スクーター”というところが凄い。

フルLED化された灯火類が、省電力とゴージャスなルックスを両立する。
防風効果の高い大型スクリーンやフルフェイスが余裕で収まるシート下トランクなどの実用性もレベル以上で、ディテールの作り込みにも高級感がある。鍛えられたアスリートのようなアグレッシブで美しいスタイリングや、スマホのアプリと連動してデザインを自由に変えられるフルカラーディスプレイの新しさなども含め、キムコの本気度が伝わってくる渾身の作品と言えよう。(佐川健太郎)

シート下収納はフルフェイスヘルメット+αの容量を確保。これに加えてフロントにグローブボックスを2か所設けている。
メーターユニットは右がスピード計、左がバータイプのタコ計、中央の液晶にはキムコ独自のスマートメーター「Noodoe(ヌードー)」を標準で採用。スマートフォンと連動して天気予報やナビ情報などを表示することが可能とした新システムだ。

■■SPECIFICATIONS■■
・全長×全幅×全高 2165×795×1400mm
・ホイールベース 1580mm
・シート高 785mm
・車両重量 226kg(装)
・エンジン種類 水冷4ストDOHC並列2気筒
・排気量 550.4cc
・最高出力 53.5ps/7500rpm
・最大トルク 5.67kgm/5500rpm
・燃料タンク容量 15L
・トランスミッション Vベルト無段変速・電子制御式
・ブレーキ(前)ダブルディスク(ABS) (後)ディスク(ABS)
・タイヤ(前)120/70-15 (後)160/60-15

おすすめのバックナンバー

自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア

「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

motorfuntech

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ