「アウディ Q8」対「メルセデス・ベンツ GLE」独アッパーミドルクーペSUV対決

独アッパーミドルクーペSUV対決「アウディ Q8」と「メルセデス・ベンツ GLE」の差とは?

アウディ Q8とメルセデス・ベンツ GLE
アウディ Q8とメルセデス・ベンツ GLE
いわゆるアッパーミドルクラスのクーペSUVにおいて、大きな存在感を放っているのが「アウディ Q8」と「メルセデス・ベンツ GLEクーペ」だ。プレミアムブランドらしい風格と機能性を兼ね備えた両車を、スペックの面から比較してみよう。

AUDI Q8 × MERCEDES-BENZ GLE

全幅の大きさをどう考えるか

ルックスが重視されやすいクーペSUVだけに、両車とも全幅はかなりワイドだ。特にGLEの持つ2020mmという全幅は、日常生活においてはあまりに大きすぎると感じるシーンが多いかもしれない。全長と全高については、Q8とGLEでそれほど大きな差はなく、どちらも堂々たるボディを持っている。

車両重量についてはQ8のほうが200kgほど軽くなっているが、これはGLEがリチウムイオンバッテリーを搭載したマイルドハイブリッド車であることにくわえ、アウディの軽量化技術が表れた結果と言えそうだ。

アウディ Q8 50 TDI quattro S line

ボディサイズ=全長5005mm×全幅1995mm×全高1690mm
ホイールベース=2995mm
車両重量=2210kg
タイヤサイズ=285/40R22

メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)

ボディサイズ=全長4940mm×全幅2020mm×全高1715mm
ホイールベース=2935mm
車両重量=2400kg
タイヤサイズ=275/45R21(前)315/40R21(後)

エンジン形式に大きな差アリ!

それぞれ3.0リッターのディーゼルエンジンを搭載するが、Q8がV型6気筒にターボチャージャーを組み合わせるのに対し、GLEは直列6気筒ターボ+モーターと、その形式には大きな違いがある。パフォーマンスを見ると、最高出力、最大トルクともにGLEに分があるようだ。

また、駆動方式はどちらもAWDだが、組み合わされるトランスミッションはQ8が8速AT、GLEが9速ATという差が見られる。

アウディ Q8 50 TDI quattro S line

エンジン形式=V型6気筒ディーゼルターボ
排気量=2967cc
最高出力=272PS/3500-4000rpm
最大トルク=600Nm/1750-3000rpm
トランスミッション=8速AT
駆動方式=AWD

メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル)

エンジン形式=直列6気筒ディーゼルターボ+モーター
排気量=2988cc
最高出力=367PS/4000rpm
最大トルク=750Nm/1350-2800rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

パワートレインの違いが価格に表れる?

ここまで見てきたとおり、両車は非常に近いスペックを持つ。その一方で、それぞれの価格にはおよそ300万円もの差があるが、これはQ8とGLEのパワートレインの違いが大きく影響していると言えよう。

この価格差をどう見るかが、両車を比較検討する際の重要なポイントとなりそうだ。

車両本体価格

アウディ Q8 50 TDI quattro S line 1211万円
メルセデス・ベンツ GLE 450 d 4MATIC クーペ スポーツ(ISG搭載モデル) 1525万円

マイルドハイブリッドを組み合わせた612PSの4.0リッターV8ツインターボと9速ATを搭載する「GLE 63 S」。625PSの4.4リッターV8ツインターボ+マイルドハイブリッドに8速ATを組み合わせる「X6 M」。どちらもクーペボディでボディサイズもほぼ一緒だ。

ラグジュアリーハイパワーSUVの「メルセデスAMG GLE 63 S クーペ」と「BMW X6 M」を比較試乗

まるでSUVであることを否定するかのように過激な走りを披露する「メルセデスAMG GLE 63 S 4マティック+ クーペ」と「BMW X6 M コンペティション」。だが高性能SUVの世界では後発となるBMW X6 Mは、さらにパイオニアであるGLE 63 Sへの闘志を剝き出しにする。それぞれが考えるアンチテーゼを、比較を通して明らかにしてみよう。(GENROQ 2024年3月号より転載・再構成)

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー

クルマやバイクの分野では日本最大級の記事配信数を誇るコンテンツ・プロダクション。ビギナー向けのやわ…