話題の洗車グッズ「ありすぷ」は、ツヤや撥水力、そして使いやすさのどれをとっても文句なし! 【アリガトスプラッシュ 後編】

「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!

彗星のように現われたカーウォッシュ。ポップな色合いとオシャレなデザインで話題を呼んでいる『ARIGATO SPLASH(アリガトスプラッシュ)』は、新進気鋭、日本発信の総合カーケア用品ブランドだ。

「シャドウ」メカニックの洗車マニアRyoくんに使ってもらった!

国産の人気ケミカルから話題の海外ブランドまで、あらゆる洗車用ケミカルを試しているというシャドウのRyoくん。あまりに洗車が好きすぎて、高野代表にプロフェッショナルツールを導入してもらい、お客さんのクルマのコーティング作業を請け負っているほど。そんなRyoくんがアリガトスプラッシュを試した結論は…「マジで凄いッス! この手の本格ケミカルにしては手頃な価格帯なのに、その効果はいわゆるトップブランド以上。ツヤや撥水力、そして使いやすさのどれをとっても文句なし、完璧です。匂いもいいし、オシャレだし! ボクは全部、自腹で買い揃えます」と大絶賛だった。それぞれのケミカルの使い方や印象についてチェック!

アイアンリムーバーを使ってボディ洗車

1 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の1枚めの画像
(1)まずは鉄粉取り。汚れやホコリを洗い流したボディにアイアンリムーバーを吹き付けて少し待つと紫色に変色した鉄粉汚れが浮き出てきた。

2 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の2枚めの画像
(2)「特有の匂いがしないのに驚きました。汚れをしっかり浮かせる成分が入っているのでキズも付きにくいと思います」とRyoくん。

3 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の3枚めの画像
(3)次は水垢落とし。ウォーターリムーバーの出番だ。ボディに直接吹き付けてもいいが、スポンジなどで液剤をよく伸ばすこと。

4 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の4枚めの画像
(4)「びっくりするほどよく水垢が落ちます。想像以上です」とコメント。すぐに乾かないのであまり急がずに済むのも好印象とか。

5 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の5枚めの画像
(5)奥がウォータースポットリムーバー処理前で、手前が処理後。劣化したコート剤なども落ち、親水状態になっているのが分かる。

6 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の6枚めの画像
(6)下地作りが終ったらシャンプーの準備。キャップ1杯の液剤を500mlのペットボトル2本分の水で希釈。泡立たないのもミソ。

7 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の7枚めの画像
(7)ボディの仕上げはグラフェンコーディング。「より深みのあるツヤが出た印象です。帯電予防になるのもポイントが高いです」。

8 / 8

「「いい香りで見た目もオシャレ」洗車マニアが絶賛する「ありすぷ」を使ってみた!」の8枚めの画像
(8)真ん中のマスキング部のみ未施工。撥水も中途半端だしツヤもないのが分かる。施工後と比べると水弾きやツヤの違いは歴然だった。

「タイヤシャイン」を使ってホイール&タイヤを洗浄

「インテリアクリーナー」で車内清掃

「アリガトスプラッシュ」前編はこちら

SUBARU STYLE(スバルスタイル) VOl.14より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

洗車好きの間で流行中、通称「ありすぷ」って一体なに?

彗星のように現われたカーウォッシュ。ポップな色合いとオシャレなデザインで話題を呼んでいる『A…

9980円の高圧洗浄機ゲット! 電源&水道がない駐車場でミニバンを洗車できるのかテスト【デリカdeリカバリー計画 Vol.15】

デリカの駐車場は住処の入り口の玄関先にある。1台のみの駐車場なので洗車するにはさほど気を使う…

記事が選択されていません

車内からの光景がまるで違う! 水滴がコロコロと窓ガラスを転げ落ちる! 超撥水ガラスコーティング施工「KeePer LABO厚木店」へ突撃レポート #003

【スバ女ライター”にゃんちゅうー"のKeePer LABO潜入レポート #003】にゃんちゅ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon