Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

さらなるオフロード走破性を追求|ホンダ、大型アドベンチャーモデル「CRF1100L アフリカツインs」を発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
CRF1100L Africa Twin Dual Clutch Transmission[s](グランプリレッド)

大型アドベンチャーモデルのCRF1100L Africa Twinシリーズに、前後サスペンションストロークを伸長し、オフロード走破性をより追求した「CRF1100L Africa Twin[s]」「CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES[s]」を、それぞれ2020年4月17日(金)に、受注期間限定(※1)でHonda Dreamより発売する。

CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES Dual Clutch Transmission[s](パールグレアホワイト)

 今回、「CRF1100L Africa Twin」と「CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES」のオフロードにおける優れた走破性をより高めるため、ストロークを伸長した前後サスペンションを採用した。
 CRF1100L Africa Twin[s]のカラーリングは「グランプリレッド」の1色設定。CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES[s]は「パールグレアホワイト」と「ダークネスブラックメタリック」の2色を設定した。
※1受注期間は2019年12月12日(木)から2020年5月31日(日)まで

販売計画台数(国内・年間)

・シリーズ合計200台

各シリーズ/メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

◆CRF1100L アフリカツイン[s](グランプリレッド)
 1,617,000円(消費税抜き本体価格1,470,000円)

◆CRF1100L アフリカツインDual Clutch Transmission[s](グランプリレッド)
 1,727,000円(消費税抜き本体価格1,570,000円)

・CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES[s]
(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
 1,947,000円(消費税抜き本体価格1,770,000円)

・CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES Dual Clutch Transmission[s]
(パールグレアホワイト、ダークネスブラックメタリック)
 2,057,000円(消費税抜き本体価格1,870,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 CRF1100Lアフリカツイン[s](グランプリレッド)……1,617,000円(消費税10%含む)

 CRF1100LアフリカツインDual Clutch Transmission[s](グランプリレッド)……1,727,000円(消費税10%含む)

CRF1100LアフリカツインDual Clutch Transmission[s]/(グランプリレッド)
CRF1100LアフリカツインDual Clutch Transmission[s](グランプリレッド)

CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES[s]……1,947,000円(消費税10%含む)

CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES[s]/パールグレアホワイト
ダークネスブラックメタリック

CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES Dual Clutch Transmission[s]……2,057,000円(消費税10%含む)

CRF1100LアフリカツインAdventure Sports ES Dual Clutch Transmission[s]/パールグレアホワイト
ダークネスブラックメタリック

諸元

CRF1100L Africa TwinAdventure Sports ES[s]
<>はCRF1100L Africa Twin[s]

車名・型式:ホンダ・2BL-SD10
全長(mm):2,330
全幅(mm):960
全高(mm):1,560(スクリーン最上位置1,620)<1,395>
軸距(mm):1,575
最低地上高(mm):★250
シート高(mm):★870(ローポジションは850)
車両重量(kg):240【250】<226【236】>
乗車定員(人):2
燃料消費率※2(km/L):
国土交通省届出値…32.0(60)〈2名乗車時〉
定地燃費値(※3)(km/L)…WMTCモード値 ★(クラス)(※4)
21.3(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):2.6
エンジン型式:SD08E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC(ユニカム)4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):1,082
内径×行程(mm):92.0 × 81.4
圧縮比 ★:10.1
最高出力(kw[PS]/rpm)75[102]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):105[10.7]/6,250
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 ★:セルフ式
点火装置形式 ★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 ★圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):24  <18>
クラッチ形式 ★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン【電子式6段変速(DCT)】
変速比:
1速…2.866【2.562】
2速…1.888【1.761】
3速…1.480【1.375】
4速…1.230【1.133】
5速…1.064【0.972】
6速…0.972【0.882】
減速比(1次★/2次):1.717/2.625【1.863/2.625】
キャスター角(度)★:27゜30’
トレール量(mm)★:113
タイヤサイズ:前…90/90-21M/C 54H、後…150/70R18M/C 70H
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム方式:セミダブルクレードル

【 】内はデュアル・クラッチ・トランスミッション
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※2燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※3定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※4WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果に基づいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
■製造事業者/本田技研工業株式会社

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ