60系プリウスは、しなやかで上質な乗り味を実現!【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】路面に吸い付く! HKSの車高調キットは、段差を乗り越える時におきがちな不快な突き上げを軽減!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

新型プリウス用も間もなくリリース、シリーズ史上最高の上質な乗り味

はじめてのローダウン まとめはこちら

角が取れたしなやかさがあるとでもいえようか。“走り心地”を提唱するHKS『ハイパーマックスS』がもたらすフィーリングは、乗り心地はもちろん、走りの面でも従来品を遥かに凌駕している。快適なのにスポーティな走りが楽しめるのだ。

新世代ボディが与えられた60系プリウスではそのキャラクターが際立っていた。19インチの大径ホイールを履いているのに路面からの入力をしっとりといなしてくれる。不快な突き上げ感がなく質感の高い乗り味だ。

その秘密は、独自のDual PVSバルブ。ピストンがじわっと動く低速域では減衰力をしっかり立ち上げつつ、段差を乗り上げるなど急激な入力があった時(高速域)ではカットすることで、路面に吸い付くような走りを実現している。

さらに横方向からの負荷が大きいフロントストラットは、強度面に優れる倒立式としているのもポイント。剛性感のあるハンドリングは秀逸で、オン・ザ・レール感覚で意のままに走れる。ドライバーの操作とクルマの動きにズレがないので安心感が大きいし、なにより走りが楽しい。新型プリウスのコンセプトを底上げする、本格スポーツカーも顔負けの走りを実現する。

新PVSや専用スペシャルオイル採用で質感の高い優れた乗り心地を実現する!

[ハイパーマックスSはミニバン用も充実]

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

【はじめてのローダウン】車高を調整することができる、「しゃこちょー」!? 車高調って一体何? 初心者OK!! パーツ名もわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】車高調は車高を下げるだけじゃない! 乗り心地も大きく改善します!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】日々進化する“乗り心地重視”車高調は、家族でのお出かけに最適です!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon