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着実に台数が増えているG310R
門外漢にとっては意外な話かもしれないが、前方吸気・後方排気の水冷単気筒をスチール製トレリスフレームに搭載するBMW G310Rは、近年のもて耐で年を経るごとに勢力を拡大している。その背景には、全国各地のBMWモトラッドディーラーによる手厚いサポートがあるようだ。
排気量的が313ccのG310Rが、もて耐出場を認可されたのは2017年で、当初は1台のみのエントリーだったものの、2023年は、3耐に8台、7耐に7台が参戦。ちなみに、今年度のG310Rの総合最上位は9位だが、2022年には3台のCBR250RRに次ぐ4位という好成績を収めている。
PWF
今回がもて耐初参戦となったPWFは、ミニバイクを中心に草レースを楽しんでいるチームで、G310Rを選択した理由はたまたま……だったそうだ。その事情を、当日は不在だったオーナーの藤巻正人さんに代わって教えくれたのは、これまでに多種多様なレースで栄冠を獲得してきた小山勝則さん。「以前の藤巻さんに、G310Rに乗りたい、もて耐に出たい、という意識は無かったと思いますが、たまたまモトラッド高崎さんが製作したレーサーが手に入って、モノは試しでG310トロフィーに出たら好感触が得られたので、じゃあもて耐にも出てみようかと。戦闘力に関してはまだ何とも言えませんが、同じバイクを使用する他チームの状況を見ると、長く楽しめそうな気はしますね」
現在のBMWが販売しているフルカウルスーパースポーツはS1000RRとM1000RRのみだが、G310Rレーサーの定番になっているエーテック製フルカウル+シングルシートを装着したPWFの車両を見たら、このまま市販して欲しい‼と感じる人が多いんじゃないだろうか。なおPWF車のマフラーはヨシムラ、フルアジャスタブル式リアショックはナイトロンで、バックステップはベビーフェイスを選択。
YZF-R25ともて耐の相性はいまひとつ?
前述したG310Rとは対象的に、ヤマハYZF-R25は今年のもて耐で台数が減少。2022年は18台が参戦していたが、2023年は3耐:2台+7耐:10台=12台。もっとも改めて考えると、YZF-R25がもて耐で主役級の人気を獲得したことはなく、総合最上位は2015年の6位である。
余談だが、全日本ロードレース選手権と併催のJP250では、あまりにも強すぎるCBR250RRへの対抗策として、2022年からYZF-R25の兄貴分に当たるYZF-R3(320cc)の参戦がOKとなった。この規定をもて耐に導入したら、ヤマハ好きの中には喜ぶ人が多いと思うけれど、他の車両を使用するエントラントから猛烈なクレームが来そうである。
モトールエンジニア+尾形ファクトリー
モトールエンジニア+尾形ファクトリーのライダーは、全員がNSR250Rオーナー。もて耐への参戦を開始したのは2018年で、2019年からはマシンをCBR250R→YZF-R25に変更。以下はチームの代表を務める尾形智幸さんの言葉。「車両の選択にコレといった理由はないですが、20年以上前に生産が終了したNSRとは異なり、最近の車両はトラブルや補修部品の心配をせずに、サーキットで全開走行が楽しめるので、やっぱり気分的にはかなり楽ですね(笑)」
基本整備はモトールエンジニアの藤田さんが行っているこの車両だが、エンジンの定期的なメンテナンスは山崎ポーティングが担当。なおリアショックはオーリンズ、マフラーはペンタグラム、バックステップはバトルファクトリーで、クランクケース左右の2次カバーはGBレーシングを選択。
タイヤはピレリがダントツ人気
2023年のもて耐には、3耐:34台+7耐:65台=99台が参戦。そしてタイヤに注目すると、なんと70台もの車両がピレリ・ディアブロスーパーコルサを選択。他のブランドは、ダンロップが15台、ブリヂストンが14台だった。
ちなみに、ピレリを使用するチームに理由を聞いてみると、“トレッド面が暖まる前でも不安がない”、“サスセッティングの許容範囲が広い”などという答えが返ってきたのだが、その一方で“絶対的なグリップ力はダンロップやブリヂストンのほうが上かも?”という声もあった。いずれにしてもピレリの守備範囲は、相当に広いようである。