C28セレナのホイール交換は、ハブの高さがあるから要注意!

やっぱり迫力満点!【20インチ編】C28セレナでホイールを履き比べ

Mクラスミニバンとして販売好調なC28セレナ。初めてのカスタムに最適なホイール交換、セレナに似合うベストサイズを検証してみた!

昨年末に発表された新型のC28セレナは、この春のe-POWERの登場もあってこれから盛り上がりそうな気配が濃厚な注目車種。実際にスーパースターでもセレナ用ホイールの問い合わせが増えてきているそうで、ノーマル車高でホイールだけを交換、という遊び方も今後、選択肢に入って来そうだという。

しかしここで問題が。実はこの新型セレナ、ハブがとにかく高いのである。日産車の伝統でもあるのだが、ハブの高さが40㎜もあり、ナットボルトよりもキャリパーよりもそのアタマの位置は高い。ここまで高いとハブリングを探すのも大変で、サイズだけを見て装着できると思っても、ハブが逃げなくて履けない、という可能性も少なくないから要注意だ。

ただしホイールによっては、ハイタイプのキャップが設定されていたり、センターカバータイプやセンターキャップレスなど、対応できるモデルも存在する。ハブを逃せるかどうか、よく確認して選択を。

ボディが大きくなったC28だからボリュームバランスなら20インチ

今回検証したのはC28セレナe-POWERのフルノーマル仕様。ノーマル車高でホイールだけを交換するというスタイルはかつては主要だった遊び方で、セレナのキャラクターも踏まえてその方式で3サイズを履き比べてみた。まずは20インチ、レオンハルト・ゲミュート。問題となるハブに関しては、実はゲミュートにはハイタイプのセンターキャップという設定があり、これは通常よりも厚みがあって、裏側がハブを逃せる凹型となっているため装着が可能。今回はスーパーローディスクにスペーサーを組み合わせたが、ローディスクならスペーサーなしで履けるためそちらもオススメだ。従来よりもC28はボディが大きくなったため、バランス的にはしっくり。インパクトもしっかり出せる。

C28セレナのホイール選び まとめはこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

後席エンタメもお任せあれ! C28セレナ専用のカーナビは、スマートな設置感も魅力

『車種専用』という言葉をカーナビ業界にいち早く取り入れたアルパイン。そんなアルパインからC2…

Mクラスミニバンの大本命はどう進化した? 日産・新型セレナ(C28)の実力を徹底検証してみた!|新車レビュー|試乗インプレッション

Mクラスミニバン最後の刺客として、大本命の日産セレナがフルモデルチェンジされた。ミニバン初と…

現役セレナオーナー・ガチインプレッション「C28新型セレナってどーですか? 気になるグレードは?」 #セレナ歴代カスタムOWNER’S 番外編

これまで紹介した歴代セレナオーナーの皆さんに、新型セレナ(C28型)について、買うならどのグ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon