Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンテック
  1. TOP
  2. バイク
  3. ニュース・トピック

カワサキが研究中のハイブリッドバイクを公開!|世界のバイク最新事情

  • 2020/11/30
  • MotorFan編集部 北 秀昭
このエントリーをはてなブックマークに追加
パワーやトルクを計測するシャシーダイナモ上にて。公開された動画では、エンジン音のない、電動モーターのみで2速にシフトアップ!(画像は動画より)

カワサキはオンラインで開催された2021年モデル発表会において、現在研究・開発中のハイブリッドモーターサイクルのコンセプトモデルや、カワサキならではの方向性を示した動画を公開。同車は「充電優先」「モーターのみ」「エンジン+モーター」のモード切替が可能で、独自開発のバイク用バッテリーを搭載。今後は世界各国で増えていくと予測される、都市部でのガソリン車乗り入れ禁止規制も考慮して製作されているのがポイントだ。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)

バイクやクルマの電動化は、今や世界各国の共通認識であり目標となった

シンボルマークである「エッフェル塔」がそびえ立つフランスの首都・パリ。芸術の街としても有名。
中国:自転車以上・バイク以下的な存在のシティコミューター「Eバイク(スポーツ電動自転車)」市場の超大国。その市場は、2019年には154億2000万アメリカドル(約1兆6500億円)という驚異的な金額に達し、今後はさらなる増加が見込まれている。

インド:インド政府は2035年末までに、自動車を全面的に電気自動車へと転換することを目標とした。

アメリカ:カリフォルニア州知事は2020年9月、2035年までにカリフォルニア州で販売される、すべての乗用車の新車をゼロエミッション車(電動車など排ガスを出さないモデル)にするよう州政府に指示。

日本:東京モーターショー2019において、本田技研工業の八郷社長は、時代に即したバイク・クルマづくり=EV(電動)化を推進すると明言。「10年後の2030年には、市販する四輪車の3分の2は、EVモデルという状態に持っていきたい」と述べた。

 このように世界では今、シティコミューターであるバイクやクルマのゼロエミッション化=排ガスを出さない電動化が着実に進められている。その先駆けともいえる制度が、都市部へのガソリン車の乗り入れ禁止。これを積極的に進めているのがフランスだ。

 フランス政府は2017年7月、2040年までにガソリン車とディーゼル車のフランス国内での販売を禁止すると発表。また、フランスの首都・パリでは、ガソリン&ディーゼル車の乗り入れ禁止を推進している。

 パリ市は2017年10月、2024年までにディーゼル車、2030年までにガソリ車のパリ市内への乗り入れ禁止を目指すと発表。パリ市は政府が設定した期限よりも10年前倒しで、内燃機関搭載モデルの締め出しを推進したわけだ。

「都市部への乗り入れ規制」をクリア。カワサキのハイブリッド・コンセプトとは?

 パリ市が発表した「市内への乗り入れ禁止」は、今後ヨーロッパ各国はもちろん、バイク大国であるアセアン諸国にも波及する可能性あり。この点に主眼を置いたのが、カワサキのハイブリッドモーターサイクル。

 動画の中に登場する地図はパリ市。「高速道路=充電優先の安定走行」→「都市部=環境に優しいモーターのみの走行」→「都市部を抜けたワインディングロード=エンジンとモーターを併用したアグレッシブな走行」と走行シーンに合わせ、モード切替が可能なシステムを導入。パフォーマンス性能と環境性能を両立させているのが大きなポイントだ。

 動画に登場する電動モーター付きのコンセプトモデルは、ベース車、モーターの容量や馬力など、詳細は一切は不明だが、ハイブリッドモデルながら、自動トランスミッションとクラッチを装備し、操る楽しさや喜びを追求しているのが特徴。この点は、走りをトコトン追求したニンジャシリーズを擁するカワサキならではといえよう。

 今回発表されたカワサキのハイブリッドモーターサイクルは、都市部へのガソリン車の乗り入れ禁止に先駆けた、カワサキが研究を進める新技術の1つ。市販の予定等は不明ではあるが、今後の動向が非常に気になるトピックである。

写真の地図は、ハイブリッドシステムの利用イメージしたもの。郊外の高速道路では充電優先(地図の左側)→都市部ではモーターのみ(地図の中央部)→郊外のワインディングロードではエンジンとモーターを併用。
サーキットを激走するフルカウルを装備したコンセプトモデル(ベース車等は一切不明)。自動トランスミッションとクラッチを装備して操る楽しさや喜びも追求。
コンセプトモデルはチェーン駆動のスポーツタイプ。自動トランスミッションとクラッチを装備。
写真は動画に登場する過給器。カワサキのお家芸ともいえるスーパーチャージャーかどうかは不明。
車体下部にレイアウトされた、ハイブリッドシステムを担う大型の電動モーター。

動画でチェック!カワサキのハイブリッドモーターサイクル

Kawasaki Rideology meets Hybrid Power

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!

バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい! 一覧へ

解決します! 交通ルールの素朴なギモン

解決します! 交通ルールの素朴なギモン 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ