バイクの知識 「実はクルマと機能が違う、バイクの前車追従式ACC」大型ツアラーに採用、注意すべき点とは?【写真・1枚目】 バイクでも、レーダーセンサーの搭載により、クルマと同じように車間距離を自動で維持できるACCが登場してきた ヤマハ・トレーサー9GT+ Y-AMT ミリ波レーダーを搭載し、ACCなど数々の先進機能を採用するトレーサー9GT+ Y-AMT(写真は欧州仕様車) 電子制御シフト機構「Y-AMT」を搭載。クラッチレバーやシフトペダルを廃し、ハンドルに装備したシフトレバーでの変速操作を可能とする新開発の自動変速トランスミッションだ カワサキ・ニンジャH2 SX SE BMW・R1300GS ドゥカティ・ムルティストラーダV4S KTM・1390スーパーアドベンチャーS EVO トレーサー9GT+ Y-AMTのACC作動イメージ。先行車を捕捉しているときは、設定したクルージングスピードを超えない範囲で、先行車の速度に合わせて加速や減速を行(左)/設定したクルージングスピード以下で走行中、先行車がミリ波レーダーの検知から外れたときは、設定したクルージングスピードまで加速(右)*トレーサー9GT+ Y-AMT取扱説明書から抜粋 この画像の記事を読む