1ヵ月1000kmペース! スバルBRZの燃費のお話【SUBARU BRZ長期レポート】

6ヵ月目が先か5000kmが先か? スバルBRZは走行距離4000kmに到達

SUBARU BRZは納車から約4ヵ月が経った9月18日、走行距離が4000kmに達した
納車から4ヵ月で4000km。1か月平均1000kmのペースだ。次の点検は納車6ヵ月後もしくは5000kmが目安。納車6ヵ月後は11月後半となるので、このままのペースでいくと10月後半には5000km到達で点検ということになりそうだ。

TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

9月18日に走行距離が4000km到達

今回は久しぶりに燃費の話をすることにして、前々回給油した8月29日まで遡ろう。

まさかのリッター7.74km?! スバルBRZの燃費悪化問題

2023年は道の駅30周年らしい。道の駅は全国に1209駅(8月5日現在)もあるのだそうだが、東京都は1ヵ所しかない。8月3日、そんな東京都唯一の道の駅「八王子滝山」に行ってみた……のだが?   TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

走行距離357.4kmで給油量は43.75L。スバルBRZの燃費問題は改善したのか?

前々回でBRZの燃費が7.74km/Lとなり、それまでの9km/L台から大きく悪化した話をした。前回は給油する機会がなかったが、片道約100kmの移動が2回続いたので給油することができた。さて、燃費は良くなったのか。   TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

その前に給油した8月21日(実燃費10.21km/L)からこの日までの間に3人乗りドライブなどがあったものの、移動のメインが高速道路だったこともあり、走行距離438.7kmに対して給油量は43.73L、実燃費は10.03km/Lと連続でリッター10kmを上回った。このことからも高速主体ならばリッター10km以上と考えてよいだろう。

8月21 ~29日は高速道路走行が主体だったので燃費も10.03km/Lとそこそこ

しかし、気になるのはやはり市街地やワインディングなどを交えた場合の燃費だろう。いまのところ市街地メインの燃費は7.74~9.17km/Lとバラつきがあり、とくに8月だけを見ると7.74~8.17km/Lとリッター8km前後となっている。

そして直近9月9日の給油では走行距離346.1km/hに対して給油量は45.56L、実燃費は7.59km/Lとワースト記録となってしまった。

9月9日の給油時の実燃費がいまのところのワースト記録。7.59km/Lとなった

8月29日~9月9日の燃費が悪かった原因について、考えられるのがエアコンをMAXで使用したことだろうか。今年の夏はとにかく暑かった。とくに3人乗車ではリヤシートにエアコンの風があまり届かず、しかもリヤガラスが頭上にあるので、ほぼ温室状態。ということでエアコンをMAXにする時間が多かったのではないかと思う。だからこれ以上燃費は悪化することはないと願いたいところだ。

あまりの猛暑についついエアコンをMAXで使ってしまったのが燃費悪化の原因?

走行距離4000kmを達成した9月18日はドライブ企画の取材のため埼玉県の市野川に架かる沈下橋を巡った。沈下橋は増水した際に水没することを前提として架けられた橋で、潜水橋とも呼ばれる。沈下橋は西日本の方が多いが、関東でも存在している。特に埼玉県の荒川水系には沈下橋が数多くある。以前に荒川。入間川・越辺川の沈下橋は取材してきたので、今回はまだ取材していない市野川に行ってみた。多くの橋はBRZでアプローチでき、渡ることができたが、事実上廃橋となっている橋もあった。

9月18日に市野川に架かる沈下橋を取材
市野川の沈下橋は事実上廃橋となっているものもあった

このあたりは今後整理して「カーグッズマガジン」などで紹介したいと思う。

レガシィB4からSUBARU BRZへ 4駆ターボマニアの僕が買い換えたワケ

2023年1月。唐突に新車を買おうと思い立った。その理由は現在乗っている2006年式SUBARU BL5 レガシィB4 2.0GT spec B(6MT)が、今年の5月で丸17年、8回目の車検を迎え、走行距離も19万km近かったからだ(現在は19万2000km)。 TEXT & PHOTO:松沼 猛(MATSUNUMA Takeru)

キーワードで検索する

著者プロフィール

松沼 猛 近影

松沼 猛

1968年生まれ1993~2013年まで三栄書房に在籍し、自動車誌、二輪誌、モータースポーツ誌、鉄道誌に関わる…