エイプリルフール企画が大ごとに⁉️ 42年前、業界が騒然となったヤマハ・ロードボンバー、今だから言える裏話。【モト・ライダー】
- 2019/04/01
- MotorFan編集部 近田 茂

今から42年も前のお話である。
三栄書房刊モト・ライダーというバイク専門誌があった。1976年10月号創刊、当初の編集部員は全員20代。
若いエネルギーに満ち溢れ、とりわけアクティブな新雑誌としてハートの熱い読者にも支えられ人気は順調に推移。
そんな中、業界を震撼させる出来事が起きた。それが「ロードボンバー事件」である。
事件というと大げさすぎるかもしれないが、その背景はこうだ。モト・ライダー創刊前に発案され、水面下で進行していたカフェレーサーにまつわる編集企画が発端。「造ってしまおうか!」初代、鈴木脩巳編集長の声。
やがて企画案は醸成され、1977年4月号で「ヤマハから新型カフェレーサーが登場する!」 というあたかもスクープ記事であるかのように全貌を披露した。「これは4月1日、エイプリルフール」の文字を小さく添えて。
■ヤマハ XT-S 500ロード・ボンバー






ロードボンバーに、深く関わった山田 純さんが当時を振り返る
モト・ライダー誌4月1日発行(3月27日発売号)のカラーグラビアを飾った「ロードボンバー」は、私たちの想像をはるかに超える反響と影響を、あちらこちらに与えることになった。
何しろ、この記事を見た多くの読者から、全国各地のヤマハの販売店に「発売はいつ?」「価格はいくら?」という問い合わせが殺到したからだ。
その話は、当然のごとくヤマハ本社にまで及ぶことになり、大騒ぎになってしまうことになった。
記事中には、小さく「これは4月1日、エイプリルフール」と記されていたのだが、誰もそれを信じてはくれなかった。
誌面を見た誰もが驚くほど「ロードボンバー」は、軽く、コンパクトでスリム、扱いやすそうなビッグ・シングル・ロードスポーツだった。
この「ロードボンバー」というネーミングは、私がつけた。理由は、とてもシンプルだった。500ccビッグシングルの大きく強い爆発感、鼓動感が、走る爆弾(Bomb)をイメージさせたからだ。もちろん私は、この時点で「ロードボンバー」の実車に接していないし、走らせてもいなかった。
しかし私は、シングル、つまり単気筒エンジンを搭載するバイクの豊かなスポーツ性を知っていた。二輪免許を取得して購入した最初のバイクがトライアンフ・タイガーカブ200だったし、2台目がパリラGS(グランスポーツ)175だったからだ。
1970年以前のスポーツ車といえば、ホンダCB72、77 ヤマハYDS2、3といった並列2気筒マシンだった。大きなものでは、トライアンフ・ボンネビル、BSA650など、並列2気筒のそれらに比べ、トラ・カブ200もパリラ175も、はるかに非力だったが、軽くスリムな車体のおかげで、操縦性が良くコーナリングが抜群で十分に速かった。
バイクの醍醐味は、加速性や直線の速さではなく、コーナリングにこそバイクを操縦する楽しさがある。負け惜しみと言われようが、私はそう考えていた。
同じ単気筒でも排気量が500ccもあるとなれば、楽しいに決まっている。想像するだけで、ワクワクしてくるじゃないですか。
当時ビッグシングルのロードスポーツ車がなかったわけではありません。BSA B34ゴールドスター、ノートンES2などがありましたが、外車は多くの人にとって高嶺の花でしたから、国産メーカーのヤマハが出してくれるとなれば、手が届くかもしれないというわけです。
この時点で、私はこのビッグシングル・ロードスポーツ「ロードボンバー」の製作者が長島英彦(ペンネームは、島 英彦)さんだとは知りませんでした。
実は、私と島さんとは、以前から知り合いでした、というよりとてもお世話になっていたのです。
ええーっ、そんなことあったの? というウラ話は、次回この続きをご覧ください。
■以下、当時の記事を抜粋



ロードスポーツはマルチ全盛の昨今だが、DT1以来ヤマハ技術陣の頭の中に眠っていた、単能化への欲求が再び形として現われた。
ロードスポーツ車、特に大排気量車はマルチにかぎる、というセオリーをあえて冒して、ビッグシングル・エンジンを採用したのは、軽く、シンプルな、扱い易いロードスポーツに徹して、ぜい肉を極力はぶいた造りにすれば、スポーツ性を充分発揮できるし、さらにシングルのおもしろさも味わえる、というわけだろう。
マルチ・エンジンを見馴れた眼には実に新鮮だ。
(モトライダー誌から抜粋・あくまで当時のエイプリルフール記事です)
ロードボンバーとの思い出話を、自らのペンで綴ってくれたJUNさん
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|MotorFanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
ダイハツ工業株式会社
整備技術開発<新型車発売準備>
年収 400万円〜750万円
勤務地 大阪府池田市ダイハツ町1番1号
この求人を詳しく見る
四輪車シートを中心とした東証一部上場の自動車内装品総合メーカー
機械設計<四輪車用シート>
年収 450万円〜700万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

ダイハツ工業株式会社 整備技術開発<新型車発売準備>
年収 | 400万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府池田市ダイハツ町1番1号 |
四輪車シートを中心とした東証一部上場の自動車内装品総合メーカー 機械設計<四輪車用シート>
年収 | 450万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町 |
ステージごとにみっちり計測! これが本当の実燃費

ニュル最速を争う2台でまったり木曽路を走ってみた───実燃費...
- 2019/06/22
- インプレッション
ディーゼルと4WDで実燃費はどうなる? フォルクスワーゲン・パ...
- 2019/11/16
- インプレッション
意外? 予想通り? フォルクスワーゲン・アルテオンで250km走...
- 2019/11/12
- インプレッション
VWポロGTIとTSIで燃費はどれだけ違うのか? 1000km走って計測...
- 2019/10/05
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック

3分でわかる! ディーゼルのガラガラ音を抑えるナチュラル・サ...
- 2019/10/29
- トピック

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
酷道を奔り、険道を往く
ひしゃげたガードレールが怖い! もうすぐ走れなくなるかも知...
- 2019/11/02
- インプレッション
関東屈指のロングダートを制覇せよ! 秋鹿大影林道&万沢林道...
- 2019/08/17
- コラム・連載記事

落ちたら死ぬ!!『最凶酷道───国道157号線で温見峠を越える(...
- 2018/06/01
- コラム・連載記事
酷道を知りたければ299を走れ!『酷道にして王道──国道299号...
- 2018/05/01
- コラム・連載記事
日本のトンネル技術が敗退!? 険しく長すぎる国道152号線を完...
- 2018/01/20
- コラム・連載記事
トンネルだと5分、旧道だと最大10時間! 【安房峠を越えて(...
- 2018/02/10
- コラム・連載記事
ルノー・メガーヌGT長期レポート

エンジンにアタリがつくと燃費は伸びる? 慣らしは必要? 不...
- 2019/11/29
- コラム・連載記事

カードキーの電池が切れそう?〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/11/09
- コラム・連載記事

熱心すぎる超音波センサーと格闘する〈ルノー・メガーヌGT長期...
- 2019/11/05
- コラム・連載記事

IKEAに買い物に行き、4CONTROLに思いを馳せる〈ルノー・メガー...
- 2019/09/07
- コラム・連載記事

500km乗って見えてきた長短所〈ルノー・メガーヌGT長期レポー...
- 2019/09/03
- コラム・連載記事

停止時間は6分まで? 長すぎるアイドリングストップに要注意...
- 2019/08/23
- コラム・連載記事
オービス対策‼ 交通取締情報局

最新㊙情報! 覆面パトカー大量増殖!? 2020年に向けた交通取...
- 2019/10/25
- TOPICS

他人事じゃない、愛車の水没! 保険の補償の可否や全損と半損...
- 2019/10/26
- TOPICS

新着45か所! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/19
- TOPICS

全182カ所!! 移動オービスによる取り締まりポイント目撃情報...
- 2019/09/21
- TOPICS

移動オービスは何km/hオーバーで光る? 最低検挙速度独断検...
- 2018/11/11
- TOPICS

スピード超過が事故につながる首都高速道路のオービスポイン...
- 2019/09/10
- オービス情報