「アウディ Q8」対「メルセデス・ベンツ GLE」独アッパーミドルクーペSUV対決

独アッパーミドルクーペSUV対決「アウディ Q8」と「メルセデス・ベンツ GLE」の差とは?

アウディ Q8とメルセデス・ベンツ GLE
アウディ Q8とメルセデス・ベンツ GLE
いわゆるアッパーミドルクラスのクーペSUVにおいて、大きな存在感を放っているのが「アウディ Q8」と「メルセデス・ベンツ GLEクーペ」だ。プレミアムブランドらしい風格と機能性を兼ね備えた両車を、スペックの面から比較してみよう。

AUDI Q8 × MERCEDES-BENZ GLE

全幅の大きさをどう考えるか

ルックスが重視されやすいクーペSUVだけに、両車とも全幅はかなりワイドだ。特にGLEの持つ2020mmという全幅は、日常生活においてはあまりに大きすぎると感じるシーンが多いかもしれない。全長と全高については、Q8とGLEでそれほど大きな差はなく、どちらも堂々たるボディを持っている。

車両重量についてはQ8のほうが200kgほど軽くなっているが、これはGLEがリチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッド車であることにくわえ、アウディの軽量化技術が表れた結果と言えそうだ。

アウディ Q8 50 TDI quattro S line

ボディサイズ=全長5005mm×全幅1995mm×全高1690mm
ホイールベース=2995mm
車両重量=2210kg
タイヤサイズ=285/40R22

メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)

ボディサイズ=全長4940mm×全幅2020mm×全高1715mm
ホイールベース=2935mm
車両重量=2400kg
タイヤサイズ=275/45R21(前)315/40R21(後)

エンジン形式に大きな差アリ!

それぞれ3.0リッターのディーゼルエンジンを搭載するが、Q8がV型6気筒にターボチャージャーを組み合わせるのに対し、GLEは直列6気筒ターボ+モーターと、その形式には大きな違いがある。パフォーマンスを見ると、最高出力、最大トルクともにGLEに分があるようだ。

また、駆動方式はどちらもAWDだが、組み合わされるトランスミッションはQ8が8速AT、GLEが9速ATという差が見られる。

アウディ Q8 50 TDI quattro S line

エンジン形式=V型6気筒ディーゼルターボ
排気量=2967cc
最高出力=272PS/3500-4000rpm
最大トルク=600Nm/1750-3000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)

エンジン形式=直列6気筒ディーゼルターボ+モーター
排気量=2988cc
最高出力=367PS/4000rpm
最大トルク=750Nm/1350-2800rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

パワートレインの違いが価格に表れる?

ここまで見てきたとおり、両車は非常に近いスペックを持つ。その一方で、それぞれの価格にはおよそ300万円もの差があるが、これはQ8とGLEのパワートレインの違いが大きく影響していると言えよう。

この価格差をどう見るかが、両車を比較検討する際の重要なポイントとなりそうだ。

車両本体価格

アウディ Q8 50 TDI quattro S line 1211万円
メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル) 1525万円

マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載する「GLE 63 S」。625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATを組み合わせる「X6 M」。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒だ。

ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗

まるでSUVであることを否定するかのように過激な走りを披露する「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+ クーペ」と「BMW X6 M コンペティション」。だが高性能SUVの世界では後発となるBMW X6 Mは、さらにパイオニアであるGLE 63 Sへの闘志を剝き出しにする。それぞれが考えるアンチテーゼを、比較を通して明らかにしてみよう。(GENROQ 2024年3月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー