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ボディサイズ&スタイリング
クルマのカテゴリーとしては、WR-VもフロンクスもどちらもコンパクトSUVとなる。だが、WR-Vは全長4.3mほどと標準的な大きさであるのに対し、フロンクスは全長は4mを下回るなどWR-Vよりもひと回り小さい。
エクステリアのテイストは対照的だ。WR-Vは塊感が強く、無骨でマッシブな正統派SUVを思わせる。フロンクスはルーフが後傾したクーペスタイルで、流麗でエレガントな都市型SUVとなっている。また、最低地上高もWR-Vが195mmなのに対し、フロンクスは170mmと低く設定されている。
WR-V(MC前) | フロンクス | |
全長×全幅×全高 | 4325mm×1790mm×1650mm | 3995mm×1765mm×1550mm |
ホイールベース | 2650mm | 2520mm |
室内寸法 長さ×幅×高さ | 1955mm×1460mm×1280mm | 1975mm×1425mm×1200mm |
最低地上高 | 195mm | 170mm |
車両重量 | 1230kg | 1070kg |
乗車定員 | 5名 | 5名 |
最小回転半径 | 5.2m | 4.8m |
タイヤサイズ | 215/55R17 | 195/60R16 |



インテリア&ラゲッジルーム
インテリアのデザインは両車ともにスタンダード。WR-Vは今回の改良で「Z」と「Z+」のインパネ下部とリヤドアにソフトパッドが追加された。また、「Z+」ではブラウンのフルプライムスムースシートが採用され、質感が向上している。



一方のフロンクスは、シート表皮はレザー調とファブリックの組み合わせで、見た目の印象は異なる。また、フロンクスの前席にはシートヒーターが標準装備となっているほか、運転席にはヘッドアップディスプレイも備わる点は見逃せない。



室内寸法はWR-Vがわずかに長く、幅が狭い。違いが大きいのは高さで、WR-Vのほうが80mm高く、ヘッドスペースは大きく確保されている。フロンクスはやや高さが低く、ルーフも後傾しているものの、後席のヘッドスペースはしっかりと確保されている。
WR-Vの後席にはエアコン吹き出し口が備わる。フロンクスは足元に温風を送るリヤヒーターダクトしかないが、WR-Vにはない後席用のUSBジャックが設けられているのがポイントのひとつだ。


どちらのクルマもリヤシートは6:4の分割可倒式で、アレンジが利く。ただし、荷室の広さはWR-Vが圧倒している。5名乗車時にはWR-Vが荷室長840mm、容量458Lなのに対し、フロンクスは荷室長650mm、容量210Lにとどまる。また、2名乗車時の荷室長はWR-Vが2181mm、フロンクスが1380mmと、やはり差が大きい。


パワートレイン
WR-V、フロンクスともに1.5L直列4気筒エンジンを搭載。トランスミッションはWR-VがCVT、フロンクスが6速ATを採用している。また、駆動方式はWR-VがFFのみなのに対し、フロンクスは4WDも選ぶことができるのも大きく異なる点だ。

エンジン単体のパフォーマンスはWR-Vに分がある。しかし、フロンクスはマイルドハイブリッドユニットを搭載しており、加速時にモーターのアシストが得られる。

WR-V(MC前) | フロンクス | |
型式 | L15D | K15C |
種類 | 水冷直列4気筒 | 水冷直列4気筒 |
排気量 | 1496cc | 1460cc |
最高出力 | 87kw(118PS)/6600rpm | 74kw(101PS)/6000rpm |
最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/4300rpm | 135N・m(13.8kgf・m)/4400rpm |
トランスミッション | CVT | 6AT |
燃費WLTCモード | 16.2km/L | 19.0km/L |
燃料タンク容量 | 40L | 37L |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | 無鉛レギュラーガソリン |
また、燃費についてはWR-Vが16.2km/L、フロンクスが19.0km/Lと、少なくない差がある。両車ともに車両価格は税込250万円級だが、経済性はフロンクスのほうが優れていると言える。