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目標はもちろんロードレースの最高峰・MotoGP! 10~14歳のキッズたちが対象の「FIM MiniGP(ミニGP)」とは?
「FIM MiniGP(ミニGP)」はロードレースの最高峰・MotoGPをはじめ、世界の有名ロードレースでの活躍を目指すキッズたち(10歳~14歳)を対象にしたワンメイクレース。
2021年、アルペ・アドリア、北米、フランス、アイルランド、イタリア、マレーシア、オランダ、ポルトガル、スペイン、イギリスの10ヶ国で開催。2022年はオーストラリア、オーストリア、インドネシア、カタール、そして日本が参加。2024年現在、参加国は世界53ヵ国に拡大し、登録ライダーは800人を超えた。
車両はイタリアのOHVALEが製造販売する、空冷4ストローク単気筒SOHC 160ccエンジンを搭載し、前後10インチタイヤ、4速ミッション(N→1速→2速→3速→4速のボトムニュートラル式)を採用した「GP-0 160 4-SPEED」を使用(※注1)。
世界各地で開催中のFIM MiniGPは、マシン・競技規則・技術規則などを統一することで、世界中のキッズライダーたちに平等なプラットフォームを提供。タイヤは「Pirelli(ピレリ)」の10インチ径スリックタイプ、エンジンオイルは「Motul(モチュール)」を使用する。
※注1:レースは4速ミッションを採用した「GP-0 160 4-SPEED」に統一。トレーニングマシンとしてオートマチックトランスミッション(ミッション操作なし)を採用したポケバイからのステップアップに最適な「GP-0 110cc AUTOMATIC」、前後12インチホイール&タイヤを採用した本格的なレーシングマシン「GP-2 190cc EVO」もスタンバイ。各車両の詳細は下記参照。
参加車両は主催者がすべて用意・管理・整備(車両購入の必要なし)。レース時の専属メカニックは3台に1名スタンバイ
FIM MiniGPは一般財団法人日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)の承認競技に選ばれ、日本では2022年シリーズより開催開始。国内では“ジャパンシリーズ”として「株式会社P-UP World」が主催し、「株式会社Moto-UP」が運営。協賛企業はOHVALE、ピレリ、モチュール、FIM、ドルナスポーツ、MFJ、アライヘルメット、RSタイチ(順不同)。
エントリーはミニバイクレースのような“全員参加型”ではなく、厳選した事前選考を実施。年間エントリー数はわずか15名、スポット参戦数は1大会につき3名。この少人数からも分かる通り、選ばれたライダーたちは、ローレース界の将来を嘱望されたエリート候補的存在。特にFIM MiniGPのワールドチャンピオンは、“MotoGPライダーにかなり近い存在”として期待される。
エントリー可能な年齢は10歳~14歳で、ポケバイレースやミニバイクレース経験者であれば性別は不問。参加車両は主催者がすべて用意・管理され(車両を購入する必要なし)、専属のメカニックが3台につき1名が付く体制。ヘルメットはアライ、レーシングスーツはRSタイチが指定されており、サポート価格で購入可能。
参加者の負担を大幅に軽減し、レーサーの間口を拡大。シリーズチャンピオンには賞金100万円も!
FIM MiniGPは参加者の経済的負担を大幅に軽減。バイクレース=お金がかかるという既存の常識を取り払い、レーサーの裾野を広げているのが大きなポイント。レース車両の用意や整備はすべて主催者が実施してくれるので、ポケバイからのステップアップ、またミニバイクに出場中のキッズライダーにも魅力的。
5大会10レースの年間エントリー費は、マシン貸出&整備費・タイヤ1セット・保険料込みで33万円(ただし転倒時の修理費や補修パーツ費用は別途発生)。これが高いか安いかは、レース経験者なら即理解できるはず。
FIM MiniGPのジャパンシリーズは、「FIM(国際モーターサイクリズム連盟)」と、MotoGPプロモーターの「DORNA(ドルナ)スポーツ」が設定したフォーマットに則り、国内で全5戦10レース開催。マネジメントはHRCのテストライダーも務める長島哲太氏が担当し、サーキット走行のマナーや心得、走行テクニック、世界を相手に戦ってきた経験などを子供たちにアドバイス。
FIM MiniGPのジャパンシリーズは、全5戦・10レースに渡って行なわれる年間シリーズ戦。ラウンド毎の取得ポイントの合計により、年間ランキングを決定(MotoGPのチャンピオンシップと同じような形式)。シリーズチャンピオンには100万円、ランキング2位には50万円、ランキング3位には30万円の賞金が贈られる。
ジャパンシリーズ終了後、国内トップ3のライダーたちは、日本代表としてスペイン・バレンシアで開催される世界大会「FIM MiniGPワールドファイナル」の出場権を獲得。今度は世界53ヵ国のシリーズチャンピオンや上位入賞者たちと競い合う。
世界中の猛者たちを蹴散らし、世界大会で優勝すると、MotoGPを統括する「DORNA(ドルナ)スポーツ」の育成枠に入ることができ、「アジア・タレント・カップ」、「ヨーロッパ・タレント・カップ」、「レッドブル・ルーキーズ・カップ」などへの参戦も可能。また、仮にMoto3、Moto2、MotoGPへと昇格できなかった場合でも、国内の全日本ロードレース選手権等に参戦できるチャンスも与えられる予定。
スペイン・バレンシアで開催された「FIM MiniGPワールドファイナル」では、2022年に日本代表の池上聖竜選手が世界ランキング3位、2023年に日本代表の富樫虎太郎選手が世界ランキング2位に輝いた。
2024年 FIM MiniGP ジャパンシリーズ 暫定スケジュール
第1戦:4月7日(日)筑波サーキット コース1000
第2戦:5月19日(日) MotoUP桶川スポーツランド
第3戦:6月23日(日)筑波サーキット コース1000
第4戦:7月28日(日)近畿スポーツランド
第5戦:9月1日(日)MotoUP桶川スポーツランド
「FIM MiniGP ジャパンシリーズ」のエントリー方法 ※2024年シーズンはスポット参戦のみ受付
2024年シリーズの年間エントリー受付はすでに終了(第一次選考 : 2023年12月31日まで)。次回2025年シリーズの年間エントリー(第一次選考募集)の受付は、「FIM MiniGP ジャパンシリーズ」の下記公式サイトを随時チェックしてみるべし(2025年シーズンの受付開始時期は未定)。2024年シリーズは、スポット参戦のみエントリーを受付中。
対象年齢:10歳(4月1日時点で満10歳)から14歳(12月末日時点で満14歳)
参加条件:レース経験者
費用(年間エントリー):33万円(税込) ※注2
費用(スポット参戦):8万8000円(税込) ※注3
◎FIM MiniGP(ミニGP)公式サイト https://www.minigp.jp/
※注2:車両レンタル代、タイヤ1セット、保険料、車両整備費用。ただし転倒時の修理費や補修パーツ費用は別途発生
※注3:※注2に加え、レーシングスーツレンタルを含む
バイクは主催者がすべて用意・管理・整備し、専属のメカニックが3台につき1名が付く体制を確保。ヘルメットはアライ、レーシングスーツはRSタイチが指定されており、サポート価格で購入可能。
OHVALE GP-0 160 4-SPEED……83万9300円(税込)
世界選手権「FIM MiniGP」の公式専用車両。エンジンは空冷4ストローク単気筒SOHC 160cc。ミッションはボトムニュートラル式の4速リターンを採用。前後ホイール径は10インチを採用。
主要スペック
エンジン | ZS 160cc 4 speed, 4 Stroke |
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キャブレター | Dell’Orto PHBH 28 BD (dedicated setting) |
ファイナル | ratio 35/16, Regina Chain Gold Series |
マフラー | steel pipe, titanium Arrow silencer, ready for db killer |
リアショック | piggy/back, Ohvale setting fully adjustable |
フロントフォーク | Φ33mm upside down, CNC foot fork |
スイングアーム | aluminium |
ステップ | adjustable |
ブレーキ | -front J.Juan, radial caliper, 190mm disc -rear J.Juan, floating caliper |
ホイール | Ohvale design, front 2.50×10” / rear 3.00×10” |
タイヤ | Pirelli slick, developed for Ohvale GP-0 – 10” F100/80-10 R120/80-10 |
外装 | fiberglass |
OHVALE GP-0 110cc AUTOMATIC……69万6300円(税込)
ポケバイからのステップアップに最適な、ミッション操作不要のオートマチックトランスミッションを採用したモデル。エンジンは空冷4ストローク単気筒SOHC 110cc。
主要スペック
エンジン | ZS 110cc Automatic, 4 Stroke |
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キャブレター | KF-PZ 19 |
ファイナル | ratio 32/17 |
マフラー | steel pipe, titanium Arrow silencer, ready for db killer |
リアショック | piggy/back, Ohvale setting fully adjustable |
フロントフォーク | Φ33mm upside down |
スイングアーム | aluminium |
ステップ | adjustable |
ブレーキ | -front Formula, monoblock radial caliper -rear Formula, radial caliper |
ホイール | Ohvale design, front 2.50×10” / rear 3.00×10” |
タイヤ | Pirelli slick, developed for Ohvale GP-0 – 10” F100/80-10 R120/80-10 |
外装 | fiberglass |
OHVALE GP-2 190cc EVO……108万200円(税込)
GP-0シリーズよりも大柄なため、大人も乗りやすくて楽しい、GP-0 160 4-SPEEDを進化させた本格的なレーシングマシン。前後ホイールは、前後10インチのGP-0シリーズよりも1サイズ大径の12インチに設定。エンジンはパワフルな空冷4ストローク単気筒SOHC 190cc。専用のロングフレームに加え、制動力に優れた4ポットΦ25ラジアル型キャリパー採用のフロントディスクブレーキを採用。Φ33mmのCNCフロントフォークは、Φ38フルアジャスタブルへのアップグレードも可能。
主要スペック
エンジン | Daytona 190cc 4 marce, 4T |
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キャブレター | Dell’Orto PHBH 28 BD (dedicated setting) |
ファイナル | ratio 36/17, Regina Chain Gold Series |
マフラー | steel pipe, titanium Arrow silencer, ready for db killer |
リアショック | piggy/back, Ohvale setting fully adjustable |
フロントフォーク | Φ33mm upside down, CNC foot fork Upgrade Φ38mm fully adjustable |
スイングアーム | aluminium |
ステップ | adjustable |
ブレーキ | -front J.JUAN, monoblock radial caliper 4xø25 -rear J.JUAN, radial caliper 1xΦ25 |
ホイール | front 2.50×12”/rear 3.00×12” |
タイヤ | Pirelli slick 12” |
外装 | fiberglass |