「ポルシェ マカン」と「メルセデスAMG GLC」ドイツスポーツSUVを比較

人気輸入コンパクトSUV「ポルシェ マカン」と「メルセデスAMG GLC」をスペック面で比較

ポルシェ マカン GTSとメルセデスAMG GLC 43
ポルシェ マカン GTSとメルセデスAMG GLC 43
スポーティとプレミアムを兼ね備えた輸入コンパクトSUVの筆頭格は「ポルシェ マカン」だが、そんなマカンを猛追するのがメルセデスAMGが投入する「GLC」だ。今回はマカンの最強グレードである「マカン GTS」と「GLC43 4MATIC」をスペック面で比較してみよう。

PORSCHE MACAN
×
Mercedes-AMG GLC

ワイド&ローのマカンとSUVらしいGLC

両車のディメンションを比較すると、「マカン」のほうがよりワイド&ローである一方、「GLC」のほうがよりSUVらしい堂々たるプロポーションを持っているということがわかる。

ホイールベースについてもマカンのほうがやや短く、スポーツカーらしい走りを志向していることがうかがえる。とはいえディメンションだけで見れば、両車はほぼ同じサイズであると言えるだろう。

ポルシェ マカン GTS

ボディサイズ=全長4726mm×全幅1927mm×全高1596mm
ホイールベース=2807mm
車両重量=2035kg
タイヤサイズ=265/40R21(前)295/35R21(後)

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

ボディサイズ=全長4750mm×全幅1920mm×全高1640mm
ホイールベース=2890mm
車両重量=1970kg
タイヤサイズ=265/45R20(前)295/40R20(後)

より現代的なパワートレインを搭載するGLC

2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジンに7速DCTを組み合わせるマカンに対し、GLCは2.0リッター直列4気筒ターボガソリンエンジン+モーターに9速ATを組み合わせるなど、パワートレインは、GLCのほうがより現代的なものを採用していると言えそうだ。一方、最高出力や最大トルクについてはほぼ互角であり、どちらもAWDを採用しているという点も共通している。

こなれたガソリンエンジンを好むか、目新しい電動パワートレインを好むかといった点が、両車を比較検討するうえでのポイントとなるかもしれない。

ポルシェ マカン GTS

エンジン形式=V型6気筒ツインターボガソリンエンジン
排気量=2894cc
最高出力=440PS/5700-6600rpm
最大トルク=550Nm/1900-5600rpm
トランスミッション=7速DCT
駆動方式=AWD

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC

エンジン形式=直列4気筒ターボガソリンエンジン+モーター
排気量=1991cc
最高出力=421PS/6750rpm
最大トルク=500Nm/5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

GLCを上回る価格設定のマカン

車両本体価格はマカンがGLCを125万円上回る。オプションを考慮するとその差はさらに開きそうだ。

一方、GLCには、より強力なパワートレインを搭載した「GLC 63 S Eパフォーマンス」というモデルも存在する。その車両本体価格は1780万円とマカンを大きく上回るが、そのパフォーマンスも絶大であるため、予算に余裕があるならこちらを検討してみてもよいかもしれない。

車両本体価格

ポルシェ マカン GTS 1295万円
メルセデスAMG GLC 43 4MATIC 1170万円

横置き1.5リッター直4ガソリンのトナーレ、縦置き2.0リッター直4ディーゼルのGLC、横置き2.0リッター直4ガソリンのXC40。3台ともマイルドハイブリッドを搭載しているのが意外な共通点。

「メルセデス・ベンツGLC」「アルファロメオ トナーレ」「ボルボXC40」500万〜800万円の最新SUVを比較試乗

人気のSUVの中でも、今最も人気を集めているのが全長4500mm前後のミドルクラスだ。各ブラ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー