新開発4WDの操舵性は特筆 静粛性の高い乗り味は大人気

エクストレイルは日産ではセントラ/シルフィ、アルティマといった国際派セダンと並ぶ最多級の販売台数を誇る、日産の大黒柱だ。また、エクストレイルが属するDセグメントSUVは世界最激戦区。というわけで、エクストレイルには日産の最新技術が惜しげもなく投入される。

エクステリア

パワートレインは日産自慢のe-POWERのみで、史上初の1.5ℓの可変圧縮比ターボ(VCT)をベースとする。高効率/高出力であると同時に幅広い領域で大きなトルクを供出できるVCTは、低回転から発電しながら回転数を上昇させられるなど、ハイブリッド特有のラバーバンドフィールを回避しやすく、e-POWERとも相性が良い。

インストルメントパネル

「G」系には上質な木目調加飾が備わり、さらなる高級感を演出。12.3インチワイドディスプレイのNissanConnectナビゲーションも「G」系のみ標準装備となり、緊急時のSOSコールにも対応。「X」系はオプションで選択できる。

前後モーターによる4WDも新開発のe-4ORCE。自在なトルク配分による旋回性能のほかリヤモーターの回生を利用したピッチング制御など、e-POWER同様に、電気自動車に積極的に取り組んできた日産らしい技術である。

居住性

こうした技術の数々が、日産主導で新開発されたCMF-C/Dプラットフォームに搭載されるのがエクストレイルである。こうして書き連ねると「どれほどすさまじい走りなのか?」と錯覚しそうになるが、実際の乗り味はいい意味で大人っぽい。

うれしい装備

「G」系はパノラミックガラスルーフやルーフレールとともにBOSEプレミアムサウンドシステムをオプション設定する。
液晶カラーメーターの表示モードは2種類から選択可能。写真はエネルギーモニターやプロパイロットを大きく表示した状態。
月間販売台数    915台(22年12月〜23年2月平均値)
現行型発表      22年7月
WLTCモード燃費   19.7km/l ※FF車

ラゲッジルーム

開発陣も徹底的にこだわったという静粛性はなるほど高く、正確さと一貫性のあるステアリングフィールに素直に感心する。自慢のe-4ORCEもこれ見よがしに曲がるというより、あくまでFF風味を残したナチュラルな安定感が心地良い。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.149「2023-2024 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

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