何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2 | 11枚目の写真(全10枚)

「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の1枚目の画像
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の2枚目の画像 これは「クーラー」なのか、「エアコン」なのか、はて、どっち?
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の3枚目の画像 各ユニット内部を冷媒が1周するこのプロセスを「冷凍サイクル」という。呼び名が「クーラー」であろうと「エアコン」であろうと、冷たい空気を作るメカニズムは変わらない。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の5枚目の画像 ヒーターしかないクルマにクーラーを取り付けたところで、機能上、相互の関連性はなく、2者をただ並べただけのものでしかない。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の6枚目の画像 夏冬問わず、エンジンがまわってさえいればいやでも熱が出ているので、それを冬に有効利用しているだけなのがクルマ用のヒーターだ(ガソリン、ディーゼルエンジン車のばあい。)。これがハイブリッドとなると事情は変わってくる。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の7枚目の画像
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の8枚目の画像 エンジン回転を取り出して冷媒を圧縮するコンプレッサー。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の9枚目の画像 1973(昭和48)年5月にモデルチェンジした3代目サニー(B210)のオプションにあったクーラー。助手席側計器盤下への設置位置なのがわかるだろうか。同時にエアコンも用意されていた。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の10枚目の画像 昔の初期のシビックのクーラー。グローブボックスのふたを外して埋めるため、ものが入れられなくなってしまう。
「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の11枚目の画像 1990(平成2)年、新規格660ccに拡大したスバルレックスの販社オプションにあったエアコン。きっかり12万円。
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「何が違うの?「エアコン」と「クーラー」 その定義と働きを知る 【MFクルマなんでもラウンジ】 No.2」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク