ホイールをスッポリ飲み込む低さ! ACCのエアサスで限界突破のローフォルムを実現!【60系新型プリウス速攻カスタム】

新型プリウスで着地系ならボタン操作で「即落ち」するエアサスを! 上げれば純正車高以上!

今年の1月にフルモデルチェンジし、よりスタイリッシュにそして性能も飛躍的に進化した60系プリウス。カスタムのベースとしてもさらに注目される1台となった。今回はそんな60系プリウスの最新足まわりパーツをはじめ、注目ホイールや性能アップに貢献するマフラーなどお薦めのアイテムをピックアップしてお届けしよう!

低さを極めるならやっぱり「エアサス」

かねてから新型プリウス用の開発を進め、実際のマッチングテストも早い段階で完了していたというACCのエアサス、エアランナーがいよいよ完成を迎えた。テスト段階よりもさらに約2㎝低くまで落とせるように進化させてきたそうで、その圧倒的な低さとインパクトは、写真を見れば一目瞭然。そして分かっていたことだが新型プリウス、やはりベタベタのローフォルムが実によく似合う素材だ。

基本的なシステムはこれまでのエアランナーと同様だが、このプリウス用は純正タイヤ装着時でも限界まで下げられるのが特徴。またボルトオンで取り付けられる構造にもこだわって設計されている。

ストローク量をしっかり稼ぐことにも配慮されていて、減衰力はフロントで40段、リアで14段の調整が可。幅広い乗り味を実現できるのもポイントだ。もちろん4輪独立制御式で、メイドインジャパンだから信頼度もバツグン。ビギナーからハイエンドまでに対応できるベーシックなシステムだ。

ちなみに6月には正式リリースとなる予定(取材時)で、この段階でエアサスを完成させてきたのはさすが。周辺機器なども開発中、そちらも乞うご期待だ。何にせよ、いち早く下げたいならエアランナー、決まり。

【ACC・エアランナー】
価格:近日発売予定
主要システム:フロントエアバッグ一体式ダンパー、リアエアバック、リアダンパー、エアタンク、コンプレッサー、4輪独立コントロール、エアゲージ、スイッチ etc.

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