まったり過ごせる快適室内空間を演出「ホンダ・N-BOX JOY」【最新国産新型車 車種別解説 HONDA N-BOX JOY】

移動した先でも心地よく過ごす事に力を注いだという印象の「ホンダ N-BOX JOY」。インテリアのファブリックはチェック柄の撥水仕様がメインになり、見た目からもその名の通りの楽しさが伝わってくる。単純な荷室としてだけでなく、そこで繰り広げられる幸福な時間を予感させるツール感溢れるモデルの登場だ。
REPORT:佐野弘宗(本文)/遠藤正賢(写真解説) PHOTO:井上 誠 MODEL:渡川もも

おしゃれなピクニック用品仕立ての特別なインテリア

今なお「日本で一番売れているクルマ」であるN-BOXだが、同じ軽スーパーハイトワゴンのスズキ・スペーシアが、その差をじわじわと詰めているのも事実だ。スペーシアが売れる理由としては、コスパと燃費に加えて、標準とカスタムに続く第三形態にして、今をときめくSUV風の「ギア」の存在が大きい。実際、先代で追加されたギアの販売台数は最終的にスペーシア全体のおよそ1/3を占めるまでになった。

エクステリア

レトロモダンかつ肩の力が抜けた印象のエクステリア。前後バンパーの両端と下側をブラックとし、ボディ側面のドア下部にもブラックのガーニッシュを装着するなど、多少の傷や汚れが付いても目立ちにくいよう配慮されている。最小回転半径は4.5m。

そんなギアの人気を受けて、三菱eKクロススペースにデリカミニ、そしてダイハツ・タントファンクロス……とフォロワーが参入する中、王者ホンダが満を持して投入したのがN-BOX JOYである。N-BOX第三のモデルという着想の根源がスペーシアギアにあるのはまず間違いなさそうだが、それに正面から対抗するSUV風ではなく、まるでおしゃれなピクニック用品を思わせる仕立てなのが、モノマネ嫌いのホンダらしいところである。

乗降性

JOYもまた、内外装デザインはすみずみまで凝った専用仕立てになっているが、クルマとしての新機能が加わっているわけではないのは、スペーシアギアやタントファンクロスと同様だ。ちなみに、デリカミニだけは、4WDのみ専用サイズのタイヤで地上高を5㎜リフトアップするなど、メカニズム面でも専用部分が少しだけある。エクステリアの要所をブラックで引き締めるJOYだが、アンダーガードやホイールアーチの拡大など、SUV風に見える意匠は取り入れていない。金属板をプレスしたようなフロントグリルや専用ホイールキャップで表現されるのは、良い意味で商用車的なツール感である。ボディカラーも定番の白と黒以外は、アウトドアに似合い、今の旬でもあるアース系のカラーを揃える。

インストルメントパネル

水平基調のデザインは他のN-BOXシリーズと共通だが、ベージュを基調色に手に触れる部位は黒とし、汚れが目立ちにくい。Aピラーの死角が少なく、ボンネット全体が見え、車両感覚は極めてつかみやすい。

ただ、JOYの真骨頂は、やはりインテリアだろう。タータンチェックの専用撥水シート表皮を中心に、全体をブラウン基調でまとめたセンスは新鮮だ。さらに注目は後席を倒すと現れる「ふらっとテラス」と名づけられた空間だ。N-BOXならではの低床で広大な荷室をテラス≒縁側に見立て、シートと同じチェックの撥水生地を張り、その中でまったり過ごせる快適空間に仕立て直した。

居住性

さらに、ふらっとテラスは、そこに座ったり寝転がったりしても快適なように、床面となる後席シートバック裏にはフレームの凹凸が邪魔にならないよう、プレートが追加されている。加えてフロア後端を80㎜引き上げて、身体やモノの滑り落ちを防ぐ工夫も施されている。そこで想定される典型的なアクティビティは、公園や広場にテーブルや椅子など持ちこんで、ランチやティータイムを楽しむ「チェアリング」である。

うれしい装備

後席背面にプレートとクッションを入れるなど凹凸を減らした上で、フロア後端を標準仕様や「カスタム」に対し80㎜高め、さらに後席背面と荷室のスライドボードにもチェック柄の撥水ファブリックを貼付してある。
モデル追加      24年9月26日 
月間販売台数      17924台(24年6月~11月平均)
WLTCモード燃費    21.3km/ℓ※FFのNA車

ラゲッジルーム

JOYの価格は、ベースのN-BOX標準車の約15 万円高。繰り返しになるが、走りにまつわるメカニズムは、良くも悪くも普通のN-BOXと寸分も違わない。「エンジンもアシも変わらないのに15万円!?」なんてことが頭をよぎった時点で、そもそもJOYには向かない人種である。逆に言うと、クルマはあくまで、出先でまったり心地良く過ごすための移動・運搬手段でしかない人のためにつくられたのがJOYである。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.165「2025年 最新国産新型車のすべて」の再構成です。

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