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ガラスがなくて2年も探した!
2ストエンジンのサブロクを集める
若い頃からクルマが大好きで、千葉に住んでいるため近くにある筑波サーキットに通うことになったオーナー。現在68歳で筑波サーキットへ初めて行ったのが19歳だから、今から50年近く前のこと。若かったから選んだのはフロンテクーペで、RRの走りを存分に楽しんだ。
就職してからもクルマ趣味は止まらず、好きすぎて独立すると中古車屋を始めてしまった。だから何台もクルマを乗り換えてきたが28年前にフェローマックスのレーサーを製作する。これでサブロクに復帰すると、戦闘力の高いフロンテクーペをもう一度手に入れた。このクーペで今までサーキット通いを続けてきたのだ。
その間にスバル360も増車して2ストエンジンのサブロクをすべて集めようと考えた。そこで8年前に手に入れたのがフェローマックスのハードトップだった。けれど前後のガラスが欠品していた。ガラスを探す間にフロンテ71Wまで手に入れ夢に近づく。結局ガラスは2年かけて探し出すことになった。
フェローマックス・マメ知識
ハイゼットの2スト2気筒を水冷化して縦置きFRとした初代フェローに続き、70年にフルモデルチェンジしたのが2代目フェローマックス。駆動方式をFFに変更。パワーウォーズに対応してツインキャブ40psモデルも追加。71年のマイチェン後にはハードトップも追加され、ツインキャブ車は前輪ディスクブレーキまで装着。75年の黄色ナンバー後まで作られ76年にマックスクォーレに変身
SUSPENSION
ENGINE
このダイハツ・フェローマックスHT GLの記事は、令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)2022年5月号に掲載されているものです。
キャブ車からターボ車まで、 みんなの知りたい情報満載!G-ワークス