ウインドウの霜も氷もこれ1本! 朝イチ始動の待ち時間を減らす、解氷グッズ「Holtsディ・アイサー」シリーズの実力を見よ!

Holts『ディ・アイサージェット550(実勢価格:548円)』は、特殊アルコールの溶剤を強力噴射して、霜や氷を瞬時に説かしてくれる。550ml入りの大容量タイプだ。
雪の降らない地域でも、早朝ともなれば窓をすっぽりと多う霜に悩まされがち。しっかり暖気すれば時間が解決してくれるものの、忙しい朝にその時間を縮めたいならこんなグッズの使用が効果的だ!

手間なく瞬時に効果を発揮するスピード処理剤

雪とは縁遠い地域で住む人にとっても、窓の凍結は共通する悩みでもある。とりわけ早朝にクルマを使う機会が多い人ほど、その悩みは根深いだろう。クルマを温め、デフロスターとワイピングで解消できなくもないけれど、そこには時間の問題がつきまとう。とりわけ早朝は急いでいることも多いだろうし、部分的な視界不良は大いなるリスクにもなる。

フタ部分は凹凸の突起形状となっていて、スクレーパー代わりに使うことができる。スプレーと併用すれば、さらに素早い解氷作業を行える。

そんな時に頼りになるのが、霜を削って落とすスクレーパーを始めとしたツールと、解氷効果を高める専用ケミカルだ。
この分野でロングセラーにもなっているのが、補修ツール&ケミカルで名高いホルツの製品ラインアップ。「ディ・アイサー」の名を聞いたことがある人も多いだろう。

解氷剤にも、寒冷地用が存在する!?

今現在、メーカーが推奨するのは2製品。特殊アルコールを使う解氷成分に加え、強力噴射でみるみる氷や霜を解かす『ディ・アイサージェット550』のほか、寒冷地用に再凍結防止剤も入り、マイナス40度という極寒状態にも対応する『ストロング ディ・アイサー400』も狙い目だ。
ともに、フタの部分がスクレーパーの形状をとっており、軽度の凍結ならこれだけでも十分実用に耐える。もちろん、スプレー噴射と併用すれば、より頑強な凍結も力要らずで容易に処置できるほか、相乗効果でスピーディに処置でき、時短効果も期待できる。
施工場所も、ウインドウはもちろんミラーなどへの処置にも効果的。とりわけストロング ディ・アイサー400』はチューブ付きでもあるため、小面積でも効果的に噴射しやすい。また、最近でこそその出番は減ったものの、鍵穴のような溝部分が凍結した場合にも、スポット的にさっと吹くだけで処置できる。

Holts『ストロング ディ・アイサー400(実勢価格:478円)』は、マイナス40度まで対応する寒冷地仕様。再凍結防止剤も入っている。

もちろん、クルマ用途以外に使ったっていいだろう。強固な凍結を力尽くで落とそうものなら、キズ付きや傷みを与えかねない。焦らず慌てず、さっとスプレー処理する習慣は、潤滑剤の吹きつけ同様に、ケアの嗜みとしても有効だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…