ティーディメンド発、究極の低さを目指すためのエアサステクニック!【はじめてのローダウン】

【はじめてのローダウン】この低さで走れるってホント!? エアサス+足回りのSPメニューを全公開!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイテムが「車高調」と「エアサス」だ。それぞれのアイテムでローダウンすれば見た目もバシッとキマるし、走りだってかわる。そこでスタイルワゴンが注目する車高調&エアサスをお届けしながら、いまの“ローダウン必勝法”を伝授していこう!

純正フォルムのまま、“低く”して走る!

ハイブリッドカーの中軸を担う存在として、スタイリッシュなエアロダイナミクスに磨きがかけられた60プリウス。純正フォルムでも十二分に際立つ存在感をさらなる高みへ導くべく、エアサス+αで迫力満点の純ベタスタイルを構築したのがTディメンドだ。

Tディメンドといえば〝超低空走行〟を実現するプロダンパーやプロアームでお馴染みの存在だが、今回お披露目された60プリウスのエアサス仕様はフレーム設計やエアバッグの関係から50プリウスで実現できなかった完全着地までもクリアしている。

ちなみに、50と60で足まわり構造は変わっていない。しかし、60で設計変更されたフロントのナックルやロアアームなどに着眼したTディメンドはダンパーブラケットやスタビリンクのショート化、ロアアーム最適化へ取り組み、50では二段スリムしか投入できなかったフロントに19インチホイール縛りとなるが三段スリムのエアバッグを見事インストール。十分なストロークで乗り心地の良さを高め、そして完全着地で低さも極められるスペシャルプログラムを生み出した。

車両進化にあわせてアップデートされたTディメンドのアイテムを使い、60プリウスを極上の低さと走りを備えた一台へと導こう。

FRONT

REAR

はじめてのローダウン まとめはこちら

STYLEWAGON (スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアアップナビ編集部]

こんなに低い新型プリウス見た事ない! しかも仙台→富士を楽勝自走!

街なかでも見かける機会が増えてきた新型プリウス。先代、先先代はカスタムを楽しむ人が多かったが…

【はじめてのローダウン】ボタン操作で車高を上げ下げできる、エアサスってめっちゃ便利! 仕組みや各部のなまえもわかります!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

【はじめてのローダウン】日々進化する“乗り心地重視”車高調は、家族でのお出かけに最適です!

ローダウンはドレスアップにとって欠かせないカスタムメニューのひとつ。その方法として人気のアイ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon