不世出!珠玉の名車「トヨタ2000GT」開発に隠された当時の秘話や、語り継がれる数々の逸話に迫る【TOYOTA 2000GT物語 まとめ】

55年前の1967年に市販されたトヨタ2000GTは、今でも憧憬をもって熱い眼差しを向けられる国産乗用車の金字塔だ。そんな珠玉の一台が誕生した背景には、今なお語り継がれる数々の逸話が残されている。そんな、宝石のようなストリーをまとめた「TOYOTA 2000GT物語」。連載10回分をあたらめて振り返ってみよう。
REPORT:COOLARTS

第1回 試作1号車の数奇な運命「富士スピードウェイでの悲劇」

日本の自動車史を語るのに忘れられない1台が、今から55年前の1967年に市販されたTOYOTA 2000GT(MF10型)だ。その流麗なフォルムだけでなく、モータースポーツでの活躍や誕生にまつわる伝説もまた、人々を魅了する一因となっている。今回は、開発中のプロトタイプ、それも試作1号車が辿った数奇な運命についてひも解いてみる。

第2回 試作1号車の数奇な運命「第二幕 奇跡の復活」

試作1号車をベースとしたTOYOTA 2000GTのレース仕様車は、第3回日本グランプリの事前テストで全焼してしまった。通常なら、これでスクラップとなり廃棄されるのだが、類まれな強運の持ち主は赤サビの状態から奇跡の復活を遂げることになる。

第3回  試作1号車の数奇な運命「第三幕 スピードトライアル事前テスト」

10月1日のスピードトライアル本番を前に4回の事前テストが行われたが、予期せぬトラブルが次々と発生。エンジンだけでなく、タイヤや足回りにも不安が残った。そんな中、直前に潤滑系の大改造を行なった3M型エンジンが完成。ベンチ上で78時間の耐久試験もクリアしたが、実走テストを行なえないまま本番を迎えた。

第4回 試作1号車の数奇な運命「スピードトライアル本番(前編)」

トヨタの社運をかけたTOYOTA 2000GTのスピードトライアルが始まった。本番直前に潤滑系を大改造したエンジンなどマシンの耐久性の他に、台風の接近による天候の急変も大きな不安要素だった。しかし、FIAの国際公認記録挑戦のため海外からの役員も参加していたため、このトライアルの日程変更はできないという事情があった。

第5回 試作1号車の数奇な運命「スピードトライアル本番(後編)

スピードトライアル2日目の夜。エンジン不調という、最大のピンチがTOYOTA 2000GTトライアルカーを襲った。エンジンが止まってしまえば世界記録更新の夢はついえてしまう。トヨタとヤマハはその危機をどう乗り越えたのか? そして、大役を果たした試作1号車のその後は…。

第6回 試作1号車の数奇な運命 東京モーターショーに「ボンドカー」が登場!

1966年の東京モーターショーでは、トヨタのブースに注目が集まった。直前に発表された新型車「カローラ」と、3台のTOYOTA 2000GTが展示されたからだ。世界記録を塗り替えた黄色いトライアルカー、エンジ色の市販型プロト、そしてオープンの「ボンドカー」が揃い踏みした!

第7回 昭和末期の相場は400万円!スピードトライアルカーのレプリカ製作 前編

国内最大の自動車博物館である「トヨタ博物館」には、各種のTOYOTA 2000GTが展示されている。その中でも黄色いボディのトライアルカーは異彩を放つ。じつはこのクルマは、博物館の開館に合わせて製作されたレプリカだ。しかし、そのベースとなったクルマもタダのTOYOTA 2000GTではなかった。

第8回 スピードトライアルカーのレプリカ製作 後編

トヨタ博物館開館に向けて製作されることになったTOYOTA 2000GTスピードトライアルカーのレプリカ。トライアルカーの偉業を後世に伝えるためには、失われた実車をより忠実に再現しなければならない。しかし、そこには試作1号車と生産車のボディ形状が異なる部分があるという難関が待ち受けていた。

第9回 トヨタ社内デザイナー野崎喩が描いた美しいフォルム

かつて日本の自動車メーカーのデザイナーは、その名を明かされることが少なかった。その中でもTOYOTA 2000GTをデザインしたことでマニアに知られる野崎喩(のざき・さとる)は稀有な存在だ。新車時から「TOYOTA 2000GTはトヨタ社内の野崎デザイナーがデザインした」と明かされていた。

第10回 エンジンルームは平屋建て デザインとメカニズムのバランス

スポーツカーの開発において、デザインとメカニズムはしばしば対立する。メカニズムが成立しなければ、どんな素晴らしいデザインも採用されない。TOYOTA 2000GTは、デザイナーとエンジニアがタッグを組んで計画図を書き込むことにより、デザインとメカニズムが高度にバランスし、前人未到のレベルへと到達した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部