目次
ヤマハ XSR125 ABS……50万6000円(税込)
“Neo Retro”カテゴリーに向けた、クラシカルな外観
すでに発売中の「MT-125」と「YZF-R125」に続き、ヤマハが放つ注目の原付二種モデル第3弾「XSR125 ABS」が、2023年12月8日にデリバリー開始となる。
XSR125 ABSはXSRシリーズに流れる、ネオレトロスタイルのスピリットを受け継いだオーセンティックなデザインが特徴。クラシカルな水平基調をベースとするタンク、シートのデザインから力強い足周りとトレッドタイヤの調和により、日常から離れ旅へ出かけられるような、冒険心をくすぐるシルエットにデザイン。
ヘッドランプとテールランプにはLEDを採用。メーターとも共通する、シンプルで無駄のないサークル形状で統一されたデザインは、視認性と信頼性、オーセンティックなネオレトロ風のスタイリングを両立。
フォルムの要となる燃料タンクは、樹脂製カバーをまとった容量10Lタイプを装備。水平基調のシルエットにこだわった車体デザインは、シートと相まってオーセンティックなイメージを強調。またニーグリップに合わせた面構成によって、ライダーとの一体感を感じさせ、レーシングマシンにも通じるスポーティな操作感を発揮する。
見るものを惹きつける、デザインと機能性を両立させたタックロールシートは、XSRシリーズに共通する水平基調のデザインを継承し、ヤマハのヒストリカルなモデルの意匠をモチーフとしたもの。クラフトマンシップを感じさせるシートフォルムは、美しい加工と高い質感を併せ持ち、タンデムもこなせるロングデザインを採用。これによりライディングポジションの自由度を高めている。
サイドカバーやヘッドライトステーには、アルミの素材感を活かしたパーツを採用。軽量化のため肉抜き加工が施されたアルミパーツはXSR900やXSR700などの上位モデルに通じる質感と機能美を獲得。
セミアップに取り回したパイプハンドルのセンター部には、レトロと先進性が調和するシンプルな丸型LCDメーターを配置。視認性に配慮した反転LCDに、タコメーター、スピードメーター、ギアポジション、燃料計といった情報をマルチに表示。各種インジケータ―はメーターリムにまとめられ、すっきりしたメーター回りと、レトロと先進性が調和したデザインを演出。
137kgの重量、810mmのシート高、セミアップハンドル、ニーグリップ部分が絞られた燃料タンク、ホールド性に優れたシート、スリムな車体などにより、コンパクトなライディングポジションを実現。これらは取り回し性と乗降性の良さにつながり、様々な走行シーンを可能するとともに、利便性を高めている。
カラーバリエーションは、
・かつてのスポーツモデルを彷彿とさせるスピーディなヘリテージスタイルの「ビビッドイエローイッシュレッドメタリック3」
・軽やかなパステルカラーが遊び心で自由さを表現する「ダルブルーソリッドB」
・ガレージビルディングをイメージさせるオーセンティックスタイルが際立つ「ホワイトメタリックB」
・クラシックなモデルを踏襲し、どんなファッションにも似合うシックな「ブラックメタリック12」
以上の4色を設定。
クイックでダイレクトなハンドリングを実現した本格的な足周り
フレームはすでに発売中の原付二種モデル「YZF-R125」や「MT-125」と同一ユニットとなる、剛性バランスに優れるデルタボックス型を採用。駆動力が伝わるピボット部分の剛性を最適化。またデルタ形状のアルミ製スイングアームは、裏面のリブ形状を最適化することで、エンジンのハイパワーとモノクロスサスペンション、ワイドな140mm幅のリアタイヤ(サイズは140/70-17)とのバランスを向上。
これらのコンポーネントにより、スポーツ走行から街乗りまで、様々なシチュエーションで高い次元の走行フィーリングを獲得。 ハンドル位置やシートポジションの違いもあり、「YZF-R125」や「MT-125」とは違った乗り味にアレンジ済みだ。
前後17インチのホイールには、冒険心をくすぐるトレッドパターンタイヤを装備。フロントブレーキには267mmの大径ディスクローターに、2POTキャリパーを組み合わせ。
フロントフォークは強度と剛性に優れる倒立式を採用。Φ37mmのインナーチューブと130mmのストローク長により、ショック吸収性能とフロント接地感をアップ。また、フロントフォークにアルミ鋳造ハンドルクラウンとスチール製アンダーブラケットを組み合わせることで、クイックでダイレクトなハンドリングを実現している。
15馬力の水冷4スト単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、可変バルブ機構「VVA」を搭載
放熱性に優れるアルミ製ダイアジルシリンダーや、アルミ鍛造ピストンを採用し、コンパクトに設計された水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ124ccエンジンは、最高出力11kW(15PS)/10000rpm、最大トルク12Nm/8000rpmを発生。ミッションはスポーティーな6速を導入。
XSR125 ABSは全回転域での扱いやすい特性を引き出すため、低中速向けと高速向けの2つの吸気カムを備えた可変バルブ機構「VVA(バリアブル・バルブ・アクチュエーション)」を搭載。
VVAは低速向けと中高速向けのカム(吸気側)が、7000~7400rpmで切り替わる画期的なシステム。エンジン回転数に応じてカムが切り替わり、トルクカーブを補完することで、高速域でのパワーや低中速域でのコントローラビリティを両立。
さらにA&S(アシスト&スリッパ―)クラッチを採用することで、減速時のストレスを軽減し、クラッチレバーの軽い操作性にも寄与。過度なエンジンブレーキを抑え、すばやくスムーズなシフトチェンジを実現している。
ラジエターは、水温に応じて冷却水の循環経路を切り替える「バイパス式サーモスタット方式」を採用し、暖機時間の短縮化と低燃費性に貢献。
静粛性の高い3段膨張マフラーは、エキゾーストパイプに三元触媒を搭載し、高回転域では透明感あるサウンドを奏でる。ショートタイプのサイレンサーは、クラシックなスタイルに導く大径サイズを採用。マフラープロテクターにはパンチホールをデザインし、XSRらしいレトロなスタイリングを演出。
カスタムベース車としての可能性を無限に感じさせるヤマハXSR125 ABS(アクセサリー装着車)
カスタムベース車としても無限の可能性を感じさせるヤマハXSR125 ABS。写真は純正アクセサリーを装着したカスタムモデル。各パーツの価格はすべて消費税10%込。
ビキニカウル装着のライトチューン
フリークスストアが手がけたカスタム例
ヤマハ XSR125 ABS 主要諸元
認定型式/原動機打刻型式 | 8BJ-RE46J/E34LE |
全長/全幅/全高 | 2,030mm/ 805mm/1,075mm |
シート高 | 810mm |
軸間距離 | 1,325mm |
最低地上高 | 170mm |
車両重量 | 137kg |
燃料消費率 ※WMTCモード値 | 49.4km/L(1名乗車時) |
エンジン | 水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ |
総排気量 | 124cc |
内径×行程 | 52.0mm×58.7mm |
圧縮比 | 11.2:1 |
最高出力 | 11kW(15PS)/10,000rpm |
最大トルク | 12N・m(1.2kgf・m)/8,000rpm |
始動方式 | セルフ式 |
潤滑方式 | ウェットサンプ |
エンジンオイル容量 | 1.05L |
燃料タンク容量 | 10L(無鉛レギュラーガソリン指定) |
吸気・燃料装置/燃料供給方式 | フューエルインジェクション |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) |
バッテリー容量/型式 | 12V, 3.0Ah(10HR)/YTZ4V |
1次減速比/2次減速比 | 3.041(73/24)/3.714(52/14) |
クラッチ形式 | 湿式多板 |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 |
変速比 | 1速:2.833 2速:1.875 3速:1.363 4速:1.142 5速:0.956 6速:0.840 |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
キャスター/トレール | 25°30′/88mm |
タイヤサイズ(前/後) | 前110/70-17M/C(54S)(チューブレス) 後140/70-17M/C(66S)(チューブレス) |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム(リンク式) |
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ | LED |
乗車定員 | 2名 |
価格 | 506,000円(消費税10%含む) |