三菱エクリプス クロスが一部改良! PHEVモデルに「マイパイロット」を採用。ガソリン車には特別仕様車「Gリミテッドエディション」が登場

三菱自動車は11月25日、クロスオーバーSUV「エクリプス クロス」の予防安全機能を充実させるとともに、PHEVモデルには高速道路同一車線運転支援機能「MI-PILOT(マイパイロット)」を採用するなど一部改良を実施し、同日発売した。またガソリンモデルには求めやすい価格ながら機能装備を充実させた特別仕様車「Gリミテッドエディション」を設定し、2022年1月下旬から販売を開始する。税込車両価格はPHEVモデルが384万8900円~451万円、ガソリンモデルが253万1100円~334万6200円。

これまで「P」グレードのみ標準装備だった後側方車両検知警報システムや後退時車両検知警報システムを「G」グレードにも標準装備

PHEVモデルに採用された高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」は、車両側がアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を支援することで、高速道路での渋滞走行や、長時間の巡航走行においてドライバーの負担を軽減。ロングドライブをもっと身近で気軽なものにしてくれる。

今回の改良ではまた、PHEV・ガソリンモデルともに、これまで「P」のみ標準装備の後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)[BSW/LCA]、および後退時車両検知警報システム[RCTA]を「G」にも標準装備化し、運転支援機能「三菱e-Assist」をさらに充実させている。

特別仕様車Gリミテッドエディション

ガソリンモデルに設定された特別仕様車「Gリミテッドエディション」は、18インチアルミホイール(切削光輝仕上げ)を採用し、スタイリッシュで存在感のあるエクステリアを実現したほか、インテリアではシート素材に上級ファブリックを採用。ブラック加飾付きの本革巻ステアリングホイールや、フロントドア部分のLEDインテリアイルミネーションも装着され、上質感が高められている。これらに加えて、高速道路などでのイージードライブを可能にするレーダークルーズコントロールシステム[ACC]や、少ない視線移動で速度等の運転情報を確認できるヘッドアップディスプレイ、ブレーキオートホールド機能をもつ電動パーキングブレーキを装備し、機能性も高められている。さらに、運転席・助手席シートヒーター、左右独立温度コントロール式フルオートエアコンが搭載され、快適性も向上している。

●三菱「エクリプス クロス」ラインナップ
【PHEVモデル】
・M:384万8900円(4WD)
・G:424万500円(4WD)
・P:451万円(4WD)
【ガソリンモデル】
・M:253万1100円(2WD)/275万1100円(4WD)
・Gリミテッドエディション(特別仕様車):275万7700円(2WD)/297万7700円(4WD)
・G:292万2700円(2WD)/314万2700円(4WD)
・Gプラスパッケージ:312万6200円(2WD)/334万6200円(4WD)
※価格は消費税込み

●三菱自動車公式サイト「エクリプス クロス」

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