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DRG=ドラゴンです。水冷158ccエンジンで最高出力は15馬力|SYM DRG BT

  • 2020/04/16
  • MotorFan編集部 北 秀昭
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SYM DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)。写真はグリーン。

2年ぶりに日本復活した(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が放つ、話題のNEWスクーター「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」。神話の中に生きる「龍」=ドラゴンをイメージした過激な外観、最新技術を投入した新型水冷158ccエンジン、スクーターでは珍しいセンターマウントのリアショックなどに注目だ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

SYM DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)……449,000円(税込)

アイドリングストップ / 灯火類LED / USB電源 / ステップスルー

ホワイト
グレー
ブラック

ドラゴンの持つ、速さや強さのイメージをデザインに投入

 台湾では2019 年の発売以来、爆発的なヒットとなった「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」。そのネーミングと外観デザインは、“イタリアの”ドラゴンが由来。中国においてドラゴンは、エンペラー(皇帝)と崇められるのに対し、欧州では“悪者”にされることが多く、「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」も、かなりワイルドで危険な雰囲気が漂う。

 欧州のドラゴンが持つ、ワイルドで危険な雰囲気=速さや強さのイメージをデザインに盛り込んだ「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」の車体には、スクーターでは珍しい、センターマウントのプリロード調整機構付きリアショックを採用しているのがポイントだ。

 センターマウントのリアショック+車体の重心分布設定(車体の軸を、ほぼ50:50の比率に設計)との組み合わせにより、走行安定性は飛躍的に向上。また、最大バンク角42度の高い機動力により、「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」はアグレッシブな乗り味を実現した、これまでにない超スポーツ志向のスクーターにアレンジされている。

ランプ類にはLEDを採用。
ドラゴン(龍)をイメージした精悍なフロントマスク。
ハイビーム&ウインカー点灯時。
センターマウント式のプリロード調整機構付きリアショックを装備。

環境にも優しい15馬力の高出力エンジン。燃費性能も良好、アイドリングストップ機能付きだから通勤・通学にも最適

 新開発の水冷158 ㏄エンジンは、11kw(15ps)という高出力を発揮。ボア×ストロークは、59.0mm×57.8mmのショートストローク型。圧縮比は市販車としてはやや高めの11.2:1に設定するなど、スポーティな走りが随所に垣間見えるのがポイントだ。

 「DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―)」には、環境を考慮したアイドリングストップ機能も装備。また、最高燃費はクラストップレベルの42.4km/L 。スポーツスクーターという位置付けながら、通勤・通学での使用にもオススメできる、利便性&経済性の高い1台に仕上がっている。

軽二輪のスクーターでは数少ないステップス ルーのフロアは、乗り降りがしやすい構造。他モデルよりも広く設定済み。
SYM独自の特許を取得した軽量マフラーは、短いサイレンサーが特徴。車体との重量バランス も計算された造りとなっている。
前後に油圧式ディスクブレーキ(ABS)を採用。
パニックブレーキ等でのタイヤロックを防止してくれる安心のABSシステム。
右グリップ周り。
大容量シート下スペース。
美しくて見やすいデジタルメーター。
テールランプ点灯時。
ストップランプ点灯時。
便利なUSB電源も搭載。

SYM DRG BT(ディーアールジー・ビーティ―) 主要諸元

全長× 全幅× 全高( mm ):1,990 × 735 × 1,130mm
軸距( mm ):1380mm
最低地上高( mm ):137mm
シート高( mm ):803mm
車両重量( ㎏ ):132kg
乗車定員( 人 ):2 人
燃料消費率( 50km/h 定速走行時 ):50.0km/L
最小回転半径( m ):2.0m
エンジン型式:水冷4 サイクル
エンジン種類:SOHC 単気筒
総排気量( cc ):158.0 ㏄
内径x 行程( mm ):59.0 × 57.8mm
圧縮比:11.2 : 1
最高出力:10.92kw(15ps)/8,500rpm
最大トルク:15.44Nm/5,500rpm
始動方式:セルフ式
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射(EFI)
燃料タンク容量:7.4L
変速機形式:CVT
タイヤ:F 120/70-13 / R 130/70-13
ブレーキ形式:F 油圧式ディスク(ABS) / R 油圧式ディスク(ABS)
懸架方式:F テレスコピックフォーク / R ユニットスイング式
フレーム形式:パイプアンダーボーン
製造事業者:三陽工業有限股份公司
製造国:台湾

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●SYM(エス・ワイ・エム)公式サイト
http://www.sym-jp.com/

●問い合わせ:サイン・ハウス(車両事業部)
https://sygnhouse.jp/

※製品の金額に誤りがありました。お詫びして修正いたします。4/27

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