目次
F1選手権の中でも人気の高いモナコGPが初開催
1929(昭和4)年4月14日、モナコ公国で行われる格式の高い、第1回モナコGPが開催された。モナコGPは、米国のインディ500、フランスのル・マン24時間と並び「世界3大レース」のひとつであり、モンテカルロ市街地コースで行なわれ、F1の中でも人気の高い名物レースだ。
F1およびモナコの象徴となっているモナコGP
モナコGPは、モンテカルロ市街地コースと呼ばれる公道を閉鎖した特設コースで行なわれ、F1の中で最も速度は遅いが、最も難しいサーキットと言われている。
一周3.34kmの周回コースを78周で競い、頻繁なシフトチェンジ、狭いコース幅、多くのブラインドコーナー、公道ゆえの凹凸など、本当に優れたドライバーだけに優勝することが許されるレースだ。1929年のこの日に開催された第1回は、ブガッティを駆けたウィリアム・グローバー・ウィリアムズが優勝を飾った。
数々の歴史的な名勝負が繰り広げられているが、歴代最多優勝はアイルトン・セナで5連勝を含む6勝。続いて、ミハエル・シューマッハとグラハム・ヒルが5勝、アラン・プロストが4勝と、錚々たるドライバーたちが名を連ねる。
グランプリ期間中は、普段は3万人の小さなモナコ公国に、およそ20万人の観客が訪れるとされ、モナコGPは世界的な観光イベントにもなっている。
F1選手権発足はモナコGP開催の21年後
1906年のフランスグランプリを皮切りに、1920年代にはモナコGPを含め欧州各国で独自のグランプリレースが開催されるようになった。
1950年に、レギュレーションが統一されたことで、複数のレースにより構成される世界選手権が可能になり、同年5月13日に英国のシルバーストーンサーキットで史上初のF1世界選手権となる英国GPが開催された。この際、モナコGPも英国GP、イタリアGP、ベルギーGPと並んで同シリーズに組み込まれた。
第1回のF1レースでは、アルファロメオ158を駆けたイタリア人のジョゼッペ・フェリーナが見事栄光を勝ち取った。アルファロメオ158に搭載されたエンジンは、1.5Lの8気筒DOHCスーパーチャージャー付エンジンで、最高出力は185psを発生した。
日本メーカーが初めてF1に参戦したのは1964年のホンダで、記念すべき初優勝は、翌1965年のリッチー・ギンサーが駆けた「ホンダRA272」で、ホンダの技術力を世界に知らしめた歴史的な日になった。
インディ500は米国インディカー・シリーズの頂点に立つ人気レース
ル・マン24時間レースは世界最高峰の耐久レース
ル・マン24時間レースが始まったのは、今から101年前の1923年。フランスの北西部に位置するル・マン市のサーキットで始まり、1周約13kmのコースを24時間でどれだけ多く走れるかを競う。
初回の優勝車の平均車速は約92km/h、ちなみに最近の優勝車の平均速度約220km/hなので、100年の間に、クルマが驚くべき進化しているのがよく分かる。
1991年に、マツダ(当時は東洋工業)のR26B型ロータリーエンジンを搭載した「787B」が、日本車初の総合優勝を達成。唯一量産化に成功したマツダのロータリーエンジンの性能と信頼性の高さを世界にアピールすることになった。
通常のサーキットとは違う、旋回するようなローズヘアピンカーブやトンネルを激走するモナコGP、一生に一度は生で観戦したいと思っている人も多いのではないか。
毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれない。