Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキZ H2|スーパーチャージドエンジン搭載の新型ネイキッドスポーツバイク発売

このエントリーをはてなブックマークに追加
Z H2/メタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー

株式会社カワサキモータースジャパンは2020年4月4日(土)にニューモデル「Z H2」を発売する。本モデルは新しい時代の幕開けを予感させる、Zシリーズのフラッグシップモデルとして誕生。川崎重工の総合力で作り上げたバランス型スーパーチャージドエンジンを搭載している。

カワサキ Z H2……1,892,000円(消費税10%を含む)

 新時代の幕開けを予感させる、Zシリーズの新しいフラッグシップモデルZ H2が誕生した。ネイキッドのスタイリングに磨きを掛けて、バランス型スーパーチャージドエンジンを搭載。パワー全域を余すところなく楽しめるパフォーマンスと燃費性能に加え、操縦性・快適性を高いレベルで実現し、さらに多数の最新装備を採用している。まさにZシリーズのフラッグシップと呼ぶにふさわしい革新的ニューモデルだ。

 Z H2の販売は、全国のカワサキプラザネットワークで行うと共に、お客様へさらなる安心、安全のモーターサイクルライフを届ける「カワサキケアモデル」としている。

 カワサキプラザの購入特典である1年目の距離無制限のロードサービスと計3年間の新車保証に加え、「カワサキケアモデル」ではカワサキプラザでの定期点検5回・オイル交換3回のメンテナンスを無償で行うことができる。

主な特長

・最大出力147Kw(200PS)のバランス型スーパーチャージドエンジン
・ハイパフォーマンスを安定して発揮する水冷DOHC4バルブ並列4気筒998㎤
・低中速走行時の操縦性と高速域走行時の安定性のバランスが良い新設計のトレリスフレーム
・衝撃吸収性や減衰特性に優れ路面状況をつかみやすいSHOWA製SFF-BPフロントフォーク、リヤサスペンション
・強力な制動力と優れたコントロール性を誇るブレンボ社製フロントブレーキキャリパーM4.32
・スーパーネイキッドらしい野生味を視覚化したSUGOMIデザイン
・スーパーチャージドエンジンの搭載を象徴するエアインテーク
・灯火類すべてに採用したLEDライト
・操縦性と快適性を両立するアップライトなライディングポジション
・さまざまな車両情報を表示する、フルカラーTFT液晶スクリーンを搭載したインストゥルメントパネル・KTRC(カワサキトラクションコントロール)、パワーモード、それらを一元的に管理するインテグレーテッドライディングモード
・トラクションとブレーキングの情報を統合管理するKCMF(カワサキコーナリングマネージメントファンクション)
・きめ細やかな油圧制御でホイールのロックを防ぐKIBS(カワサキインテリジェントアンチロックブレーキシステム)
・発進時の効率的な加速をアシストするKLCM(カワサキローンチコントロールモード)
・クラッチ操作なしでシフトチェンジを可能にするKQS(カワサキクイックシフター)
・常に車体姿勢を検知してKIBSやKTRCへ情報をフィードバックするボッシュ社製IMU(慣性計測装置)
・設定したスピードでの巡航を可能にするエレクトロニッククルーズコントロール・Bluetoothでつながるスマートフォン接続機能

カラー、発売日

灯火類すべてに採用したLEDライト
フルカラーTFT液晶スクリーンを搭載したインストゥルメントパネル・KTRC
最大出力147Kw(200PS)のバランス型スーパーチャージドエンジン

カラー/メタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー

主要諸元

車名(通称名):Z H2
マーケットコード:ZR1000KLF
型式:2BL-ZRT00K
全長×全幅×全高:2,085mm×810mm×1,130mm
軸間距離:1,455mm
最低地上高:140mm
シート高:830mm
キャスター/トレール:24.9°/104mm
エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ
総排気量:998㎤
内径×行程/圧縮比:76.0mm×55.0mm/11.2:1
最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm
最大トルク:137N・m(14.0kgf・m)/8,500rpm
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.7L
燃料供給方式:フューエルインジェクショントランスミッション
形式常噛:6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ:
 1速…3.076(40/13)
 2速…2.470(42/17)
 3速…2.045(45/22)
 4速…1.727(38/22)
 5速…1.523(32/21)
 6速…1.347(31/23)
一次減速比/二次減速比:1.480(74/50)/2.555(46/18)
フレーム形式:トレリス
懸架方式前:テレスコピック(倒立・インナーチューブ径43mm)後スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル:前120mm、後134mm
タイヤサイズ:前120/70ZR17M/C(58W)、後190/55ZR17M/C(75W)
ホイールサイズ:前17M/C×MT3.50、後17M/C×MT6.00
ブレーキ形式:
 前…デュアルディスク320mm(外径)
 後…シングルディスク260mm(外径)
ステアリングアングル(左/右):29°/29°
車両重量:240kg
燃料タンク容量:19L
乗車定員:2名
燃料消費率(km/L)(※1):
 22.5km/L…(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)(※2)
 16.9㎞/L(WMTCモード値クラス3-2、1名乗車時)(※3)
最小回転半径:3.3m
カラー:メタリックスパークブラック×メタリックグラファイトグレー

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ