北極をスタートした「日産アリア」が南米まで2万kmを走破

北極から南極点を目指して冒険ツーリング中の「日産アリア」が赤道を越えた

北極からスタートし赤道を越えた日産アリア。
北極からスタートし赤道を越えた日産アリア。
クリスとジュリーのラムゼイ夫妻は、「日産アリア」で北極から南極点を目指す世界初の旅に挑戦している。これまでに2万km以上を走破し、先週赤道を越えたことが発表された。

NISSAN ARIYA

冒険家夫妻がEVで地球縦断に挑戦

共に冒険家のクリスとジュリーのラムゼイ夫妻。
共に冒険家のクリスとジュリーのラムゼイ夫妻。

日産のEV「ARIYA(アリア)」で北磁極点を出発した2人は、北極海の氷上から、氷の溶けかかったカナダの道路を走行。中米を経て赤道を越え、南米エクアドルの首都キトに到着した。

「Pole to Pole」と呼ばれるこのプロジェクトは、電気自動車の究極のテストとして考えられた。気候変動対策への取り組みの一環としてEVの普及を加速させるとともに、沿道の人々や地域社会への啓発も目的としている。北半球での冒険を振り返り、ジュリーは次のようにコメントした。

「訪れた先々で、たくさんの人々がこの『Pole to Pole』に関心を示してくれました。この冒険が象徴するポジティブな姿勢と将来への希望の大切さを、多くのコミュニティと共有することができたと思います。素晴らしい経験でした」

今年中に南極点に到達する予定

南半球では、さらなる困難が待ち受けているだろう。
南半球では、さらなる困難が待ち受けているだろう。

クリスは、これから先の旅について以下のように語っている。

「この冒険を通して、EVがいかに高性能でエキサイティングなものであるかを世界に示すことを目指しています。日産アリアは、期待通りのパフォーマンスを発揮しています。南半球では、地形や気温などさらに困難な条件に直面するでしょう。特に南極大陸は最も厳しい試練になると思いますが、北極での経験も生かして頑張ります。」

ラムゼイ夫妻は、今年中に南極点に到達する予定だ。

開発時想定していた以上の困難な道が待ち構えていた今回のチャレンジ、タイカンは一度もトラブルに見舞われず4000kmを走り切った。

「無謀?」「冒険しすぎ」ポルシェ タイカンがインド屈指の難コース「K2K」4000km走破に挑戦!【動画】

インドの「K2K」は、北部のカシミールから南部のカンニヤークマリ地方まで、変化に富んだトリッ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹