モーターファンをはじめとするさまざまなメディアで活躍中の山上博也カメラマン。仕事にプライベートにフルで使っているのは、ホンダ・ヴェゼルだ。先代ヴェゼルから新型ヴェゼルに買い換えた山上カメラマン。オーナーだからわかる本当の使い勝手、長所を気になるところを長期レポート。
TEXT & PHOTO:山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
ワールドプレミアに向け先行撮影会でいち早く新型ヴェゼルの実車を見られたわけだが、撮影時はドアミラーの視界確保が確認できた以外はあっさりした水平基調のデザインは筆者の琴線に触れることなく今ひとつな印象だった。締め切りに間に合うよう事務所に戻り直ぐに撮影データを確認し入稿用データ作成のパソコン作業に入った。その時点では、まだ新型ヴェゼルのデザインに対し違和感は拭えなかった。しかしである……。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
新型ヴェゼルが納車されたのは、6月10日。緊急事態宣言もあって、まだ遠出する機会があまりない。今回はHONDA CONNECTディスプレー用のHONDA TOTAL CAREプレミアムのリモート操作アプリが予想以上に便利だったことを紹介したい。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
愛車ホンダ・ヴェゼルの洗車がなかなかできない。プレミアムガラスコーティングを新車購入時に施工してもらっているから、ということもあるが、それもそもそも面倒くさがりだから、である。それでも、たまには意を決して洗車することもある。アイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機を使って新車のヴェゼルを洗車してみた。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
なかなか走行距離が伸びなかった筆者の新型ヴェゼルも、緊急事態宣言も解除されたこともあり、10月以降は遠出する機会も増えた。とはいってもこのコラムを書いている時点でちょうど3900km。納車後5カ月を過ぎたにしてはたいしたことはないのだが…。今回は、使い勝手で気になったところを報告する。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
2021年の12月初旬、筆者の新型ヴェゼルは2021年6月初旬に納車されてから早いもので6ヵ月点検を迎えた。この半年の総走行距離は4543km、月平均760kmとそう多くはないが、点検は「6ヵ月」か「走行5000km以上」のどちらか早く迎えたときとある。走行距離も5000km近くまではきているのでまあ頃合だろう(1ヵ月点検のお知らせがきた時には、まだ500kmにも満たなかったので2ヵ月後での点検となっていた……)。 TEXT & PHOTO◎山上博也(YAMAGAMI Hiroya)
ホンダ・ヴェゼルe:HEV 2年目から有料になるHonda Total Careプレミアム 必要? いくらかかる?
筆者の新型VEZELも早いもので6月初旬に納車1周年を迎えた。1年を迎えたことで法定点検も済ませたのはもちろんだが、もうひとつやらなければならいことがある。Honda Connect ナビと連動するHonda Total Careプレミアムの更新だ。 TEXT & PHOTO:山上博也(YAGAMI Hiroya)