MotorFan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • MotorFan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

清貧中年が自腹で購入! 合計1325円でお試し! ワークマンの超コスパ系手袋はバイクにも使えるのか!?【500円以下グローブ5番勝負】

  • 2019/07/26
  • 佐藤恭央
このエントリーをはてなブックマークに追加

バラエティに富んだアイテムが豊富に揃うワークマンの魅力にすっかり取りつかれてしまったバイク乗りが夏用グローブを求めていざ出陣! 500円以下で買えるリーズナブルな手袋を買い漁ってじっくりと検証してみました!

REPORT●佐藤恭央(SATO Yasuo)

 数か月前にワークマンのレインウエアとグローブを購入し、そのコスパの良さに虜になってしまった私。現在メインで使っているグローブはもちろんその時に購入した「プロテクショングローブPG01(2900円)」だ。

https://motor-fan.jp/article/10009501
 しなやかなヤギ革素材にナックルガードが付いていて値段相当以上の価値があると自負している。詳しくはこちらをご覧ください。
 ちなみにこれを買った翌月からブラックカラーも新発売となっていて内心悔しい思いをしている(どっちにしろブラウンを買ったもんね!)

 さてこのグローブはわりと厚手だから夏場は手元が蒸すのが難点。秋~春の3WAYというのが現実的かな。それに一つだけだとすぐにダメになっちゃうからね! そんなわけでサマーシーズンにピッタリの薄手のグローブを、これまたワークマンで物色するため近場の店舗に足を運びました!


今使っているソフトグローブは指先に穴が空きまくりだし、面ファスナーも全然ひっつかない状態。それでも他のグローブと合体して縫い合わせるなどして延命措置を計っていますがそろそろ限界……。
 ワークマンではバイク用と謳っているものは少ないけれど、転用できそうなものは多数あり! 入店と同時に以前から目をつけていたメカニックグローブを探し求めてまっしぐら! お値段は1780円とまぁまぁ安め。オフロード用っぽい感じでスタイリッシュだ! 会計時に財布を開けてギョッとしました。軍資金は1500円と少しばかりしかありません……。あぁ、さっきジュースを買ってしまったのが敗因か……。
我が家は“いつもニコニコ現金払い”が家訓のためクレジットカード厳禁。というか持ち歩いていない。出直すのも面倒なので、目についたお値打ち品のグローブ(手袋)を片っ端からカゴにぶち込んでレジへとゴー! まぁこれだけあれば使えるものがあるっしょ! とりあえず安い順番からご紹介していくとしましょう!

●軍手10双組(178円:1双あたり17.8円)

操作性 ★★☆☆☆ 
カッコよさ ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★★★
高級感 ☆☆☆☆☆
汎用性 ★★★☆☆

 お馴染みの軍手はたくさん並んでいたが、こちらは最安で1個当たり17.8円の超コスパ! 10代の頃はとにかくお世話になりました。久しぶりに「軍手on theバイク」を試したところ、やっぱりちょっと滑りやすい気が……。せめて滑り止めのイボイボが付いているものなら違ったかもしれない。
 10年経っても、20年経ってもやっぱり軍手は軍手なわけで、転んだ時の防御力は素手よりはましな程度。やっぱりバイク用としては厳しいってことで、コイツはメンテナンスや家事で使うことに決定!

●匠の手 天然ゴム薄手背抜き手袋(99円)

操作性 ★★★★☆
カッコよさ ★★☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★★☆
高級感 ★★☆☆☆
汎用性 ★★★★☆

 守備力は軍手よりも上! しかも正直もの凄く操作しやすくてビックリ! 手のひら側を覆うゴムはしっとりとグリップに貼り付き、フィット感もきつすぎずゆるすぎず絶妙だ。
 ただトータルで5時間ほど使用したところ、見た目でもわかるくらいにゴム部分がすり減ってしまったため、耐久性に難あり!?

●牛床背縫いオイル加工手袋(199円)

操作性 ★☆☆☆☆
カッコよさ ★★☆☆☆
コストパフォーマンス ★★★☆☆
高級感 ★★★☆☆
汎用性 ★★★☆☆

 アウトドアでは耐熱グローブとして非常に役立つ本革手袋。私もキャンプでの焚き火に愛用していて防御力はピカイチ! 
 なんだけどバイク用としてはイマイチ……。ぶかぶかで今にもすっぽ抜けそうだから気が気じゃない。防寒性はそこそこ高そうだし、厚手だからディスクグラインダーや火を使う作業にオススメだ。

●スッキリ手甲腕カバー(350円)

操作性 ★☆☆☆☆
カッコよさ ★★★☆☆
コストパフォーマンス ★★☆☆☆
高級感 ★☆☆☆☆
汎用性 ☆☆☆☆☆

 なぜこれを買ってしまったのか自分でもよくわからない……。綿100%の軽くてソフトな肌触りは中々だし、半袖でも腕が日焼けしないのはグッド!指出しタイプで縫い目が気になるのが玉にきず。
 グローブと併用することで活路が見いだせるかも!? とりあえず草むしりとかの野良仕事で使います。

●コンプレッションファイバー天然ゴムベルト付き手袋(499円)

操作性 ★★★★☆
カッコよさ ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★☆
高級感 ★★★☆☆
汎用性 ★★★★☆

 今回購入した中での大本命! 吸水・速乾性に優れるマイクロファイバーとバツグンのグリップ力を誇る天然ゴムのコンビでバイク用としても申し分なし!
 手首も面ファスナーでしっかりとホールドできるのが嬉しい。伸びて手にしっかりとフィットする分、全体的に薄手な印象を受けたのがマイナス点。

●まとめ

 今回購入した五種類で計1325円也! ワークマンで販売しているリーズナブルな手袋をバイクで使ってみたところ「バイク用じゃなくても全然使える! だけど使いやすさとかカッコよさを求めるなら専用品が良いかも」という身も蓋もない結論にいたりました。
 本来の用途とは異なるから使い道はいくらでもあるし、ソンした気分ではありませんね(一部除く)。手袋に限らずワークマンの作業着はライダーにも使えそうなものが盛りだくさんなので要チェックですよ~!

※今回購入した商品は7月上旬の値段です。時期や店舗によって取扱いや価格が異なる場合がございます。

関連キーワード

おすすめのバックナンバー

新型コロナウイルスと自動車業界

新型コロナウイルスと自動車業界 一覧へ

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ