開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント! | 43枚目の写真(全50枚)

「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の1枚目の画像
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の2枚目の画像 いまやセルフ式給油のほうが主流になっているといっていいほど、セルフスタンドが広まった。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の3枚目の画像 油種を選んで油量を選んでお金を入れて・・・
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の4枚目の画像 見落としそうになることもある静電気除去プレート。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の5枚目の画像 2代目プリウス(2008年型)の給油リッドを開けたところ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の6枚目の画像 キャップを外すとわかりやすいか。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の7枚目の画像 こちら3代目キューブ(2012年型)の給油キャップを外したところ。パイプ外周を樹脂が取り囲んでいる。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の8枚目の画像 キャップを外す前はこのような姿。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の9枚目の画像 わが戦闘機・旧ジムニーシエラ(2018年型)の給油口は、キャップまわりが鉄むき出しだ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の10枚目の画像 給油時は要注意!
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の11枚目の画像 旧N-BOX(2022年型)だが・・・
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の12枚目の画像 ちゃんと樹脂がある。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の13枚目の画像 エクストレイル(2022年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の14枚目の画像 ふたを開けた向こうがすべて樹脂。キャップはなく、ノズルを強く押し込むことでバルブが向こう側に押され、給油するというスタイルだ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の15枚目の画像 給油口博物館にようこそ。最初は初代サニー(1966年)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の16枚目の画像 案の定、キャップがあるだけだ。昔のキャップはいまの樹脂製と異なり、金属製だった。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の17枚目の画像 お次はダットサン・ブルーバード510(写真は1970年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の18枚目の画像 周囲に何か見えるが金属製で、静電気対策ではないように思う。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の19枚目の画像 初代シビック1973年型。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の20枚目の画像 何も施されていない。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の21枚目の画像 続いて、ケンとメリーのスカイライン(1975年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の22枚目の画像 ボディ左サイドの装飾されたふたがメッキされた樹脂の給油リッドになっている。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の23枚目の画像 何やら黒い何かが見えるが、これはおそらく静電気対策ではなく、ふたが樹脂であることへの何らかの対応だと思う。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の24枚目の画像 反対側(=右側)は装飾された、室内気の排気ダクトになっている。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の25枚目の画像 同じスカイラインでも2世代後のR30型スカイラインRS・2ドアハードトップ(1983年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の26枚目の画像 鉄まる出しだ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の27枚目の画像 同じ年式のR30の4ドアセダン。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の28枚目の画像 ドア数が変わっても給油口の姿は変わらない(あたり前だ)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の29枚目の画像 ここからは、いまは見かけないタイプを。 売る気で造ったものの、結局は売られることがなかった、幻のスーパーカー、童夢零!(1978年)
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の30枚目の画像 リヤ全体がエンジンルームになっているそのふたを開けた左側に、上向きの給油キャップがある。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の31枚目の画像 続いては、トヨタさんちのセリカちゃん(1970年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の32枚目の画像 何と給油口は、後ろのナンバープレートの裏に!
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の33枚目の画像 次も同じトヨタのトヨタ000GT(1968年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の34枚目の画像 トヨタ2000GTはリヤサイド上向きに。さきのケンメリの次のスカイライン(ジャパンのC210)もトランクリッド左ヒンジ部に上向きに設置され、雨の日の給油では雨が入りがちになって困ったらしい。たぶん2000GTも同じだ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の35枚目の画像 リヤハッチゲート左側にある。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の36枚目の画像 次に待つのは初代カローラ(1966年)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の37枚目の画像 見た目はふつうの四角いリッドだが、上に開くのがだまし討ち。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の38枚目の画像 昭和33(1958)年3月3日という、うそみたいなほんとの日に発売されたスバル360(写真は「増加試作型」と呼ばれるプロトタイプ)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の39枚目の画像 給油口はリヤガラス中央下に。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の40枚目の画像 初期型はメーターに燃料計がなく、燃料残量は、運転席シート下に収容された「残量ゲージ棒」を指して確認した。棒の濡れた部分の長さで残量を知る寸法だ。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の42枚目の画像 給油キャップは上向きにあり、ノズルを上から挿して給油する。このクラウンはすげえぞ! だってその場所は・・・
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の43枚目の画像 何とトランクフロアなのだ! マットをめくり、丸いふたを開けるとタンクキャップがご登場。給油時は荷物を全部出さなきゃ。給油口は1958年のマイナーチェンジで左テールランプ裏に移動。2~4代目クラウンでは左右ランプの間に設置。ボディサイドに設けられたのは5代め以降。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の44枚目の画像 パイプはトランク内を通過して荷室フロア下のタンクに至る。1973年のマイナーチェンジ時にタンクはリヤシート背後に引っ越した。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の45枚目の画像 スバル360のメーター。空冷エンジンなので水温計がないのは当然だが、前述の方法で燃料残量を測るので、燃料計もない。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の46枚目の画像 メーターには燃料計が備わる。相変わらず空冷エンジンなので、水温計はなし。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の47枚目の画像 カローラクロス(2021年型)。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の48枚目の画像 樹脂がある。
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の49枚目の画像 ところが後年の改良型になると・・・ (写真は1967年型)
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の50枚目の画像 ふたの形も変わり・・・(ふたを開けた写真を撮っていなかったのでキャップ周辺はわかりませんが、たぶん鉄まる出しだと思います。)
「開ければわかる!? あなたのクルマの給油口は静電気対策されていますか? セルフスタンドを利用するなら知っておくべきチェックポイント!」の51枚目の画像 この赤線で囲まれた部品だ。
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