定番のカッコ良さをトコトン楽しむ!!
「ZといえばやっぱりこのS30です!」と、誇らしげに話すオーナー。このZとはもう10年以上のつきあいだという。それだけに、この後もずっと乗り続ける…のかと思ったら、「あと何台か持ってるので、そっちを起こして、これはサーキット用に…」だそうです。
エンジン
L28改3.0ℓ コツコツと自分で組んだというこのL28エンジンは、ワイセコの89φピストンを組んで3.0ℓ化し、一通り手が入っているが、現在、アルゴン盛り、ビッグバルブなどの本気仕様を組んでいるので、近々、サーキット用に載せ替える予定らしい。
ヘッドと質感バッチリなこのキャップは、なんとディーゼル用だ。
調子の良さそうな太い音を出していたステンマフラー。
室内
ノーマルの良い部分は残しながら、モモステ、ブリッド・フルバケ、サベルトなど、サーキットで扱いやすい装備に換えてある室内。4点ロールバーで増えた重量は、内装外し等で埋め合わせている。
ホイール
ホイールはロンシャン。前・7.5J(+15)後・8.5J(-19)のサイズ。タイヤはサーキット用に履いたダンロップのSタイヤ。