安全にがんばって練習ができる場所を見つけた!【モトジムカーナレディースディ参加者Voice】|現役女性モトジムカーナ選手たちによる、女性ライダーのためのライディングレッスンに参加した感想を聞いてみた。

リピーターが多いライディングレッスン【モトジムカーナレディースディ】は
現役の女性ジムカーナ選手たちによる、女性ライダーに向けた小回りを安全に学ぶための練習会だ
Uターンが苦手で、という参加者を1日追いかけさせていただき、感想を聞いてみました。
愛車セローで!タイヤはIRC ツーリストを装着

今回ご協力いただいたのは、ナレーターとして活躍中の寺島愛さん。
バイクに乗るようになったのはほんの数年前だが、すっかりドハマりして今では3台持ち。普段の移動もバイクで、雨でも寒くてもとにかくバイク。年間2万kmは走るというバイク大好きな方です。
所有バイクはトライアンフ・デイトナ765、ヤマハ・YZF-R6、セロー250。
仲間のSS乗りたちとツーリングに行くときは車種柄なのか男性が多い。彼らは道を間違えた際に「ひょいっと」Uターンをする、らしい。
しかし距離は走っているとはいえUターンは別物、怖いのです。
ちゃんとUターンができるようになりたいなぁとどこかで思っていたそう。

そんなところにモトジムカーナレディースディを知る。
ジムカーナはライディングの基本を学べると以前から気になっていたところだったそう。オフロードバイクだけれど大丈夫だろうか?と気にはなったが、問い合わせをしたところ問題ない、との回答を受け、参加を決定!(ちょうどよくスケジュールも空いてた!)

*これ、仕込みじゃないですよ!笑(念のため…)

一日の流れに沿って、愛さんをチェックしてみよう


到着してまずは自分の場所作り。

受付をしてゼッケンの準備をしたり、荷物を降ろしたり。それぞれがレッスンに向けて準備をします。

モトジムカーナレディースディのウェブサイトにも、持ってくると便利なアイテムについて説明があります。レジャーシートがあると、地面に直置きにならず荷物を置くことができます。小さなイスを持ってくる方も。帽子や汗拭きタオル、水分などけっこう荷物があるんですよね

次はコースウォーク。
タイムアタックのコースを覚えます。初めての方や不安な方には、コーチが覚え方を教えてくれるので安心。

まずはコースの覚え方を教えてもらおう。
コース図を見ないで歩いてみる。図を見ながらだと覚えられません!
ブリーフィング。メインコーチのHana選手
準備体操でしっかり体の準備をしよう
マネージャーのカワサキ・W650で乗車姿勢のレクチャー。これはダメな姿勢。いい姿勢は学びに来てください

いよいよバイクに乗ります。全員で連なって完熟走行。
このあと一人ずつ走行するタイムアタックへと続きます。

完熟走行なのでゼッケンは関係なく。バイクのタイヤをあっためましょう
完熟走行時の愛さんのライディング。
これがどう変わるか?です。覚えておいてください(なんなら見返して)

タイムアタックのスタート地点では、コーチやマネージャーがコースの見直しやリラックスするよう声をかけてくれる。このちょっとの心遣いもうれしい。
あと少しでゴール。心なしか首をかしげていますか??
ここちょっと難しかった(byNANA-KO)
最初のタイムアタックは3本。(順番によって変動あり)
コースには慣れてきたけれど、なんとなくぎこちない
タイムアタック前には3カ所8の字ができるアップセクションがあります。
うーん、8の字苦手(ここは無理して8の字をしなくともオーバルでもいいし、しなくてもOKです)

レッスンがスタート。みるみる変わる乗車姿勢

Hanaコーチのメガホンが飛ぶ!走っているその場でアドバイスが入るので、すぐに変化を実感。バンク角がどんどん深くなっています
1つできると1つできなくなることってありませんか。しかしこのレディースディはすぐに「その場」で指摘が飛んでくるので、次々に修正ができる。サーイットやツーリングだと走行が終わってから言われるから、修正ができにくい。
視線も体もしっかりと行きたい方向へ向けられるように。「やったつもり、は全然できてなくて、それがわかったのもよかった」と愛さん。
「8の字の練習をしたくても都内はやる場所もない。うまい人ってみんな8の字の練習してるっていう。どんどんその場で変化するから楽しくなって」


画像が暗いのは日よけテントの下だったので。この日はとっても暑かった!

休憩時を利用して8の字のときの体の向け方レクチャー(座学)

パイロン2つをどう回るか?体をどう向けるか?
実際に歩いてみて頭で理解。イメージをしてみるってとっても大事で、これができないとバイクで乗って走ってみてもできないんですよね。


短いタイムアタックができるスラロームセクション
カッコいいライディングに変化。タイヤがかわいそうなくらい、キュッキュしています。ツーリスト辛いっ
後半のタイムアタックでは、スタート時に比べてグッとタイムアップ!
申し込み時に本名は必要ですが、ニックネームの登録ができます。
愛さんはアイトナで参加

左が最初のタイムアタック
右がレッスンをやってからのタイムアタック
最後にはなんと!全体のトップタイムを叩き出しました。

最初のタイムアタック時から約16秒アップ。


ステッカーを手にニッコリ

初参加でいきなりブルーステッカーをゲット。
次回の参加の目印になります。
(上から順に、ブルー、グリーン、イエロー、ホワイト)

今までもオフロードやサーキット走行をしてきたけれど、これほど公道を走るための大事なことが詰まっている競技はない!と感じたそう。曲がる、止まる、スピードを出すなど、「速く走るだけじゃなく、安全に、楽しく走れるようになる秘訣がいっぱい」と振り返ります。

ガッツリな感想いただきました

Q:どんな方にススメたいですか?
A:どんな人でも!
初心者はもちろんだけど、速く走れる人も、バイク乗り全員です。レッスンでもHanaさんが言っていたけれど、女性は体力も体格もないし。おっかなびっくりがなくなるはず、この練習でだいぶ楽に走れるようになるはず。
あと安全にできるのがいい。バイクをコカさないとうまくならないっていう人もいるけれど、できればコケたくないじゃないですか。修理にお金かかるし、何しろケガをしたくないですし。選手としてタイムを突き詰めていけばそういったことも出てくるかもしれないけれど、それでもこのレディースディならばバイクも体も無事でできるのがいい。素晴らしいです。
 
Q:レッスン後、変化を感じました?
A:感じた!
どこまでハンドルを切っていいとか、セロー以外はSSが2台だから、そっちを乗っていても重心のかけ方の違いでバイクの動きが変わるのが意識できるように。今までは漠然とシートに座っていて、曲がらないなっていうときはああ、リア荷重が足りないんだなって。
Uターンもだいぶ不安が減ってきています。

次回のモトジムカーナレディースディは7月13日(水)

イベントのプロジェクトから関り、現場のマネジメントや出演者としての経験も豊富な愛さん。
彼女から見てもこのモトジムカーナレディースディのイベントとしての素晴らしさにも目がいったそう。
人数がほどよく、コーチのバランスもいい。アナウンスが聞きやすい、細かいところに目が届いている感じがとっても気に入った。
参加者の声を拾う姿勢、雰囲気もいい。
「これ、自慢していいですよ!!応援するので続けて行ってほしいです」
ですってよ、モトジムカーナレディースディ主催の皆さん!そして参加を考えている皆さん!

ちなみに愛さん、次回参加に向けてセローのモタード用ホイールを入手したという。
Hana選手の目論見通り、経済を回しております!(笑)

次回は7月13日(水)茨城県かすみがうら市トミンモーターランド
すでに申し込みはスタートしています。

https://sites.google.com/view/umigamechallenge/home?authuser=0

安全にバイクを乗れるようになる練習会、ぜひオススメです!!




キーワードで検索する

著者プロフィール

NANA-KO 近影

NANA-KO