メルセデス・ベンツ、コンパクトSUV「GLB」が欧州でモデルチェンジ! オフロード志向のデザインには、上質なインテリア空間を創出

メルセデス・ベンツが、コンパクトSUV「GLB」を欧州向けに大幅グレードアップすることを発表した。フロントバンパーのデザインを変更し、アンダーボディの保護機能を強化することでオフロード走行を意識したデザインに仕上げられている。インテリアにはインストルメント+マルチメディアからなる独立型ダブルスクリーンを採用し、車内装備を簡単に操作できるようになっている。ステアリングホイールとドアトリム、ドライビングシートは革張りで、上質なインテリア空間をつくりだしている。

オフロードを意識したアクティブなデザイン

メルセデス・ベンツは、コンパクトSUV「GLB」をより魅力的にするために、より充実した標準装備の充実のためのイノベーションを発表した。フロントバンパーのデザインを変更し、アンダーボディの保護機能を強化することで、オフロード走行を意識したデザインに変更。

4つの水平ルーバーと中央のスターが特徴的なSUVラジエーターグリルは、この印象をさらに強くしている。アスレチックなショルダーシェイプは、首尾一貫してモデリングされたサイドグラフィックとともに、光と影の興味深い相互作用を生み出し、視覚的に幅を強調したリアエンドを形成している。

さらに、フルLEDヘッドライトとリアライトの採用により、外観の印象が向上し、4種類のホイールデザインと新色スペクトラルブルーメタリックの追加により、オプションの幅が広がっている。新型GLBには、ハイグロスブラックの17インチ5ツインスポークアルミホイールとハイグロスターンドサーフェスが基本装備されており、オプションで18インチから20インチのホイールを設定することも可能。

ファブリック由来の上質なレザーインテリア

大幅にグレードアップされたインテリアのハイライトのひとつが、独立型のダブルスクリーンだ。インストルメントクラスターとマルチメディアスクリーンのそれぞれに7インチと10.25インチのディスプレイを標準装備し、オプションで10.25インチのワイドスクリーンが2つ用意されている。

タービンルックの丸いエアベントはスポーティなエレガンスを表現し、アルミニウム製の直線的でオフロードらしいインテリアエレメントとコントラストをなしている。現行モデルの標準ステアリングホイールは革張りで、希望によりARTICO人工皮革も選択が可能。また、AMGラインでは初めてステアリングホイールリムヒーターが用意されている。

新型GLBでは、ARTICO人工皮革と立体エンボス加工を施したブラックファブリックを使用したコンフォートシートが標準装備されている。プログレッシブ装備のバリエーションには、ブラック、マキアート・ベージュ、サージュグレーの3つのインテリアカラーが用意されている。

標準装備の人工皮革ARTICO/マイクロファイバーMICROCUTのシートカバーには、AMGラインのバイアブラウンも追加され、ブラック、バイアブラウン、セージグレー、ブラックと組み合わせた新色レッドペッパーの計4色の内装色も用意された。コンフォートシートの生地には100%リサイクル素材を使用し、ARTICO/MICROCUTシートカバーでは、シートミラーに65%、ボトムファブリックに85%の割合でリサイクル素材が使用されている。

個人の使用感に合わせたインフォシステム

GLBには、新たにデザインされたディスプレイスタイルを持つ最新世代のMBUXが採用された。「クラシック」ではドライバーに関連するすべての情報を表示し、「スポーティ」ではダイナミックなレブカウンターが印象的だ。必要なコンテンツに限定したい場合は、「ディスクリート」モードを選択することができる。

ナビゲーション、アシスタンス、サービスの3つのモードと、10種類のアンビエントライトのカラーワールドを組み合わせることで、自分だけのインテリア空間をつくることができる。メディア、電話、車両などの従来の機能はすべて利用可能で、タッチスクリーンやステアリングホイールに取り付けられたフィンガーパッドで便利に操作することができる。

テレマティクスシステムの改良は、新しいデザインと性能の向上に主眼が置かれている。さらなるコネクティビティのために、GLBにはUSB-Cポートが追加され、すべてのUSBポートが照らされる一方で、USB充電パワーが向上した。将来的には、ワイヤレス接続のAndroid AutoやApple CarPlayを介して、スマートフォンとのワイヤレスネットワークが可能になる予定。

電動化・効率化されたガソリンパワートレイン

パワートレインは、燃料消費とガスの排出を抑えるため、すべてのガソリンユニットが電動化されている。これらのマイルドハイブリッドは、ベルト駆動のスタータージェネレーター用に48ボルトの電気系統を追加装備している。一時的に利用できる10kWの追加出力は、俊敏な始動をサポートし、ブーストによる加速にも利用される。

スタータージェネレーターは快適性も向上させ、低振動・低騒音のエンジン始動に加え、内燃機関のスイッチを切った状態でのコースティングも可能。さらに、ブレーキングや加速時には、12Vの車載ネットワークと48Vのバッテリーに電力を供給して、エネルギー回復を行う。

2.0リッター4気筒ディーゼルエンジンは、スムーズな動作と優れた出力特性、そして現代的な効率性が特徴です。280Nmから400Nmまでの3つの出力・トルクレベルがあり、可変タービンジオメトリーによるシングルステージターボチャージャーを備えている。

シリンダーヘッドとクランクケースには軽量なアルミニウムが使用されている。メルセデス・ベンツが開発したNANOSLIDEコーティングは、シリンダー壁とスチール製ピストンとの間の摩擦を低減し、消費と排出を削減する。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部