迅速な設営と積載可能なハードタイプが秀逸なルーフテントをチョイス!【快適に泊まれて移動できる、OVERLANDERの世界 Vol.11】

「低圧鋳造1ピース」で抜群の剛性を誇るホイールなど、ガチなオーバーランダーを追求!

オーバーランダーの本場であるオーストラリアのスタイルを
愛車のプラドでリアルに具現化したやーまんさん。
ポイントをおさえたカスタムテクニックは要チェックだ!

オーストラリアのスタイルをオマージュ

MIMORIさんのランクルを見て「なんだコレ!!」と衝撃を受け、イッキにオーバーランダーにハマってしまったやーまんさん。もともとカスタムしたセダン乗りで、4WD大型車への買い替えを考えていた頃、キャンプにも興味が出てきて国産4WD車を購入。それから本格的にアウトドアを楽しむようになり、現在のプラドへステップアップ。今から4年前のことだ。

「どこでも行けて、車中泊ができる。クルマひとつで旅が完結する。それがオーバーランダースタイルの魅力です!」と、MIMORIさんとの出会いの後、プラドでのオーバーランダー化がスタート。やーまんさんが目指したのは、オーストラリア仕様。オーバーランダーの本場さながらのカスタマイズは、本国を走っていそうなほどリアルにスタイルアップされている。

なかでもコダワリは、重装備でも長距離を問題なく走破できるよう、ルーフトップテントなどハードな積載装備の荷重をサポートした足まわり。そして、高い剛性に定評があるブラッドレーVのホイールチョイス。ルックスだけでなく、性能面でも本場と同等のクオリティの再現力は必見だ。お手本にしたい正統派な1台といえよう。

SPECIFICATION
●MODELS:トヨタ・ランドクルーザープラド(平成31年)
●WHEEL:BRADLEY V(17×8.0J)
●TIRE:ニットー・トレイルグラップラー (295/70R17)
●SUSPENSION:オールドマンエミューニトロチャージャーショック、Fモトレージコイル、Rオールドマンエミューコイル
●EXTERIOR:ARBバンパー、ARBルーフキャリア、サファリシュノーケル、シーエルリンクウインチ、OSOルーフトップテント、DARCHEオーニング、AVAボックス

OVERLANDERの世界 まとめはこちら

OUTDOORE VEHICLE(アウトドアビークル) Vol.5 より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部] 

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