【ヤマハ】今流行りスクランブラー、SCR950が都会に心地いい!

SCR950は60年
代に流行したスクランブラーのイメージが投影されたヤマハの個性派ネオクラシックモデルである。「毎日を冒険しよう」というキャッチフレーズのとおり、普段は都会を走り回りつつ、週末はツーリングがてらちょっとしたラフロードにも踏み込んでみる。そんな自由な走りが魅力だ。
REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO●山家健一(YANBE Kenichi )

※2018年09月27日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や諸元、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。
ヤマハ・SCR950
その気になればかなりスポーティな走りも可能。ただしステップはすぐ擦ってしまうが。
ヤマハ・SCR950

ヤマハ・SCR950 ABS ……1,060,560円

ヤマハ・SCR950
ヤマハ・SCR950

 SCR950は941㎤の空冷Vツインエンジンを搭載するクルーザー、BOLTをベースに往年のスクランブラーを彷彿させるネオクラシカルな外観が与えられたモデルだ。ヤマハの中ではXSR700/900などと同じスポーツヘリテイジと呼ばれるジャンルで、懐かしさの中に新しい感性が織り込まれているのが特徴。SCRとはスクランブラーの略である。ちなみにスクランブラーとは、元々はオンロードバイクで荒地を走るために改造されたマシンのことで、最近のネオクラブームの中で人気が高まりつつある。

ヤマハ・SCR950

アメリカンベースの土系という変わり種

 見た目的には、ゼッケンプレート風サイドカバーや小ぶりなタンクなどがアメリカで人気のダートトラッカーを思わせなくもない。ベースはいわゆる“アメリカン”(かつて日本ではクルーザーモデルをそう呼んだ)のBOLTなのだが、高めのワイドハンドルにスリムなのフラットシートを装備しているため、跨ったときのライポジはオフロードバイクに近い感じ。視界が広くて気持ちいいし、ついスタンディングで乗りたくなる。ボディは大柄で車重も252kgと重めなのでジャンプやスライド走行は流石に厳しいが、オン&オフ用のブロックタイヤなので、砂利道やちょっとした林道ツーリングぐらいなら十分楽しめそうだ。

ぐっとくる骨太な空冷Vツインサウンド

 エンジンがいい味を出している。古典的とも言える空冷Vツインは挟角60度のSOHCということで、ヘッドまわりもコンパクトでシンプルな作りだ。空冷ならではのフィンや剥き出しのエキパイなど昔ながらのバイクらしい外観がぐっとくる。パルス感たっぷりのVツインらしい骨太なサウンドに包まれながら走るのが気持ちいい。モダンなデザインの丸型デジタルメーターには回転計すら付いていないが、カタログ値では最大トルクは3000rpmとかなり低めの設定。エンジン回転数は抑え気味にしつつ、高めのギヤでドコドコ言わせながらベルトドライブの滑らかな走りを楽しむのが本流だろう。最高出力は54psとけっしてハイパワーな値ではないが、豊かな低速トルクを活かしたシグナルダッシュの力量感はやはりリッタークラスだ。

ヤマハ・SCR950
都会でも絵になるレトロモダンなシルエット。高めのギヤで歯切れのよい鼓動を感じながら走るのが気持ちいい。

ワインディングでは意外な俊足ぶりも

 フロント19インチのスポークホイールと正立フォークによるハンドリングは大らかで牧歌的である。ただ、ベースとなったBOLTは元々かなりスポーティなクルーザーだったのに加え、SCRではリヤタイヤが17インチに大径化(ボルトは16インチ)されたことで、さらに走りに磨きがかかった。リヤタイヤが細め(140サイズ)なので、重量級にしては倒し込みが軽快かつ接地感が分かりやすいのもメリット。こうした素の良さを持っていることもあり、その気になればワインディングでも他のスポーツモデルと同等のペースで走れてしまう俊足ぶりも披露する。前後シングルディスクの効きも穏やかで扱いやすく、ABSが装備されているのでウエット路面でも心強い。

 どこか懐かしいスタイルに味わいのある鼓動感。流行りの電子制御も付いていないが、逆にその単純さがいい。難しいことを考えずにただひたすら走るのが気持ちいい、バイクらしいバイクだ。

ディテール解説

ヤマハ・SCR950
軽量アルミリム&クロススポークホイールにセミブロックタイヤの組み合わせが土系っぽい雰囲気だ。
ヤマハ・SCR950
サブタンク付きのツインショックはプリロード調整機構を装備。ダンピングも最適化されるなどスポーティな走りを意識。
ヤマハ・SCR950
スリムなティアドロップ型タンクはよく見ると溶接面のないフランジレスタイプ。こうした細かなこだわりが嬉しい。
ヤマハ・SCR950
BOLT系の空冷60度V型2気筒SOHC4バルブ941cc。剥き出しのエキパイや大型のエアクリボックスなど存在感があるエンジンだ。
ヤマハ・SCR950
ポップなグラフィックのゼッケンプレート風サイドカバーがダートトラッカーを思わせる。
ヤマハ・SCR950
スリムなフラットシートは適度なコシ感があってまさにオフ車チック。ライポジの自由度も高い
ヤマハ・SCR950
丸型メーターは中央に大きくスピードをデジタル表示。シンプルだが機能的で洗練されたデザインだ。
ヤマハ・SCR950
灯火類はサークル(円)をモチーフにしたデザインで統一。テールランプはLEDと現代的。

キーワードで検索する

著者プロフィール

ケニー佐川 近影

ケニー佐川