連載

ヴェゼル長期レポート

購入編

僕がホンダ・ヴェゼルを選んだ理由 決め手はなんだったか?「e:HEV/FF/ボディ色はサンドカーキ・パール」

モーターファンをはじめとするさまざまなメディアで活躍中の山上博也カメラマンが新型ヴェゼルを購入した。「先代→新型」の「ヴェゼル→ヴェゼル」乗り換えである。第一印象は「えええっ?これが新型? これがヴェゼル?」と思ったのだが、購入に踏み切った。その理由から長期レポートをスタートしよう。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/604/
新型ホンダ・ヴェゼル購入記 「CX-ハリアー」とSNSで話題になったデザインが「じつはホンダらしい!?」と思えたのだ!

ワールドプレミアに向け先行撮影会でいち早く新型ヴェゼルの実車を見られたわけだが、撮影時はドアミラーの視界確保が確認できた以外はあっさりした水平基調のデザインは筆者の琴線に触れることなく今ひとつな印象だった。締め切りに間に合うよう事務所に戻り直ぐに撮影データを確認し入稿用データ作成のパソコン作業に入った。その時点では、まだ新型ヴェゼルのデザインに対し違和感は拭えなかった。しかしである……。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/1613/
新型ホンダ・ヴェゼル購入記 正式発表前、未試乗の段階でオーダー! 商談のポイントは? オプションはなにを選ぶ?

先代ヴェゼルから新型ヴェゼルへの買い換えを行なった山上カメラマン。事前撮影会、ワールドプレミアの後、3月初旬、営業担当者から「新型ヴェゼルの価格が出ました!」という連絡を貰い、「まずは商談!」とディーラーへと向かったのだった。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/3918/
新型ホンダ・ヴェゼル購入記 納車までの1カ月半、試乗会で開発エンジニアに質問。代車のFIT e:HEVで予習!

先代ヴェゼルから新型ヴェゼルへの買い換えを行なった山上カメラマン。先代ヴェゼルを手放してから新型が納車されるまでの1カ月半は、ディーラーの代車5台でしのぐことに。そして、いよいよ、新型ヴェゼルの納車である。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/6611/

納車されたぞ、燃費はどうだ? ACCは?

新型ホンダ・ヴェゼル購入記 HONDA CONNECTのリモート操作アプリが予想以上に便利!デジタルキーは?

新型ヴェゼルが納車されたのは、6月10日。緊急事態宣言もあって、まだ遠出する機会があまりない。今回はHONDA CONNECTディスプレー用のHONDA TOTAL CAREプレミアムのリモート操作アプリが予想以上に便利だったことを紹介したい。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/8613/
新型ホンダ・ヴェゼル 旧型ヴェゼルと同じ条件で燃費を比べてみた。果たしてi-DCDよりe:HEVはどれほど良いか?

新型ヴェゼルが納車されて3カ月近くとなるが、緊急事態宣言下ということもあり自車でなかなか遠出をする機会がなくオドメーターはまだ1900kmだ。走りに関する報告が出来るほど走り込んではいないので、今回は日々のルーティンな走行条件から旧型ヴェゼルHV Z(FF)と新型ヴェゼルe:HEV Z(FF)の燃費を比較してみたい。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/11184/
新型ホンダ・ヴェゼルのACCをロングドライブと渋滞で試す 先代よりどれくらい良い?

先代ヴェゼルから新型ヴェゼルに乗り換えて3カ月。往復330kmのちょっとしたロングドライブに繰り出した。今回のテーマは、Honda SENSING のACC(アダプティブクルーズコントロール)とLKAS(車線維持支援機能)。先代からどれくらい進化した? TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/12884/
「やっぱり先代ヴェゼルより狭いなあ」新型ホンダ・ヴェゼル のラゲッジの実測と使い勝手を比較する どっちが使いやすい?

先代ホンダ・ヴェゼルから新型ヴェゼルe:HEV Z FF サンドカーキの乗り換えた山上博也カメラマン。今回はラゲッジルームの使い勝手とパワーテールゲートについて。果たして、新型ヴェゼル、荷物、たくさん積める? TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/15595/
ホンダ・ヴェゼルのプレミアムグラスコーティングの効果は?

愛車ホンダ・ヴェゼルの洗車がなかなかできない。プレミアムガラスコーティングを新車購入時に施工してもらっているから、ということもあるが、それもそもそも面倒くさがりだから、である。それでも、たまには意を決して洗車することもある。アイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機を使って新車のヴェゼルを洗車してみた。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/20023/

新型のちょっと気になるところ

最高37.5km/ℓ! 燃費が良くなった新型ヴェゼルe:HEV。でも、カップホルダーは先代の方がいい

なかなか走行距離が伸びなかった筆者の新型ヴェゼルも、緊急事態宣言も解除されたこともあり、10月以降は遠出する機会も増えた。とはいってもこのコラムを書いている時点でちょうど3900km。納車後5カ月を過ぎたにしてはたいしたことはないのだが…。今回は、使い勝手で気になったところを報告する。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/27408/
ホンダ・ヴェゼル 新車購入から6ヵ月。点検を受けつつ、ディーラーで情報収集

2021年の12月初旬、筆者の新型ヴェゼルは2021年6月初旬に納車されてから早いもので6ヵ月点検を迎えた。この半年の総走行距離は4543km、月平均760kmとそう多くはないが、点検は「6ヵ月」か「走行5000km以上」のどちらか早く迎えたときとある。走行距離も5000km近くまではきているのでまあ頃合だろう(1ヵ月点検のお知らせがきた時には、まだ500kmにも満たなかったので2ヵ月後での点検となっていた……)。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/38425/
ホンダ・ヴェゼル e:HEVの燃費は真夏と真冬でどのくらい違う? どちらが良好?

筆者が購入したホンダ・ヴェゼルe:HEV ZのFFモデルは、半年を過ぎて調子も上々だ。燃費も先代よりグッと良くなっている。では、真夏と真冬では、どちらが好燃費なのか? データで検証してみた。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/40136/
ホンダ・ヴェゼルe:HEV 2年目から有料になるHonda Total Careプレミアム 必要? いくらかかる?

筆者の新型VEZELも早いもので6月初旬に納車1周年を迎えた。1年を迎えたことで法定点検も済ませたのはもちろんだが、もうひとつやらなければならいことがある。Honda Connect ナビと連動するHonda Total Careプレミアムの更新だ。 TEXT & PHOTO:山上博也(YAGAMI Hiroya)

https://motor-fan.jp/mf/article/77923/

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