フォードの電動ドラッグレーサー「マスタング スーパーコブラジェット 1800」

1800PS超で電動ドラッグレースの記録更新を狙う「フォード マスタング スーパーコブラジェット 1800」

現行マスタングをベースに、ドラッグらしい獰猛なアピアランスが与えられた「マスタング スーパーコブラジェット 1800」。
フォード パフォーマンスは、1800PSオーバーの電動ドラッグレーサー「マスタング スーパーコブラジェット 1800」を公開した。
フォード パフォーマンスは、最高出力1800PSオーバーを実現したフル電動ドラッグレーサー「マスタング スーパーコブラジェット 1800」を公開した。この最新電動ドラッグレーサーを使って、フォード・パフォーマンスはマスタング コブラ ジェット 1400が持つ、ドラッグレースの世界速度記録更新を狙っている。

Ford Mustang Super Cobra Jet 1800

コブラジェット 1400をベースに開発

現行マスタングをベースに、ドラッグらしい獰猛なアピアランスが与えられた「マスタング スーパーコブラジェット 1800」。
2021年に電動ドラッグレースの世界速度記録を樹立した「マスタング コブラジェット 1400」をベースに、さならる記録更新を目指した「マスタング スーパーコブラジェット 1800」が開発された。

電動モータースポーツへの取り組みを加速させているフォード パフォーマンスは、NHRA(National Hot Rod Association:全米ホットロッド・アソシエーション)が認定する、電動モデルによる世界速度記録更新を目標に掲げ、世界記録を持つマスタング コブラジェット 1400をベースに改良を施した、マスタング スーパーコブラジェット 1800を開発した。

マスタング スーパーコブラジェット 1800は、NHRAが認定する「クォーターマイル(1/4マイル:402m)」世界速度記録、8.128秒(171.97mph)の更新を狙う。このタイムは、オハイオ州ノーウォークで行われた記録会において、2021年6月にボブ・タスカ3世(Bob Tasca III)がドライブしたマスタング コブラジェット 1400によって達成されている。

フォード パフォーマンス、MLeレースカー(MLe Racecars)、AEM-EV、カスケディア・モーション(Cascadia Motion)、ワトソン・エンジニアリング(Watson Engineering)により共同開発されたマスタング コブラジェット 1400は、次の挑戦に向けて大規模なアップデートが実施され、ニューマシンのマスタング スーパーコブラジェット 1800が完成した。

「スーパーコブラジェット」の名称が復活

現行マスタングをベースに、ドラッグらしい獰猛なアピアランスが与えられた「マスタング スーパーコブラジェット 1800」。
今回の軽量化と大幅なパワーアップを果たしたことを受けて、車名に1969年型以来となる「スーパーコブラジェット」を復活させた。

フォードパフォーマンスが主導する電動ホットロッド開発チームは、マスタング コブラジェット 1400をベースにシャシー、パワートレイン、コントロールシステムの改良を実施。さらに、1969年モデル以来となる伝説のネーミング「スーパーコブラジェット」の名を復活させた。

フォード パフォーマンス・モータースポーツのグローバルディレクターを務めるマーク・ラッシュブルークは、フル電動ホットロッドでの記録挑戦について、次のように説明する。

「私たちは、モータースポーツに関連するあらゆる場所で、自分たちをアピールしていきたいと考えています。その中でもドラッグレースは、フォードの製品と技術力を証明する重要な場所です。クォーターマイルでの自己記録更新に挑戦することで、フル電動モデルに関する技術力をアピールできることに興奮しています」

1800PSを超えるパワーで後輪を駆動

2基のダブルスタック「DS-250-115」モーターを搭載したマスタング スーパーコブラジェット 1800は、最高出力1824PSという強大なパワーを発揮する。
2基のダブルスタック「DS-250-115」モーターを搭載したマスタング スーパーコブラジェット 1800は、最高出力1824PSという強大なパワーを発揮する。

マスタング スーパーコブラジェット 1800では大幅な軽量化を実施。パワートレインは先代同様に4基の「PN-250-DZR」インバーターと、2基のダブルスタック「DS-250-115」モーターを搭載する。ここにフォード パフォーマンスとMLeレースカーが共同開発した軽量バッテリーシステムが組み合わせられた。

最高出力1824PSに達する強大なパワーは、新開発のリバティ製トランスミッションを介して、MLeレースカーが改良を施したリヤアクスルを駆動。また、リヤサスペンションは新たなジオメトリを採用し、タイヤはグリップレベルが最適化されたミッキートンプソン製大型ドラッグ・ラジアルタイヤが装着されている。

走行は「AEM-EV」ハードウェア上で作動する、フォード パフォーマンスが独自開発した制御ソフトウェアで管理。新たなデータ収集システム、ダッシュボード、配電システムはすべて、フォード パフォーマンス内で設計・開発された。

パット・マキューのドライブで様々な記録に挑戦

マスタング スーパーコブラジェット 1800は、公式テストドライバーを務めるパット・マキュー(写真)がステアリングを握り、様々な最速記録に挑戦する。
マスタング スーパーコブラジェット 1800は、公式テストドライバーを務めるパット・マキュー(写真)がステアリングを握り、様々な最速記録に挑戦する。

マスタング スーパーコブラジェット 1800は、MLeレースカーの共同設立者であり、公式テストドライバーでもあるパット・マキューがドライブを担当。

フル電気自動車の新記録挑戦に加えて、今シーズン後半のNHRAイベントにおいては、電気自動車による0-60mph最速記録と、電動2輪駆動車両による0-60mph最速記録にもチャレンジする予定だ。

フォードからのクリスマスプレゼントは、2023年から発売される7代目マスタングのスペック公開だった。

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