今やツアラーの主力カテゴリーとなったアドベンチャー系モデル。そのイメージリーダーとして無くてはならぬ存在が、トライアンフで言えばタイガー900 RALLY になる。それはまさに本格派オフロード・アドベンチャーマシンなのである。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン
※2020年7月24日に掲載した記事を再編集したものです。
価格やカラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ディテール解説
主要諸元
エンジン形式:水冷並列3気筒DOHC12バルブ
排気量:888cc
ボア・ストローク:78×61.9mm
圧縮比:11.27:1
最高出力:95.2PS(70kW)/8,750rpm
最大トルク:87Nm/7,250rpm
吸気システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム:ステンレス製3 into 1ヘッダーシステム、サイドマウントステンレス製サイレンサー
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板
トランスミッション:6速
一次減速比:1,652(76/46)
二次減速比:3.125(50/16)
ギヤ比
1速:2,615(34/13)
2速:1,857(39/21)
3速:1,500(36/24)
4速:1,286(27/21)
5速:1,107(31/28)
6速:0,967(29/30)
フレーム:チューブラースチールフレーム、サブフレームにボルト付け
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
ホイール(前/後):スポーク、チューブレス、21x2.15インチ/スポーク、チューブレス、17x4.25インチ
タイヤ(前/後):90/90-21 /150/70R17
サスペンション(前/後):
Showa製φ45mm径倒立フォーク、プリロード&リバウンド&コンプレッション手動調整機能、
/Showa製リアサスペンションユニット、プリロード&リバウンド手動調整機能、
トラベル量(前/後):240 mm/230 mm
ブレーキ(前/後):
φ320mmツインフローティングディスク、Brembo製Stylema 4ピストンモノブロックキャリパー、ラジアルフロントマスターシリンダー、マルチモードABS、コーナリングABS
φ255mmシングルディスク、Brembo製シングルピストンスライディングキャリパー、 マルチモードABS、コーナリングABS
全幅:935mm
全高:1,452~1,502mm (除くミラー)
シート高:850〜870mm
ホイールベース:1,551mm
キャスター:24.4 º
トレール:115,9mm
車両重量(乾燥):222kg (201kg)
燃料タンク容量:20L
試乗後の一言!
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