ミリ波レーダーや車線中央維持機能の標準搭載など、安全装備が大幅強化!【新型スペーシア誕生 前編】

テーマは「走るコンテナ」!? 全面改良の新型スペーシアは後席の快適性や使い勝手が大幅向上|新車レビュー

「ジャパンモビリティショー2023」にコンセプトカーとして出展されていたスペーシア/スペーシア カスタムが
全面改良を受け11月22日に発売。コンテナをモチーフとした外観や
軽自動車についにオットマンが採用されるなど、新たな付加価値を用意した意欲作だ。

日常生活を豊かにする、使い勝手抜群のスーパーハイトワゴン

ひと目でスペーシアと分かる新型は、キープコンセプトではあるが、デザインや装備、機能は全面改良にふさわしい充実ぶりだ。先代のスーツケースから大容量を予感させる大型コンテナにモチーフを変え、広さをうかがわせる外観を与えた。全高こそ1785mmと同じだが、ルーフの幅をワイドにしたことで、安定感を高めている。標準車とカスタムは、ボンネットフードとフロントのデザインを変え、後者には大型メッキ加飾や薄型LEDヘッドランプやクリアタイプのリアコンビランプとすることで、精悍さを付与。

クラスナンバーワンを誇る低床設計による優れた乗降性を継承しつつ、後席を中心とした快適性、使い勝手の向上にも余念がない。ハイライトは、「マルチユースフラップ」と呼ぶ同社初のオットマンで、座面を延長して太もも裏のサポート性を高めることが可能。足を伸ばしてリラックスする際にはオットマンになる。さらに、座面に荷物を置く際のストッパーにもなるアイディア装備だ。そのほか、後席アームレストを備え、前席裏の格納式テーブルが新しくなり、後席にタイプA/CのUSBソケットを用意している。

予防安全装備も強化した。ミリ波レーダーと単眼カメラによる「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」は、アダプティブクルーズコントロールにコーナーや車線変更時の速度抑制が加わり、車線中央維持機能も追加。スズキ初の電動パーキングブレーキも含め、ドライバーへのサポートも充実している。激戦の軽スーパーハイトワゴンを勝ち抜く準備は万全だ。

新型スペーシア誕生 後編はこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年12月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

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