バーチカルツインのシンプル系バイク、クロムウェル1200試乗記|ボンネビルT120を標榜したBRIXTONのフラッグシップモデル

いかにも英国調の雰囲気が醸しだされている「BRIXTON」。2018年にEICMA(ミラノショー)で公表された、オーストリアのKSRグループが手掛ける新ブランドである。イギリスのストリートカルチャーを意識し、若者がリスペクトする「イギリスのテイスト」をイメージしてブランディングされたと言われている。

REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●モータリスト合同会社

ディテール解説

モータリスト・ブリクストン

丸形ヘッドランプとコンパクトなウインカーが印象的。光源はいずれもLED式。コンパスを模して4分割されたリング状のランニングライトがデザインされている。

モータリスト・ブリクストン

オーソドックスな正立式フロントフォークにはKYB製で蛇腹のラバーブーツが装備されている。フェンダーは短め。ダブルディスクブレーキには、φ310mmのディスクローターにNISSIN製の2ピストンピンスライド式油圧キャリパーを採用。タイヤはピレリ製ファントム スポーツコンプを履く。

モータリスト・ブリクストン

左側のクランクケースカバーは堂々たるボリュームを感じさせてくれる。同ブランド最大の新開発エンジンを搭載。

モータリスト・ブリクストン

水冷のバーチカル(直立)ツインエンジンは、シリンダヘッド部の磨かれたフィンサイドを除いてブラックアウトされている。

モータリスト・ブリクストン

左右に振り分けられたツインマフラーはステンレス製で艶消しの美しい仕上がりを披露している。ちなみに車体カラーがバックステージ・ブラックの場合はエキゾーストパイプも含めてブラックアウトされている。

モータリスト・ブリクストン

楕円断面形状のスチール製スイングアームにはKYB製のツインショックが採用されている。ダブルピッチスプリングのボトム側には、5段階プリロードアジャスターがある。

モータリスト・ブリクストン

左側にセットされたリアブレーキ。シングルディスクローターサイズはφ260mm。写真では見えないが、油圧キャリパーはNISSIN製2ピストンのピンスライド式を装備。

モータリスト・ブリクストン

シルバーに仕上げられたパイプバーハンドルはテーパータイプ。ハンドルクランプは左右が連結されている。

モータリスト・ブリクストン
下から順にウインカー、ホーン、モード&クルーズコントロールスイッチ。右の赤いのがハザードスイッチ。向こう側には人差し指で扱うディマー&パッシングスイッチがある。モードやクルーズコントロールは3秒の長押し操作する。
モータリスト・ブリクストン
赤いシーソースイッチはエンジンキルスイッチ兼始動用スターター。6角のボタンはASR(スリップ防止)スイッチ。トラクションコントロールのことで任意にOFFできる。下はヘッドライトスイッチ。
モータリスト・ブリクストン
スポーツモード時のメーターディスプレイ。タコメーターがメインとなり、速度計はデジタル表示に。
モータリスト・ブリクストン
エコモード時のメーターディスプレイ。アナログ表示にスピードメーターがメインとなる。
クッション厚は少し薄めに見える一体式ダブルシートは、丁寧なステッチが施されて上質な仕上がりを誇る。
シートはフェンダー裏にあるキーロックを解錠すると、簡単に脱着できる。
インジェクション部分も含め、右側のサイドカバーを取り外したところ。リア油圧ブレーキ用リザーバータンクが見える。
左サイドカバー内には、エアクリーナーボックスから出された空気吸入ダクトがある。
モータリスト・ブリクストン
鍵はジャックナイフの様に折りたたむことができる。
モータリスト・ブリクストン
イグニッションキーとして通常使用時の開いた状態。
モータリスト・ブリクストン

スッキリとショートカットされたリアフェンダーデザイン。コンパクトな灯火類はLED式が採用されている。

主要諸元

車名:Cromwell 1200

全長(mm):2,180
全幅(mm):800
全高(mm):1,115
軸距(mm):1,450
シート高(mm):800
車両重量(kg):235
乗車定員(名):2

エンジン型式: -
エンジン種類:水冷 4ストローク 直(並)列2気筒 
バルブ駆動形式:SOHC 8バルブ
排気量(cc):1,222
内径✖️行程(mm):98.6✖️80
圧縮比:10:1
最高出力(kW/rpm):61(83ps)/6,550
最大トルク(Nm/rpm):108/3,100
最高速度(km/h):198
最小回転半径(m):2.5
燃料消費率(km/L):21.7

燃料供給装置形式:マレリ製電子制御燃料噴射式
始動方式:セルフ式
点火装置形式:ECU
バッテリー:12V-12Ah
潤滑方式: ウェットサンプ式
潤滑油量(L・交換時): 3.2(フィルター交換時は3.4)
燃料タンク容量(L):16.0
クラッチ形式:湿式多板

変速機形式:常時噛合式6速リターン
変速比: 
 1速:4,396
 2速:3,143
 3速:2,325
 4速:1,860
 5速:1,629
 6速:1,473
減速比(1次 / 2次): -  /2,412

タイヤ(前/後):100/90R-18 M/C(56H)/150/70R-17 M/C(69H)
リム(前/後):MT 2.50×18 / MT4.25×17
ブレーキ(前/後):油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
ABS:BOSCH 9.1 デュアルチャンネル アンチロックブレーキシステム
懸架方式(前/後):KYB 正立テレスコピックフォーク/スイングアーム式KYB アジャスタブル機能付きツインショックアブソーバー
ホイールトラベル(前/後 mm):120/87
バンク角(度):30°
フレーム形式: スチール鋼管

製造国:中国

試乗後の一言

モータリスト・ブリクストン

乗り味と雰囲気からは確かに英国調の香りがする。

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著者プロフィール

近田 茂 近影

近田 茂

1953年東京生まれ。1976年日本大学法学部卒業、株式会社三栄書房(現・三栄)に入社しモト・ライダー誌の…