「メルセデス・ベンツEクラス」と「BMW 5シリーズ」のディーゼルグレード比較

日本導入が待たれる新型「メルセデス・ベンツEクラス」と永遠のライバル「BMW 5シリーズ」のディーゼル4WDを比較

新型メルセデス・ベンツEクラスとBMW5シリーズ。比較対象はディーゼルエンジン搭載モデルのAWD仕様をピックアップした。※写真のEクラスはディーゼルグレードではありません。
新型メルセデス・ベンツEクラスとBMW5シリーズ。比較対象はディーゼルエンジン搭載モデルのAWD仕様をピックアップした。※写真のEクラスはディーゼルグレードではありません。
2023年4月にフルモデルチェンジが発表されたメルセデス・ベンツ Eクラス。長年のライバルであるBMW 5シリーズやアウディ A6に先駆け、新型Eクラスは全グレードが電動化される。今回は、そんなライバル対決の第1弾として、新型Eクラスとまもなく新型が登場すると目される5シリーズを取り上げてみよう。

MERCEDES-BENZ E-CLASS
×
BMW 5 SERIES

クラス最長のホイールベースを有する5シリーズ

比較対象とするグレードは、新型Eクラスが「E220d(欧州モデル)」で、5シリーズは同じくディーゼルエンジン搭載モデルの「523d」。両車ともAWD仕様をピックアップした。

現行型よりもホイールベースが22mm延長された新型Eクラスだが、5シリーズと比べると14mm短く、全長も26mm短い。とはいえ、新型Eクラスの後席足元スペースはSクラス同等の広さが確保されているとアナウンスされており、数値以上のゆったり感が味わえることだろう。また、全幅と全高はいずれも約10mm差と大きな違いはない。

メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC

全長4949×全幅1880×全高1469mm
ホイールベース2961mm
車両重量=1975kg

BMW 523d xDrive Luxury

全長4975×全幅1870×全高1480mm
ホイールベース2975mm
車両重量=1750kg

日本市場は19インチからか?

どちらも標準では18インチのタイヤ&ホイールを履く。5シリーズの方が幅広なタイヤをチョイスしているが、現在日本で販売されている現行型「E220dスポーツ」はフロント245/40R19、リヤ275/35R19が標準装備となっており、日本市場では変更される可能性が高い。

メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC

タイヤサイズ=225/55R18
トレッド(前/後)=1629/1643mm

BMW 523d xDrive Luxury

タイヤサイズ=245/45R18
トレッド(前/後)=1600/1625mm

単体でも強力なエンジンにモーターのアシストも

ともに2.0リッターディーゼルを搭載する。エンジン単体で比較した場合、新型Eクラスが最高出力で7PS、最大トルクで40Nm上回っており、トランスミッションも1速多い9速で優位に立つ。さらに、Eクラスにはモーターのアシストもプラスされる。現行型と同じく、いわゆるマイルドハイブリッドシステムを搭載しているが、新型では出力が2kW増大された。

メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボ
排気量=1993cc
エンジン最高出力=197PS/3600rpm
エンジン最大トルク=440Nm/1800-2800rpm
モーター最高出力=17kW
モーター最大トルク=205Nm
トランスミッション=9速AT

BMW 523d xDrive Luxury

エンジン形式=直列4気筒ディーゼルターボ
排気量=1995cc
最高出力=190PS/4000rpm
最大トルク=400Nm/1750-2500rpm
トランスミッション=8速AT

新型は現行型より全体的に大型化

最後に、現行型に対して新型がどう変わったのか、主要スペックを比較してみよう。ディメンションはまんべんなく大きくなっており、新型はより居住性が高まっていることが予想される。

これに対して、エンジンやモーターのスペックに大きな数値上の変化はなく、小規模なブラッシュアップにとどめられている。

メルセデス・ベンツ E220d 4MATIC新旧比較

全長=+14mm
全幅=+28mm
全高=+9mm
ホイールベース=+22mm
車両重量=+80kg
エンジン最高出力=-3PS
エンジン最大トルク=±0
モーター最高出力=+2kW
モーター最大トルク=-3Nm
※数値はすべて本国仕様の現行型比

全長はアウディA4が5mm長く、全幅で25mm大きいが、Cクラスが全高で25mm高く、ホイールベースはCクラスが40mm長い。

100万円差のアウディA4とメルセデス・ベンツCクラスの素のグレード比較「同じ金額でAWDにしても?」

各社がしのぎを削るDセグメントのプレミアムセダン市場において、世界中で人気を博すドイツ生まれの3ブランド。今回焦点を当てるのは、そのうちのアウディA4とメルセデス・ベンツCクラスだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

古川 裕 近影

古川 裕

新型モデルを比較することを信条とするフリーランスジャーナリスト。過去にはゲンロクWebを運営する三栄に…