【ニンジャ650試乗】”開け始めジワッ”のエンジンレスポンスが絶妙!|カワサキ

ここ数年、650cc前後のマシンが人気になってきている。ライダーの年齢が上がってきて、大柄なバイクがしんどくなってきているからじゃないか、なんて意見もあるけれど、一番大きいのは、このクラスでも十分過ぎるくらいにパワーがあって楽しいってことが認知されてきたからだろう。各メーカー、このクラスに魅力的なバイクを投入してきているから人気は高まる一方。今回取り上げるニンジャ650もそんな一台だ。
REPORT●後藤 武(GOTO Takeshi)

※2019年08月26日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

詳細解説

カワサキ・NINJA650
カワサキのスーパースポーツ系をイメージさせる精悍なカウリング。
カワサキ・NINJA650
300mmのペータルでティスクと片押し2ポットキャリパーをダブルで装着。
カワサキ・NINJA650
カワサキ・NINJA650
カワサキ・NINJA650
車体下に収められたサイレンサーが良い排気音を奏でる。
カワサキ・NINJA650
湾曲したスイングアーム・リアブレーキはペータルの220mm。キャリパーはシングルだが制動力は十分。
カワサキ・NINJA650
セパレートタイプのハンドルはアップライトなポジションを作り出す。街中でも乗りやすい。
カワサキ・NINJA650
アナログのタコメーターを中心に配置。ギアポジションとトリップ、デジタルのスピード、オドメーターを装備。
カワサキ・NINJA650
シンプルなスイッチ類。ハザードは左スイッチボックスに配置されている。
カワサキ・NINJA650
右側スイッチボックスはスターターボタンと切るスイッチ。
カワサキ・NINJA650
前が絞られたシートは足つきも良好。シートは比較的硬めだが試乗中お尻が痛くなることはなかった。
カワサキ・NINJA650
タンデムシートを外すと中にETCがある。小さなスペースの為、荷物などを入れることは難しい。
カワサキ・NINJA650
ウインカーはホワイトレンズ。LEDテールランプはZパターンに点灯する。

主要諸元

車名(通称名) Ninja 650
型式 2BL-ER650H
全長×全幅×全高 2,055mm×740mm×1,135mm
軸間距離 1,410mm
最低地上高 130mm
シート高 790mm
キャスター/トレール 24.0°/100mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
総排気量 649cm³
内径×行程/圧縮比 83.0mm×60.0mm/10.8:1
最高出力 50kW(68PS)/8,000rpm
最大トルク 65N・m(6.6kgf・m)/6,500rpm
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 セミドライサンプ
エンジンオイル容量 2.3L
燃料供給方式 フューエルインジェクション
トランスミッション形式 常噛6段リターン
クラッチ形式 湿式多板
ギヤ・レシオ
 1速 2.437(39/16)
 2速 1.714(36/21)
 3速 1.333(32/24)
 4速 1.111(30/27)
 5速 0.965(28/29)
 6速 0.851(23/27)
一次減速比/二次減速比 2.095(88/42) / 3.066(46/15)
フレーム形式 ダイヤモンド
懸架方式
 前 テレスコピック(インナーチューブ径 41mm)
 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
ホイールトラベル
 前 125mm
 後 130mm
タイヤサイズ
 前 120/70ZR17M/C (58W)
 後 160/60ZR17M/C (69W)
ホイールサイズ
 前 17M/C×MT3.50
 後 17M/C×MT4.50
ブレーキ形式
 前 デュアルディスク300mm(外径)
 後 シングルディスク220mm(外径)
ステアリングアングル (左/右) 32°/ 32°
車両重量 193kg
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量 15L
乗車定員 2名
燃料消費率(km/L)※1
 32.1km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
 24.0km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)
最小回転半径 2.8m
生産国 タイ王国

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