ハーレーダビッドソンと米国の人気カーオーディオメーカー「ロックフォード・フォズゲート」がコラボ!走行中に最高峰のサウンドを提供【HCS】

2022年12月4日(日)にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催された日本最大級のカスタムカー&カスタムバイクイベント「ヨコハマ・ホットロッド・カスタムショー(HCS)」。第30回を迎える同イベントには、アメリカを代表するバイクメーカー「ハーレーダビッドソン」も出展。米国の音響機器メーカー「ロックフォード・フォズゲート」のプレミアムサウンドシステムを搭載した最新モデルなどが展示された。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ハーレーダビッドソンジャパン https://www.harley-davidson.com/
イベント主催:ムーンアイズ https://www.mooneyes.co.jp/

ハーレーダビッドソンとの相性をトコトン追求した「プレミアムサウンドシステム」を導入

リアサイドケースの上部にアメリカのロックフォード・フォズゲート製スピーカーを内蔵。
フロントカウル内に雨天使用も可能な、バイク専用の高性能スピーカーやオーディオ機器を搭載。
「DJ AKITO」は国内のクラブやイベントに出演する人気DJ。Hip Hop、R&B、Nu Disco、Houseを中心に、国内・海外、ジャンルやBPMを自由に横断し、Chillな選曲を得意としている。
贅沢なプレミアムサウンドシステムを導入したハーレーダビッドソンのビッグツアラーモデル「Street Glide ST」。
エンジンは最新の「Milwaukee-Eight 117」を搭載。排気量は1,923cc。

ハーレーダビッドソンと言えば、大型のフロントカウル部にスピーカーを導入するなど、走りとともに音楽を楽しめるツアラーモデルをラインナップしていること。これは堂々たる風格と存在感を放つ、ハーレーのツアラーだからこそ成せる装備の1つだ。

写真はアメリカのアリゾナ州に本拠地を置く、人気の音響機器メーカー「ロックフォード・フォズゲート」のプレミアムサウンドシステムを導入した、ハーレーダビッドソン・Street Glide ST。

「ロックフォード・フォズゲート」はカーオーディオで有名だが、ハーレーダビッドソンとのコラボにより、ハーレー専用の音響機器を共同開発。走行時における音質、ツアラーモデルとの相性、走行時の使い勝手、操作性や利便性を追求するなど、プレミアムの名に相応しい、“バイクならでは”のサウンドシステムに仕上げている。

ビッグツアラーであるStreet Glide STのフロントカウル内、またリアサイドケースの上部に、雨天使用も可能な完全防水の高性能スピーカー等を搭載。イベント当日には人気DJ「DJ AKITO」によるサウンドパフォーマンスも開催。本場のテクノロジーを駆使した、最先端かつ良質の音質を披露した。

ハーレーダビッドソン Street Glide ST 主要スペック

長さ:2,400 mm
シート高、非積載時:710 mm
最低地上高:135 mm
レイク:26
トレール:170 mm
ホイールベース:1,625 mm
タイヤ、フロント仕様:130/60B19 61H
タイヤ、リア仕様:180/55B18 80H
タイヤ、タイプ:Dunlop™ ハーレーダビッドソンシリーズ、バイアスブラックウォール、フロント&リア
燃料容量:22.7 L
オイル容量(フィルターあり):4.9 L
出荷時重量:353 kg
車両重量:369 kg
ラゲッジ積載容量(容積):0.064 m3
エンジン:Milwaukee-Eight™ 117
ボア:103.5 mm
ストローク:114.3 mm
排気量:1,923 cc
圧縮比:10.2:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:デュアル、クロスオーバー
最大トルク:168 Nm / 3500 rpm
リーンアングル、右(度):32
リーンアングル、左(度):31
フロントフォーク:49mm デュアルベンディングバルブ
リアショック:手動調節可能なプレミアムスタンダード高リアサスペンション
ブレーキ、ロータータイプ:デュアルフローティングローター(フロント)、固定ローター(リア)
ブレーキ、キャリパータイプ:32mm、4ピストン、フロント、リア固定
ライダーの安全性を強化する機能:
ABS:付属
エレクトロニックリンクドブレーキング(ELB):付属
ヒルホールドコントロール(HHC):付属
タイヤ圧モニタリングシステムインジケーター(TPMS):付属
コーナリングエンハンストアンチロックブレーキシステム(C-ABS):付属
コーナリングエンハンストエレクトロニックリンクドブレーキング(C-ELB):付属
コーナリングエンハンストトラクションコントロールシステム(C-TCS):付属
コーナリングドラッグトルクスリップコントロールシステム(C-DSCS):付属
価格:ビビッドブラック ¥ 4,001,800 モノトーン ¥ 4,052,400
ABSオプション:標準
REFLEX™ディフェンシブライダーシステム(RDRS)オプション:標準
セキュリティオプション:標準
プレミアラジオオプション:標準

贅肉を削ぎ落した、ハーレーダビッドソン伝統のロー&ロングスタイルモデル「Street Bob 114」

ビッグツアラーの「Street Glide ST」とはイメージの異なる、軽快なスタイルの「Street Bob 114」。
エンジンは最新のMilwaukee-Eight 114を搭載。排気量は1,868cc。
ハーレー伝統のロー&ロングスタイルに設計。シート高は680mmまで抑制。
タンデムシート部には旅行やアウトドアにも便利なロングタイプの大容量バッグを装備。

スピーカーなどの音響機器を導入した、上記の大型フロントカウル付きモデル「Street Glide ST」とは異なり、カウル類やケース類を排除した、ロー&ロングスタイルの「Street Bob 114」。680mmという低めに抑えられたシート高、長く伸びたフロントフォークなど、チョッパーカスタムのベースとしても人気のある、ハーレー伝統のアメリカンスタイルに設計されているのが特徴だ。

写真のStreet Bob 114は、タンデムシート部にロングタイプの大型バッグを装備。ロー&ロングスタイルのStreet Bob 114にもマッチするこの縦長バッグは、タンデムツーリング時、リアシートに乗車するパッセンジャーの背もたれになるのもポイント。

ロー&ロングのチョッパースタイルに良く似合う、左右に広がったアップハンドルを採用。
ホイールはレトロな雰囲気のスポークタイプではなく、スポーティなキャストタイプを導入。

ハーレーダビッドソン Street Bob 114 主要スペック

長さ:2,320 mm
シート高、非積載時:680 mm
最低地上高:125 mm
レイク:30
トレール:157 mm
ホイールベース:1,630 mm
タイヤ、フロント仕様:100/90B19,57H,BW
タイヤ、リア仕様:150/80B16,77H,BW
タイヤ、タイプ:Dunlop™ ハーレーダビッドソンシリーズ、バイアスブラックウォール、フロント&リア
燃料容量:13.2L
オイル容量(フィルターあり):4.7L
出荷時重量:286 kg
車両重量:297 kg
エンジン:Milwaukee-Eight™ 114
ボア:102 mm
ストローク:114.3 mm
排気量:1,868 cc
圧縮比:10.5:1
フューエルシステム:電子シーケンシャルポートフュエルインジェクション(ESPFI)
エキゾースト:2-into-2 オフセットショットガン; マフラー内触媒
最大トルク:155 Nm / 3250 rpm
最大出力:94 HP / 70 kW / 5020 rpm
リーンアングル、右(度):28.5
リーンアングル、左(度):28.5
フロントフォーク:アルミフォークトリプルクランプ付デュアルベントバルブ49mm、デュアルレートスプリング、ゲーターカバー
リアショック:ヒドゥン、フリーピストン、コイルオーバーモノショック、43mmストローク、カムスタイルプリロード調整
ホイール、フロントタイプ:ブラック、アナイアレイターアルミキャスト
ホイール、リアタイプ:ブラック、アナイアレイターアルミキャスト
ブレーキ、ロータータイプ:ソリッド、均等拡張ローター
ブレーキ、キャリパータイプ:フロント固定4ピストン、リアフローティング2ピストン
価格:ビビッドブラック ¥ 2,257,200 モノトーン ¥ 2,302,300
ABSオプション:標準
セキュリティオプション:標準

キーワードで検索する

著者プロフィール

北 秀昭 近影

北 秀昭